最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

タイムスリップ
11時に友達から彦根に電車で今から向かうとのメール、12時すぎに起きて彦根駅に迎えに行く。小学1年生のときからの大親友で、少年野球に僕が誘っていっしょにプレーした仲。このまえ、僕が就職が決まったのを風の噂に聞いて、電話してきたので、今日久しぶりに会う約束をしていたのだ。実に4年ぶり!身長は180センチあるんやけど、ほんまガイコツみたいに細い。聞けば10センチも身長が違う僕と体重がほとんど変わらん(゜д゜ )僕は痩せてるほうやと思うけど・・・痩せすぎやろ。まぁ、昔っから少食やったのもあるんかな。それに、ゲーム製作会社に勤務してるから運動もあんまりしてないのも影響してるみたい。さっそくお昼ご飯を。彦根名物は?って考えたけど、近江牛とかしか思いつかん。昼から焼肉は無理やから、をかべのちゃんぽんを食べに行った。

いろいろと仕事の話やら、地元の話やら小学校時代の友達の話なんかで盛り上がった。このあとどうする?ってなって、やっぱり共通の趣味である野球やろってことで、バッティングセンターに行った。僕はこのまえ行ったばっかりやけどね(・∀・)今日はいつにも増して人がわんさか。小学生から、中学生、高校生、僕らくらいの若い人、おっちゃんまでいろんな人らがおった。この前と同じく130キロを打ち、そのあと120キロを打つ。友達のスイング見てると少年野球のときとほとんど変わってないな~(´-`)バッティングは苦手って言ってたけど、いい当たりも何度かあった。僕は前に来たばっかりやし、前よりもいい当たりが多かった♪今度のクラブのソフトボール大会が楽しみ☆

このあとボウリングに行こうってなったけど、走ってるうちに久しぶりの運動で疲れたからボウリングはやめよーってなって、せっかく滋賀県に来たしってことで琵琶湖へ。遊泳場まで市内をドライブ。琵琶湖に着くと風がとっても涼しい。そこでしばしゆっくりベンチに座って語る。ほんま仕事でストレスが溜まってるみたいで、琵琶湖の景色を眺めてだいぶ癒されていたみたい。都会暮らししてると、こうゆっくり景色を眺めたりできひんからなぁ…ってつぶやく。確かにこっちは田舎はなんにもないけど、そういう心の余裕はとれるんかもね。都会にはないから余計にありがたく思うんやろうけど。地平線に近づく夕日。明日も仕事みたいやから、短い時間やけどそろそろ帰るとのこと。駅まで送って、大阪に帰って行った。頑張っておもしろいゲームどんどん作ってくれよ!

晩御飯を買いに行く。そのあとDVDをレンタルしに。「チャーリーとチョコレート工場」を借りたかったけど、財布をみたら残り313円。準新作で1泊は330円。泣く泣くあきらめる。旧作でー、と探して「スチームボーイ」を借りてみる。

帰ってクラムチャウダーを作り、食べながら映画モード。この映画はあの「AKIRA」で有名な大友克洋監督の2004年の作品。前から見たかったので、今回やっと見れた。

作品紹介→
 舞台は19世紀イギリス。蒸気機関が産業を支配し始めていた時代。そこに科学の進歩と人類の欲望を具現した“驚異の発明”が生み出されようとしていた。

 発明一家のスチム家に生まれた少年レイは、ある日、祖父ロイドから謎の金属ボールを託される。その瞬間から、レイは恐るべき陰謀と冒険に巻き込まれていくのだった。この金属の球体こそ、空前絶後のエネルギーを持つ驚異の発明=スチームボールであった。この大発明は「幸せをもたらす奇跡」なのか、それとも「悪魔の発明」なのか……。 スチームボールを狙う強大な組織の執拗な追撃、科学に対する理想の違いから反目しあうレイの父エディと祖父ロイドの葛藤、そしてレイの前に現れた大富豪の令嬢スカーレット。様々な人物が交錯し、物語は未曾有のラストに向って加速していく

(公式サイトより引用→http://www.steamboy.net/top.shtml

大友さんならではというストーリー展開。なによりいろんな機械がでてくるんやけど、この画の細かさがすんばらしく良くて、すんごくかっこいい(≧▽≦)ただ、声優陣が有名な役者さんばかりで、若干あってないんやない?みたいなところがあって少し違和感があったけど、全体としては良かったかな。なかなか面白かった。

その後K1をテレビ観戦。バンナ兄さんが大嫌いなホンマンと対戦。それほどおもしろい試合だとは思わなかったけど、ホンマンに勝ったし、まあ満足。・・・今日のタイガースには触れません(泣)

エロイムエッサイム♪
今日は9時に起きてオレンジジュースを一気飲み。午前中は学校に行かずに、家でお勉強。実験ノートがまだ書き直せてないので、清書。風邪で休むことが多くて、実験内容をちゃんと繋げて書いていなかったのが痛い。音楽を聴きつつやってるうちに、だんだん眠くなってきた。とりあえずなんとか書き終わって、休憩で一休み。ちょっと横になる。

気づいたら1時間以上寝ていた(゜д゜ )お昼過ぎてたので、着替えて学校へ、の道すがらスーパーでのり弁当と惣菜で細竹のおひたしとお~いお茶を買った。学校の学生部屋でご飯食べつつネット。弁当のハンバーグとか白身フライとか全然おいしくない…おひたしがおいしかったので救われた☆おもしろい記事。この前日本を発ったバイトの友達が留学してるUCバークレイの授業が、GoogleVideoで見られるようになったそうだ。もちろん授業は全部英語で、物理学やら化学やら生物学やら情報システム学なんかがタダで受けられるみたい。留学生向けの英語の授業なんかは無いみたいやけど。これは結構、衝撃的なこと。いままでは、入学試験を受けたりして、お金を払って入学しないと、高度な授業は受けられなかった。それがこれからの時代は、世界中の誰もが勉強したいと思えば、大学なんかの高度な授業をタダで受けられるような時代になっていくのかもしれない。図書館で本をタダで借りて勉強できるのと同じように。全ての大学の全ての授業がこうなるとは思わないけど、ネット社会が更に構築されていく過程で、こういう流れはどんどん進むんだろうね。日本でもすでに東大の一部特別授業はポッドキャスティングされてたね。

・My Life Between Silicon Valley and Japan - UCバークレイの授業が無料でGoogle Videoに!!!
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060928/p1

そのあと実験。形質転換した大腸菌のコロニーを滅菌した楊枝でつついて、PCRのために8連チューブに。今日は8連×4コの計32コだけ。

連日のバイトに。日が沈む時間が早くなってくるにつれて、夜のバイトはどんどん暇になる。夜のお客さんの数が減るから。後輩に僕がやってる案内所業務の教育を今日もした。だいぶ仕事を覚えてきたみたい。合間合間に気になる「阪神対中日」をテレビのある休憩所にちら見に行く。9回表2アウト。藤川がきっちり抑えてゲームセット。4対0で勝った!あと2ゲーム差。奇跡は絶対に起こるよ(´∀`)え~、仕事はさぼってませんよ(笑)

バイト終わって、すき屋でねぎ玉牛丼大盛りを食べる。お腹すいてたから、どんぶりの右側をすくってパク、真ん中すくってパク、左側をすくってパク。この3口でほとんど食べちゃった(・∀・)細かいご飯粒を食べて、お会計。入店から5分の出来事・・・

そのあと、バイト仲間に誘われてたカラオケに合流。途中から振り付け映像のある曲ばかり入れて、みんなで踊りながら歌いまくる。青春アミーゴとかタッキー翼の曲とかモー娘とかあややとか、果てはおにゃんこクラブまで(≧▽≦)その後しばらく歌ったあと、アニメソング縛りに僕が勝手にした。セーラームーンやドラゴンボールや幽白はもちろん、きんぎょ注意報やパーマンや悪魔君やパタリロや忍たまラン太郎まで!他にもいろいろ歌いたかったけど、忘れてる歌も多いわ。アニメ自体忘れてることのほうが多いけど。

帰りにローソンでカレーうどん買ってお夜食に。明日は久しぶりに会う友達と遊ぶ。明日はどんな一日になるやろか。
秋だ一番勝手にドラえもん祭り
9時に目覚めたけど、学校行くつもりでなかったので二度寝。結局12時に起きた。外の自販機でアクエリアス買って一気飲み。体調はだいぶ良くなったみたい(´∀`)エスカップとヨーグルトを食べて朝ご飯とする。

パソコンに録り貯めてあるNHKの英語番組を数本観た。ほんでもって、音楽を聴きつつ、家庭教師で使う英語の資料を作った。そのあと、1ヶ月ずっと冷凍庫に眠ってた「黒ゴマポッキー」を食べつつ、実験ノートの清書の続き。このポッキーが結局は昼ご飯。えらい不規則で偏った食事…食べ物の蓄えがございませぬ。

勉強に飽きたところで、いつものようにYouTube。また久しぶりにドラえもん。見入ってしまう・・・不覚にも涙が(;_;)ほんま感動するね。この話しは、最終話として放送しててもおかしくないもんだよね。それにしてもYouTubeでDoraemonを検索すると、広東語バージョンのドラえもんがわんさか出てくる。ちょっと見てみるとドラえもんの声が若干おっさんぽいから笑ってもた。

・帰ってきたドラえもん
http://www.youtube.com/watch?v=cIEcLMc6kAo
http://www.youtube.com/watch?v=MHtZi8JFzGQ
http://www.youtube.com/watch?v=PL7ZOy7_g3s

・上の元になった話
http://www.youtube.com/watch?v=2DtpU0KELuI


今日もいつものようにバイトして、帰ってご飯。今日は冷凍食品のちゃんぽんとギョウザ♪この二つは超お気に入り。冷食なのにうんまい(゜∀゜)!風邪もどうやら治ったようやし、明日からは作戦を「いのちだいじに」から「ガンガンいこうぜ」に変更だな☆
免許証の写真はなんで犯罪者みたいに見えるんやろ…
昨日の晩は、いつものように日記書いて寝ようとしたやけど、昨日寝すぎたせいでなかなか寝付けず、ひさしぶりにiPodのポッドキャストにいれてる「ぽっどきゃすてぃんぐ落語ニフ亭」を聴いていた。なんか夜中にNHKでやってる落語を見てから、「僕の知らない奥の深い笑いが落語にはある!!!」って感じて、それ以来落語にすごく興味がある。

で、昨日聴いてたのは、よくモノマネとかをされるあの有名な立川談志、ではなくその弟子の立川笑志って人が語る「紺屋高尾」って噺(はなし)。あらすじは、『紺屋町の職人の久蔵は未だに遊び一つ知らない真面目な男。ところが初めて吉原の花魁道中を歩いた時、大名道具と呼ばれる女郎の高尾太夫に一目ぼれしてしまった。以来、頭から離れなくなり恋わずらいの身に。。久蔵は高尾太夫に1度会うために給料の3年分をためることを決意する……。』(引用元→http://www.podcastjuice.jp/rakugo/)いや~なかなかいい噺でしたよ。去年流行ったセカチューなんか(?)の純愛もんやねんけど、この噺もいいよぉ。今も昔も人のこころってぇのは変わらないもんですなぁ~。

で今日は10時に起きて、そのまま寝ぼけ眼(まなこ)のボサ頭で散髪しに行く。来週に内定式控えてるし、免許証の更新に午後から行く予定なんで写真がもっさり頭なんが嫌やったもんで。今回はあんまし短くせんと全体的にすいてもらうことにした。サロンのにいちゃんとちょこちょこ話ししつつ髪切ってもらってた。そのにいちゃん、最近ヤフオクにはまってるらしく、この1ヶ月で7万円分を稼いだそうな。それに興味持った僕は、いろいろ質問!手数料のこととか、送料のこととか、商品の説明のしかたとか。なかなかやろうやろうと思ってたけど、めんどくさくてやってなかった。引越しするときには要らないもんがよーさん出そうなんで、早めに全部売っちゃおうかな。ほんでもって、それをお引越し資金にと。

髪切ったあとは、我らがPマートで昼ごはんを買って、そのまま米原の免許センター分室へ。早めに着いて、車ん中でご飯。ほんで13時から受付。平日やけどたくさんの人。僕は免許とって始めての更新。なんで、初回更新者として緑の封筒もらって視力検査と写真撮影をして講習を受けに2階の教室へ。そこで分かったのは、封筒の色で免許保持者を区別してるってこと。僕はさっきも書いた緑で初回更新者。青は優良ドライバー。ピンクは一般ドライバー(過去5年間の3点以下の違反が1回を「一般」っていうのはどうかと僕は思うけど…1回でも違反は違反だし)。そして、茶色が違反ドライバー、つまり過去5年間4点以上の事故違反または2回以上の違反って人たち。で緑の人と茶色の人が同じ講習を受けたんやけど、講習受ける18人中で緑が2人、残り茶色。今日来た全体でも半分近くの人数やと思う。結構多いんやね。

14時から2時間の講習。最初はなんかこういうところでよくありがちな少し古い感じの安っぽいVTRで、内容は思い込みの運転が事故の素ってもの。そのあと、元警察っぽい貫禄のある初老の教官による講義。滋賀県は他の県に比べてモラルが悪く、人口比での事故率が全国トップクラスだそう。確かに、滋賀県に来てびっくりしたんは狭い道を平気でぶっ飛ばすし、右左折で左右確認しない輩が多いこと。そのおかげで、僕は2年の春にトラックにかる~くやけどはねられて自転車がおおいに歪んで、腰も打ち付けて痛い思いした。なのに、運転手は「大丈夫か?」ではなく「大丈夫やんな?大丈夫やろ!」やし(恨)そんな僕もここ彦根で免許を取り、時にスピードを出しすぎたりする無謀な運転を繰り返してきたわけで、無事故でしかも捕まらなかっただけなわけで。大いに反省し、周りの人たちを反面教師にして自分の運転を改めなけりゃいかんよね。

・・・教官から問題が「黄色信号の意味は?①注意②とまれのどっち?」

・・・皆さんはわかりますね。『赤は進め黄色は進め赤は気ぃつけて進めでしょ?だから③のすすめ、ちょっとおまけしても①の注意やろ』って言ってるそこのあなた!あなたは大阪人です!!!(笑)ではなくて、正解は②ですから(゜д゜ )ザンネン!(どこにいったんやろね、~ざむらい)みごとにこの講習者のなかでも11:7で①の注意を選んだ人が多かった。もちろん僕は②のとまれを選びましたよ。自分勝手な運転を繰り返すと自分勝手にルールを作っちゃうんやから怖いもんです。最近は自動車の悲惨な事故が多くて、危険運転致死傷罪なんていう厳しい法律が適用されることが増えてきてるけど、黄信号で交差点に進入して人身事故起こした場合でもこの法律が適用される可能性があるらしい。最高で懲役20年の刑((((;゜Д゜)))人生棒に振りたくないし、人の命を奪いたくもないから、ほんまにこれを機に気ぃつけます!

帰りに無事、新しい免許証をもらう。なんか髪切ったばかりやのに髪型が変(′Α`)あと自分の顔みた感想→顔いがんでる?やっぱ老けてきた?・・・まあいいですよ。自信ある顔でないし。

帰りにひっさし振りに服を買いに行く。でもながシャツ一枚。ほんとはベロアのジャケットがほしかったんだが、気に入ったもんが見つからんかった。また都会に行った折にでも買ってくるか~。で時間はバイトの時間。

バイトまでは体調が良くなってきていたのに、バイトに入るとどんどん悪化する体調。お客さんに声かけも小声で、顔をあまり見ない。俺って最悪の店員。途中からはいつものように案内所業務をし、パソコンの前で椅子に座りひたすらシフトの打ち込み。この仕事が今の自分には楽やし、一番役に立ててる気がする。そんなこんなで、バイト終わり。

今日は麻婆豆腐でごちそうさん。日ハム優勝おめでとう。日本シリーズで会おう。おっと、その前にプレーオフか。阪神勝ったけど、中日も勝ちかい~!今日はいっぱい書いたからニュースのことは書かん。おやすみzzz

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

ナマケモノって意外とかわいい顔してるね
今日は学校休んで散髪行って免許の更新に行こうか、と思ってたけど、目が覚めたのが10時過ぎやったので、お得意の「まっいっか」が出てきて、ナント15時つまりお昼の3時まで寝てた私はナマケモノです(´・ω・`)ウィキペディアで調べたけど、ほんもののナマケモノって週に1回しかウンチしないらしいよ・・・ごめんなさい、どうでもいい話で。昨日の会議のあと、実験計画を話し合い、「今週は毎日学校に行って実験しなくてもいい」みたいな甘い言葉をもらったもんだから、調子に乗りました。

今日もいつものようにバイトは行く。バイト行くついでに銀行によってバイト代を引落し。これで明日の家賃と自動車保険とクレジットカードの支払いを乗り切れる!今日は久しぶりの雨。しかし、今日は10%オフの特売日。店内はお客さん多い。エスカップを1本買って飲んでからお仕事開始(笑)何気にいそがしっす。結局ひとつのレジでいつもの倍の150万円の売り上げ(゜д゜ )スゴ!今日の戦利品としてアイスとかもらって帰りました。

今日の夕食はペペロンチーノ。簡単に作れてうまいわ。パスタばんざい\(・∀・)/今日のスポーツニュース。今日も阪神勝ちました♪今期最多タイの6連勝!しかーし、中日が福留のサヨナラ打で勝ちよった、はぁ~(溜息)1995年のドラフトで史上最多7球団から指名されただけありますよ、まったくもう。なんかパリーグが面白いことになっとるね。今日の朝のニュースでは今日にも西武の1位通過が決定か?なんて言ってたけど、西武が負けて日ハムが勝って、日ハムの1位通過がほぼ決定!次の試合で日ハムが負けて西武が勝つ以外は日ハム1位だってさ。僕の理想として、日本シリーズで今年引退する新庄と阪神が戦うことになればサイコーなんやけどね。今後の甲子園、広島中日の6連戦で決まる!!!うわ~ほんま面白くなってきた(≧▽≦)他のスポーツでは9月30日にK1ワールドグランプリ開幕戦が、F1は10月1日が中国GPで8日が日本GP。毎年鈴鹿で開催してるけど、来年の日本GPは静岡県小山町の富士スピードウェイで開催されるって知ってた?秋はおもしろいスポーツ目白押しで幸せー∩(´∀`∩) (∩´∀`)∩
未来のスター☆
9時に起き、10時に学校へ。今日は実験内容の会議。実験ノートをちゃんと書いてなかったので、来週以降にまた発表することに。実験の山場は越えたので、今日は実験なし。部屋に帰って音楽聴きつつ実験ノートを清書する。昼になったら最近体調悪いし家に帰った。

ご飯食べて4時過ぎまで寝てた。電話で目が覚める。内定もらってた会社からで、内定式の連絡だった。起きてネットを少々。そのうち17時になったので、ドラッグストアに買い物に行き、トローチとうがい薬なんかを買う。そして、クリーニング屋にスーツを出す。40%引きだったからだいぶ安い。で、そのまま家庭教師のバイトへ。

今日は英語を徹底的に教えるつもりだったので、すぐにノートとテキストを出させる。まずはアルファベットの大文字と小文字を書かせる。この段階でだいぶつまずいてるよ(´・ω・`)男の子のほうは落書き描いて遊びだすし。でもなんとか集中させる。女の子のほうは最近になって意識に変化が出てきて、まじめに授業受けるようになってきた。その後、英文法を勉強することの大切さを理解させて、肯定文の基本ルールをノートに書かせて終了。千里の道も一歩から。こんなペースやけど、理解して進むことが結果的に実になるはず。ほんまは、この子らが高校入試を受けるまで見てあげたいんやけどね(´-`)今日は月謝をもらう日。これで今月の食費はなんとかなった。

帰りにバイト先へ。シフト表を出した。今回もだいぶバイト入れてるけど、金のかかる年末にむけて貯めんとあかんし仕方ない。晩御飯の買い物して、昨日レンタルしたやつを返しに行ってから帰宅。

今晩のメニューは炊飯ジャーで作る簡単リゾット♪ネットでレシピみて、ちょいアレンジして作った。すこし米の量が多かったみたいで、汁っけが少ない、でもうまかった(・∀・)あいのり久しぶりに見たけど三ちゃんって人すごいな。全然しゃべらん。で、メンバー内でこの人いじりすぎていじめぽっくなるんやけど、仲直りしてすこし殻から抜け出したみたい。すこししゃべるようになったし、旅先のポーランド人と卓球勝負するんやけど圧勝。このときは別人やね。人にはほんま意外な、というかいろんな面があるんやなというのが見れて面白かった。で、スポーツニュース。楽天が駒大苫小牧の田中の交渉権獲得。楽天ラッキーやな、少しは強くなるかも。それにこのチームやったら確実に1年目から1軍やろね。ヤフーの投票http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=21&wv=1&typeFlag=1でも同じように思ってる人は多いことが分かるね。注目の愛工大名電の堂上が中日。これで親子全員が中日!すげーな。僕が注目してたPL学園の前田は予想通り広島。最近の広島はかつての投手王国の影が薄いからがんばってほしいね。阪神もなかなかいい補強でないかい。智弁和歌山の橋本良平なんかは今後に期待したいね。今年も波乱はあって、ソフトバンクと相思相愛だった八重山商工の大嶺が、誰を指名するか謎だったロッテに。去年の陽仲寿がソフトバンクに行けず日本ハムになったのを思い出した。とにかく安倍政権下の自民党役員人事なんかよりドラフトは何倍も面白いわ。プロ野球ばんざーい(・∀・)

・スポーツナビ|プロ野球|ドラフト会議2006 速報/高校生
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/draft1.html

・(おまけ)1995年のドラフトより→「10年にひとりの怪物」- 野手史上最多7球団指名競合のドラマ
http://fukudome.com/history/draft95.htm


たらこパスタと夜更かし映画
10時に起きた。風邪ひきやすい僕は今日から長袖で、11時過ぎに学校へ。日曜日だけど実験。今日は大腸菌の形質転換、エレクトロポーレーション。12時過ぎにお昼休憩でセブイレにサッポロ一番塩ラーメンと伊藤園の野菜ジュースと梅おにぎりを食べたのを除いて大忙し。仮死状態の大腸菌を扱うので、温度変化を嫌う。よって時間との勝負。なんとかひと通りの作業を15時過ぎまでに終わらせた。

15時半からバイト。ほんとは15時からやったけど、すでに遅れると連絡済。実験終わって20分でバイト。ほんまなんなんやろ。また無理すると体調崩すわ。案の定くしゃみに頭痛。あ~だめだこりゃ(′Α`)休憩時間にアミノサプリとハムサンド。すこし回復。今日は体力温存で声は張らない、がんばらない。で、やり通して無事終了。だいぶマシになってきた。終了間際にH岡がなぜか来た。また目当てが変わったようだ。

帰りにレンタルショップにCDとDVDを借りに行く。今日の晩御飯はた~らこ~た~らこ~♪http://www.youtube.com/watch?v=vAtBNOKT8jM&mode=related&search=を聞いてから食べたいなあと思っていた、たらこスパゲティー。たらこをチューと絞って、バターとこんぶだしの素を少々。茹でたパスタとあえて、千切りの大葉ときざみ海苔でできあがり。ベーコンとたまねぎのコンソメスープもついでに。う~んまいう~(・∀・)

今日借りたDVDは「ホテル・ルワンダ」。前からめっちゃ観たかった映画。この映画は、世界各国で一昨年から高い評価を受けたんだけど、日本人に馴染みのない俳優とテーマ、そして高い評価によって釣り上がった買い付け価格で日本では公開されていなかった。しかし、インターネットからの署名運動で話題になり、今年の1月に急遽公開されたという映画で、当時ニュースにもなったから結構知ってる人多いかも。簡単な説明をしておくと、アフリカのルワンダという国で1994年に起こったフツ族によるツチ族大虐殺のとき、ホテル支配人の男が多くの人をかくまって救った実話を映画にしたもの、いわば「アフリカ版シンドラーのリスト」。僕はこの事件を中学生のときに知ったんだけど、日本では新聞に載るけど、ほんと小さい記事で実態が分からなかった。そのとき知ったのはフツ族とツチ族は文化や習慣が同じで大した違いはないんだけど、植民地時代に支配国の都合で厳格に分けられ、少数のツチが多数のフツを支配する構造が作られ、その後紛争状態にさせられたものだというくらいにしか知ることはできなかった。だから、実際どうなんかを知りたかったので、映画観てやっと真実を知ることができたと思った。映画自体は戦争もんにありがちな戦闘シーンが中心ではなく、主人公がいかにして愛する家族や頼りにして身を寄せてくる隣人たちを助けていくかというところにあるのでスリリングなドラマといった感じ。この映画を観て、アフリカのことや植民地支配のこと、人の恨み憎しみ、そして愛情などを考えたね。観てほんと良かったと思える映画(´-`)絶望の果てから救われた!って思うような・・・感じでしょうか。10点満点で間違いなく満点あげれるね。予備知識が無くても、映画の冒頭で細かい背景が描かれていると思うので、たぶん普通に観て楽しめると思う。映画のあとにいろいろ考えたり、調べたりすればいいと思うし、気になった人は見てみましょう。

・映画「ホテル・ルワンダ」公式サイト
http://www.hotelrwanda.jp/index.html

・+++ルワンダの大虐殺+++
http://c-cross.cside2.com/html/bp0ri001.htm


スポーツの秋は・・・
今日は9時半に起きました。着替えてバイト先に。…でも、今日はバイトではないんです。バイト仲間のかなえんとKさんとH君とで遊びの約束してたんで。ジュースを買って、僕の車でちょっと離れたバッティングセンターに。

土曜日の午前中だからか、野球少年がいっぱい。体を軽くほぐして、いきなり130キロのゲージに。なんかそんなに速く感じへんな~、普通にタイミングよく当たる。むしろ速く振りすぎて引っ張りぎみ。1ゲーム20球くらいで、イイ当たりが5回くらいかな?一応、小中と野球をやってたからね(・∀・)僕の次にHが打つ。こいつは中高と野球してたみたいで、なかなかいい振り。でも、手元でミートしてばっかりでつまり気味の打球が多かった。調子悪いんやろか?その次は女性陣!70キロの低速のゲージにまずはKさん。聞くと、高校かなんかでソフトボールしたときにバット持ったくらいで、ちゃんと振ったことはないそう。最初はアッパースイングやったので、全然あたらん(笑)「もっと振り下ろすように振ってみ」とアドバイスすると当たりだした。その次はかなえんの番。かなえんはバットを振ってるのか?、バットに振られてるのか?見たいな感じ(´∀`)でも意外とバットに当てれて前に飛ばしてた(おぬし、やるな!)僕とHはもう一度130を打ったり、硬式の110を打ったりした。で、筋肉番付なんかでやってたストラックアウトを4人で何枚抜けるか対決!!1位は僕、2位はKさん、3位はかなえん、4位はH(笑)ワンバウンド、ツーバウンドでも当たったら板を抜いたことになるんでこんな結果、にしてもH君!経験者やねんからまっすぐに投げようぜ(´・ω・`)

天気がいいので、近くのスーパーで弁当買って、みんなのリクエストで県立大学で昼ご飯。他大学のみんなはピクニック気分♪でも、僕はいつもの景色なんですけど。木陰でご飯食べつつまったり(´-`)こういうのもいいもんだね。ご飯食べてしばらくしたら、僕は夕方から用事があるのでみんなをまた送り返しておしまい!そうそう、かなえんからも誕生日プレゼントもらった。きむって人の詩の書いたカード。あざーっす!かなえんとはしばらく遊べんけど、アメリカでしっか勉強してきいや☆

ほんで、僕は家に帰ってすぐに南彦根駅に向かう。そして、学科の友達4人(あの有名人のひぐっちゃんもおるで)と待ち合わせした茨木駅に17時過ぎに到着。コンビニでちょっとしたお弁当などを買いバスに乗り込む。そのバスが向かう先は・・・

そう、今日1位対3位の上位争いが行なわれる万博記念競技場!もちろんチームはガンバ大阪vs川崎フロンターレ!!開門は17時なのですでに人がいっぱい(゜д゜ )さすが勢いのあるチーム同士の対決。僕らは自由席。中もすでにいっぱいで、5人が座るスペースがねえ(泣)競技場スタッフの「詰めて座ってくださ~い」の言葉も虚しく響き、わしらは仕方なく一番後ろの段のコンクリートの上に座り込む。それにしても、日が傾き沈んでしまうと季節は秋やし、半そでの僕は寒い寒い。また体こわすで、こりゃ。開始前に3回トイレに行き、キックオフと同時にスタンダップ!!!

序盤はフロンターレのペース。キーパーの藤ヶ谷アブね。開始数分で相手MFがファウルでレッドカード!うぉ~ラッキー(≧▽≦)山口がシュート!が、はずす。二川のシュートのこぼれ球を播戸が押し込んでゴーーール!!!ナント南都なんと5試合連続ゴールやぞ。ほんま調子いいな☆相手FWのジュニーニョも交代。それからはほんまにボロボロのフロンターレ。我那覇も攻め上がれんし。で前半終了。…またトイレ。

後半開始1分。相手DFのミスからボールを奪い二川がシュート!ゴール!!あっさり2点目。もうペースは完全にガンバo(^-^)o宮本もシュートにいったりするし。遠藤を基点にどんどん前へ。パスの精度もいいね。加地が駆け上がる。マグノと播戸が中で待ってる。何度もチャンス♪マグノが相手のスキを突き豪快なミドル!!!!バーに当たるがギリギリ入った!すげーシュート(゜∀゜)その後も山口のパスカットでまたもマグノアウベス~!

・・・結局、圧勝で4-0。ガンバの首位は堅いど!初めてのサッカー観戦やけど楽しかった。でも、阪神タイガースの甲子園の応援を経験してる自分としては、もっとスタジアム全体で大声出して応援するような感じがいいな。僕は時々「いけいけーー!」とか声出してたけど。

ひぐっちゃんが帰りの電車気にして終了後そそくさと帰る。なんで、ご飯食べずにみんな帰った。確かに家が遠いから仕方ないか。僕は帰りコンビニでラーメンと牛乳を買って帰りました。

で今、深夜放送で今日の試合やってるんで復習中。。。スポーツを満喫した一日でした。
勝ったど~
20060924004941
播戸の5試合連続ゴールは調子よすぎ(笑)
二川もマグノもゴールきめて圧勝!
なによりヤットこと遠藤のパスが(・∀・)イイ!

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

ガンバ対フロンターレ
20060923175745
キックオフまであと1時間。想像以上に観客多くて席に座れんなぁ(;´Д`)しゃあなしで一番後ろに座りました。
たっぷりもやしとねぎの塩ラーメンスペシャル
今日もお昼まで寝てた。なんか、朝起きるということを忘れてきています。早起きに関する記事http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=331や早起き支援サイトhttp://www.hayaoki-seikatsu.com/を探してみた。やっぱり夜更かしをしないこと、早くベッドに就くことが大事だって・・・あたりまえやけど、そのあたりまえができんのよね~なかなか。

昼から学校に行った。しかし院生が来ておらず実験室に入らず、学生部屋に戻る。時間があったので用事を済まそう。今度東京に内定式に行くので、そのための学割証を取りに学生課へ。そのあと、図書館に英語の雑誌「CNN English Express」の9月号を借りに行った。図書館を十二分に活用して英語漬けになるよ、僕は。この雑誌は毎号、特集で楽しく文法や表現を学べるし、ハリウッドスターのインタビューがあったり、もちろんCNNのニュースから時事英語を学べるからイイ(・∀・)CDが付いてるから、これを聴きつつ雑誌を読むだけで勉強になっちゃうもんね☆たぶん語学の上達の秘訣は「とにかく毎日学び続けること」やと信じてる。そのためには飽きずに楽しくなくちゃあかんよね。だからこういう雑誌をタダで読めるとはほんまありがてぇ。

セブイレに寄ってウーロン茶を買い、部屋に帰ってさっそく勉強。最初の基礎トレーニングで2つの記事をリスニング。1つ目はHimalayan glaciers Melting(急速に溶け始めたヒマラヤの氷河)、2つ目はWork begins on Freedom Tower(NYでフリーダムタワーの建設が開始)。始めは音声だけを聞き推測。その次は重要単語の欄だけを見て音声を聞く。その次は、文章を見ながら聴く。そして、文をまとまりごとに一時停止して、意味を理解しつつ聴く。聞き取りの難しいところをチェックしつつ聴く。最後に全体をナチュラルスピードで聞く。これだけ何回も聴くと、頭に英語のまま理解できるような感じになる。復習で文章を英語ブログのほうに写しておしまい。いや~いい勉強になったね~(´∀`)

15時過ぎに院生が来たので、実験。どうやら大腸菌の培養に必要な培地は昨日できたみたい。今日は培養の基になるものを調整。試薬を混ぜて3時間温める(インキュベート)。ここまでで17時。今日も続きを院生にお願いした。最近は最後まで実験の作業をしてないな。あさっては朝から実験、いよいよ大腸菌の形質転換。

バイトはK山君が急遽お休みで人数が足りず大変。客数もなんか多いし(゜д゜ )それにしても、なんか体調がすぐれんなあ。胸の痛みは少しするし、お腹も少しキリキリするし。熱はないんやけどだるいわ体が。でもまあ休むほどではないねんな。合間見てパソコンで「胸痛」「腹痛」「だるい」で検索したら怖い病名が出てきてよけいな心配(´・ω・`)症状が治らんようならまた病院へいこ。ほんま健康と親は無くしてから、真剣にその大切さに気づくのよ。

帰って今晩は「たっぷりもやしとねぎの塩ラーメンスペシャル」もやし1袋にきざみねぎ1パックに麺は2人前!これだけ食欲はあるしきっと良くなるでしょう(´-`)

報ステのスポーツニュースで来週のプロ野球の高校生ドラフトの特集。駒大苫小牧の田中や愛工大名電の堂上らが競合が予想されるみたい。僕としてはPLの桑田2世といわれる前田がどこに行くか気になる。報ステでは広島って言ってたけど。とにかく巨人にだけは行ってほしくないな、前田君たしか巨人ファンやったけど(笑)阪神にいい選手が来てくれますように~堂上君!中日に行かんと阪神に来い!

注目野手リスト
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200609220166.html

注目投手リスト
http://www.asahi.com/sports/bb/OSK200609200077.html

今日も夜更かしやわ。1時には寝るのが目標。明日は一日遊ぶししっかり体力蓄えよっとzzz
薬がいっぱい
20060923000116
ちゃんと飲まないと。にしても6種類は多いわ
ネギもやしスペシャル
20060923000042
もやし1袋ときざみねぎ1パックの塩ラーメンでおなかいっぱい。こんだけ食欲あれば元気になるはず!
カロムってなあに~?
10時に起きた。今日の実験は夕方くらいからする予定なんで、それまで何しよ。そういえば最近喉や気管支を痛めてるのは、部屋の掃除が行き届いてないから空気が汚れてるのも原因かも?なんて考えて約2ヶ月ぶりに部屋中を掃除機がけした。整理整頓はしょっちゅうするし、ちょっと床が汚れたらクイックルワイパーやから、意外と掃除機かけてなかった。机の下やベッドの下やテレビ台の下や部屋の隅なんかは…世にも恐ろしいホコリの山((((;゜Д゜)))掃除機で綺麗に吸い取って、固く絞った濡れ雑巾でフキフキ…おぉ~床がピカピカで見違えるほどキレイ☆空気もキレイになった感じ(・∀・)

張り切って掃除したからお腹すいた。昨日の残りの五目御飯をチンして、納豆と味噌汁で久しぶりにいいとも見ながらお昼ご飯。食べたら歯磨き髭剃りお着替え、で家を出た。まだ学校には早いかな?と思い→寄り道。ホームセンターや本屋さんCDショップをブラブラ。お金がたくさんあったら、たくさん本買ったりCD 買ったりしたいのになあ。夕方にはちょっと早いけど学校へ。

今日の実験は、明日以降のヒートショックの準備。サンプルをフェノール抽出したりした他、大腸菌のプレート培地の作成の下準備など。この培地作るときのトリプトンやイーストの粉臭いのがすごく苦手。なるべく粉が飛沫しないようにそーっと。いろいろやってるともう17時過ぎ。あとの続きは院生がするとのことでお願いした。

今日も18時からバイト。今日は夜のバイトの人数が多いし、お客さんも少ないので普通にラクチン。その上帰りにスシを頂きました♪

だけどバイトのあとは、今日はかなえんの緊急送別会。でも集まったのは、かなえんとあっこちゃんとみっつんと僕の4人。すげえ面白いメンツ。みんな旅行に行ってたり用事があったりだとさ。いつも御用達のデンゴへ。帰りにもらったスシを持ち込んでるようで土器土器…まあいろいろ楽しくおしゃべりしてたくさん食べましたねえ(´∀`)25日に関空からアメリカのカリフォルニアに留学に行くかなえん。むこうで友達できるかとかカロリーたっぷりの食事で太るんじゃないかとかを心配してたけど、僕はまず関空までちゃんと迷わずに行って時間通りに飛行機に乗れるかが心配やわ(笑)むこうでは意外とすぐに馴染むんではないかなと僕は思うよ。ただ、同じ大学から39名も行くっていうんやから下手したら語学留学にならんかもしれんね(゜д゜ )とにかくがんばってね☆

・・・話しはかなえんが帰ってきてからの話しになり、ボードは絶対に行こうってことになった。で、「僕が来年卒業して彦根を去る前に、彦根におる間にやっとかなあかんことって何やろ?」って話ししてて、彦根おるんやったら『カロム』しないとって彦根市民のあっこちゃんとかなえんから言われたけど、『カロム』ってなに????彼女らから聞くところによると、カロムってのはビリヤードの基になったようなボードゲームみたいで、盤の四隅に穴があり、2人それぞれが異なる色、赤と緑の小さい玉をそれぞれが交互にはじいて、同じ色の玉に当ててその四隅の穴に入れていき、最後に中央の王様の玉を穴に入れたら勝ちってゲームで、大阪では一家に一台たこ焼き器やけど、彦根では一家に一台カロムの盤があるらしい。それほど彦根の人間で知らない人はいないんだって。へぇ~へぇ~(へぇ~ボタン連打ダダダ!!!)こんなご当地ゲームがあるなんてすごいね。さっきネットで調べたら毎年彦根で全国大会が開かれるてるらしい。でも、参加する人の95%が彦根市民なんだって(くくりが「滋賀県民」ではないよ)、もう全国大会ではないやん(笑)これもかなえんが帰ってきたらバイトの人間で大会開くみたいやし、みんな参加してね(≧▽≦)

・探偵ナイトスクープ「彦根のカロム」
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/carom.htm

・カロム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%A0

・日本カロム協会
http://www.biwako.ne.jp/~carom/

テーマ:気になる - ジャンル:日記

秋はゆっくり景色を眺めつつリスニング♪
午前中は学校に行くつもりでなかったので、お昼まで寝ていた。お昼ごはんに適当なものが無かったから、食べずに自転車で学校に。天気は快晴でこの時期にしてはちーと暑い。それでも、琵琶湖からの風が吹けば涼しい、でも風が強すぎるので、自転車を漕いで学校に行くのは大変。

さっさと実験室に。ちょうど院生も来て、今日は産業廃棄物を捨てる日なのでまずはそれらを捨てに行った。産廃の日には、環境局?の人が来て捨てるものの重さを量って所定の部屋に保管する。おそらく、最後に専用の運搬車で運ぶんでしょう。

実験室に帰って、僕が休んでる間の実験の進行具合を聞いた。今まで何度も失敗したところをやっとこさパスしたようで、今日からはさらにまた進めるとのこと。これからは、調べるべき遺伝子を大腸菌に遺伝子導入して培養し、その遺伝子群を調べるそう。今日は、その手前でいつものようにエタノールで洗浄する操作。今日はそれだけだったから、2時間ほどで終わった。合間の休憩にセブイレでおにぎり2個とアロエヨーグルトを買い、学生部屋で食した。そのあとはちゃんと薬飲んだよ(´-`)

実験後バイトまでの時間、学生部屋でパソコン。最近YUKIの曲にはまってます(≧▽≦)今日もネットしながら聴いてた。新曲の「ふがいないや」もいいけど「メランコリニスタ」がほんまイイd(゜д゜ )こんな歌詞を書けるなんて天才ですよ、ほんま。この歌詞にポップな曲であの声で歌われりゃ~もうほんまサイコーですよ♪最新アルバム「Wave」は名盤として後世語られるんじゃないんやろうか。著作権に関わるから日記には歌詞を書けんけど、いっぺん歌詞をじっくり見て聞いてみてちょ。

・うたまっぷ歌詞検索/検索キーワード:yuki   全 46 件
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&pattern=1&word=yuki&act=search

バイトまでの道のり、学校のそばの川にめちゃたくさんのサギが獲物の魚を狙っていた。京都の鴨川みたく等間隔に離れてサギが立っているのがなんか面白かった。そのまた近くの公園にはたくさんの子どもと親子連れが元気に遊んでいる。なんか幸せを感じる。自転車ほどのスピードで町を見ると、いろいろな発見があるもんやねんな~となんか一人感動していた(´∀`)

今日も18時からバイト。今日は一時的に混んだけど、比較的楽やったかな。そうそう、今日あやしい客がいてパートのMさんが見たところ、どうやら万引きされたかもしれんらしい。特徴を聞いたから今度からは要警戒ですな。最近万引きが多くて、月に数十万円の被害が出てるらしい。たぶん万引きだけでなく、不正にお肉とか高いものに値引きシールを貼られてるみたいやし。そんなこと聞くと、ほんま気分が悪くなるわ(′Α`)

今日の晩御飯は、鶏五目御飯と秋刀魚の干物と味噌汁。秋をお腹一杯に食べて今日は満足。もちろん薬も飲んどかないと。

中日が横浜に逆転勝ちか…はぁ~
お薬だしときますね~
今日は金縛りなかった(笑)9時過ぎに起きて歯を磨いて着替えて、さあ昨日行けんかった病院いこ…って思ったけど、昨日みたいにそんなに痛くないな、今から市立病院行ったらだいぶ待たないとあかんかな、って思ったら行く気がしなくなって行くのやめた。なんかいつも理由つけて病院に行かないこの性格。せっかく着替えたけど、そのままの格好でまたベッドに横に。

気がついたら13時半。やべ、学校いかないと!院生に迷惑かけてばっかりやん、ってことで学校に車で向かう。…しかしその車中、また胸がキリキリ痛むし、咳もでる。どうやら炎症を起こしてるみたい(;_;)そのままとんぼ返りで午後から診察してくれる医院に行くことにした。ついでに戻る途中で日用品の買い物をして。

タウンページで調べた近所の循環器科の診療所は16時から受付け。自転車で向かった。内科と小児科もあるので、初老の女性と小さい子どもをつれたお母さん達が何組かすでに待っていた。初診なんで、名前と住所を告げ、体温測ってしばらく待つ。町の小さな診療所なんですぐに呼ばれた。

「どうしましたか?」
「胸の真ん中辺りが痛いんです、炎症を起こしてるみたいで、咳も出るし」
「いつごろから?」
「おととい位からで、たぶん先週風邪引いたのがきっかけです」
「じゃあ」「大きく深呼吸して」
(心音を調べられる)
「他に痛いところは?横腹とか?」
「いえ、特に」
「重いもの持ったりとかは?」
「いえ、それも」
「食欲はある?」
「普通にあると思います」
「う~ん。ほんとに痛いのはそこだけ?」
「はい」
「喉見せてね。あ~って言って」
「あ~」
「喉は赤いですね。じゃあ、炎症を鎮めるお薬と胃薬とを4日分だしておきますね。症状が改善しなかったら、また来てくださいね。お大事に」
「ありがとうございました」

で、薬を6種類も出されて、約2000円払った。医者もたぶんよく分からんからいろいろ薬だしたんやろうね。体の中のことやから判断しにくいんやろな。一応またなんかあったら更に詳しく見てもらえばいいな、という安心を買ったと思おう。

帰ってご飯食べてなかったことに気づくけど、すぐ食べれるものは~、て探して、じゃがりこジャーマンポテトがあったのでそれを食べてマミー飲んで、それでもお腹すいてたからインスタント味噌汁飲んで。しばらくテレビ見て、18時からのバイトへ。

今日はポイント5倍なので結構混んだ。咳も少し出るけど、なんとかバイトを乗り切った。シフトを組み替えて、早めに帰れる人を2人作れたし。

帰って賞味期限のたぶん切れて酸っぱい匂いのするキムチを使って、豚キムチ。キムチは少々期限切れてもお腹的には大丈夫。ただ、酸っぱくなるので砂糖を多めに入れて酸っぱさを和らげた。皿に余ってたレタスを敷いて、冷凍うどんを茹でてその上に、さらに豚キムチを乗せて「豚キムチうどん」!わずか10分でできた。普通にうまい。食べた後は、薬を飲む。ほんま何歳やねん、こんなにたくさん食後に薬を飲む年かい!って自分にツッコミ。mixi見たら、昨日の日記がちゃんと表示されてなかったみたい。不具合を即座に報告。

で、スポーツニュース見る。中日が横浜に負けて、阪神がヤクルトに大勝!杉山ナイスピッチングーo(^-^)o阪神は一敗もできひん。てかこの調子で負けるな、勝ち続けろ!そして、優勝のカギは他のチームがいかに中日を負かすかにある!奇跡は起こるはず、いや奇跡よ起こっておくれ~(・∀・)

明日はちゃんと学校に行かないと…

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

MVPは柿谷と青木(´∀`)/^
昨日から泊まっていたI先輩は10時に家を出て、また京都まで遊びに行くそうな。ついでに起きたけど、体力的にしんどいし、昨日の夜から胸の気管支?の辺りが痛いので、院生にメールをし学校を休んでまた寝ていた。

…すると、夢を見た。細部はよく覚えてないけど、丸坊主の野球部員がスーパーのレジにずらっと並んでいたり、なんか分からんけど、自分が犯罪者のようで何かに追われていたり。そんでもって、ベッドから起き上がろうとするけど、体が動かない(冷汗)近くのものを何とか掴めたけど、透明で目に見えないけど感触ははっきりわかる。そうこうして必至になってなんとか起きれたけど、なぜか体がすーっと窓の外に引っ張られて、気づいたらまたベッドに横になって体が動かない、という無限ループ( ;゜Д゜)最後は必至に首を横に振り続けると、やっと目が覚めた!

…そう、金縛りにあってたみたいです。今年はたぶん初めて。去年は1回、その前の年は2回経験してる。よく言われる「おばけ」は僕の場合でてこないんやけど、ベッドから動けなくて「このまま死んでしまうのでは…」というような恐怖がある。まえなんかで聞いたけど、これって体のSOSらしい。やっぱこの胸の痛みかな?(失恋の痛みとかでは無いので悪しからず…)もしかしたらストレスかもしれんけど。今日は祝日で病院休みやから明日病院に行こっと。

昼間は金縛りの影響か?体がすんごくだるいし、頭がぼーっとする。それでも、また寝るのは怖いのでネットしてた。いつも面白い記事や動画を探してはソーシャルブックマークしてるんやけど、僕が最初にブクマしたのがきっかけ(?)で一時的に流行りつつある動画↓

・iPod - Sazae
http://www.youtube.com/watch?v=tLBqr7oXROA
サザエさんがiPodのCMに!?

家庭教師の子から電話があって19時からの授業を20時からにとのこと。ほんとは僕も体調悪いから日程を変更したいんやけど、毎日卒業研究にバイトに忙しいから他の日に変えられないんやなあ(′Α`)今日は国語の問題とかちゃんと見てあげることができた。帰る時間が22時過ぎに…

帰って昨日もらってきたが食べていない惣菜を晩御飯にして食べた。ニュースはどれも自民党の総裁選候補者3人。もう安倍にきまってるんやし、短命に終わりそうな次期内閣やからあんまり興味なし。吉野家の牛丼再開だって。僕は怖いから食べませんよ。スポーツニュース♪阪神勝ったーーーーーーー!!!!青木アリガトーーーーー!!!今日のMVPはあんたやで~(´∀`)サッカーU17日本代表が北朝鮮を下し、アジアチャンピオンに!!!スターがいなくなったら次のスターが出てくるのが歴史ってもんですよ☆柿谷すげーわ。ゴールもいいけど、MFやしこの技術力とスルーパスに注目!セレッソにこんないい逸材がいたとわね(笑)

・柿谷ゴール
http://www.youtube.com/watch?v=-navzvypFK4

・柿谷アシスト
http://www.youtube.com/watch?v=QHF9jgXsvMQ

台風は日本海にぬけたみたいやね
今日も昼すぎまでグースカピースカ。起きてサンドイッチに喰らいつきつつアタック25を見て、たかじんのそこまで言って委員会を見た。少年犯罪と実名報道について。加害者の実名を報道することによって、その後の自殺も防げたかもしれないし、もしかしたら起こり得た第2の事件も防ぐことになったのは確かだと思う。少年犯罪での更生の実態とかほんまショックやね。被害者の為の加害者の更生でないとあかんよね。凶悪少年犯罪については原則実名にすべき!最近は匿名にしても、実名が漏れてしまう。だけど、このまえの事件で間違った名前がデマで流れてあかの他人がひどい迷惑を受けたらしい。やはり、ちゃんとした報道機関が責任を持って実名報道することでデマを防ぐことも必要!…15時からバイト。

台風が近づいてるので、あんまり混まなかった。休憩時間は野菜生活の紫とおにぎりで、今日も大相撲を。夜になるにつれ、客足は減る一方。惣菜がやたらと余っていたので、副店長に呼ばれて「半額シール」をペタペタ貼りまくる。すでにかごに入れてるお客さんには「シール貼りましょか?」と言って貼りまくる(´∀`)ほんまうちのスーパーの惣菜担当はもうちょっと天気を見て考えて作るべきだよね、まったく。案の定最後までたくさん余ったのでいっぱいもらって帰った。バイトの終わりのときにクラブの先輩のIさんから電話があり、「彦根に来てるので泊まらせて、めしおごるし」。

家に帰って、Iさんが迎えに来たので「ココいち」に。今日も結局カレー(笑)チキンカツカレー食べた。その後、彦根のクラブの後輩に連絡取って遊ぼうと誘うけど、遅い時間やから連絡とれんし断られるし。しかたなく、2人でカラオケ~。彦根ってカラオケ以外に夜中に遊ぶところってないよね。ひたすら2人で好き勝手に歌いまくる。このI先輩はよく女性ボーカルの歌を歌うんで、僕も負けじとELTやらジュディマリやらボニピンやらプッチモニやら(笑)SEAMOのルパン・ザ・ファイアーもうちょっと練習せなね。途中からPVが出る曲ばっかで。やっぱ倖田來未のバタフライはエロいわ。とにかく、くるりもメロディーで歌ったし、サザンの新曲歌えたし満足!で、結局4時まで歌ってた(゜д゜ )明日学校行けるやろか?本来祝日なんやし休もうかな(妥協)

β反ネ申イ憂月券………ん?夢か?
8時に起きたけどマミー飲んでもう一回寝た。ほんで、12時に起床。昨日の残りのカレーをまたカレーうどんにして食べつつ、土曜日のお昼はやっぱり吉本新喜劇で爆笑。安尾信乃助のボケはほんまにおもろい(≧▽≦)そんあと英語の音読して、15時からバイトへ。

昼間はそこそこ混んだ。まあ何とか。休憩時間に特売で安かったUFOと健康のために野菜生活の緑。テレビで大相撲を観戦。相撲も好きでよく見る。いつか国技館で生の取り組みをみたいなあ~。最後の結びの一番は休憩時間が足りずに見れなかった。(さっき、ネットで調べたら朝青龍が把瑠都に勝ったらしいね。白鵬今回も綱とりできひんみたい。なんとかラストの人間集めたおかげでバイトは無事終了。

また帰ってカレーうどん(苦笑)給料日前と仕送り前はカレーで食いつなぐのがいつもの手。テレビでスポーツニュース………阪神どないしたんや~~~~~~~~~~~(;_;)この三連戦は絶対にひとつでも落としたらあかんのに!!!!しかも、中日の年寄りピッチャーにこのざまでは、ぐすん(悔泣)悔しいのでやけ酒じゃーうおりゃー………そのままふて寝。。。
いかんいかん、このままでは風邪を引いてしまう。酔いを醒ましてパソコンぽちり。ガンバは好調でまた勝った。てか、播戸どうした?最近調子よすぎ内科医、じゃなくて良過ぎないかい??阪神も負けるながんばれ!サッカーも野球も関西が優勝やで!絶対やでぇ!

こんなときは、これを見よ!
・阪神タイガース あの伝説の3連発
http://www.youtube.com/watch?v=f1TWqanoeEE
・平成の三連発
http://www.youtube.com/watch?v=NyYT24y2FCY
・(おまけ)ピッチャー新庄
http://www.youtube.com/watch?v=BxDibrEit2I

元気の源=マミー♪
20060916012302
安売り1本88円で2本ゲット!!マミーうめ-\(≧▽≦)/
カレー、カレー…
9時に起き、ご飯は昨日の残りの味噌汁。10時過ぎに今日も元気に自転車で学校へ。昨日のPCRは無事に終了したらしい。プレート内のサンプルを4本の遠心管に移す。それだけで、午前は終了。

今日は、部屋でご飯。昨日の残りのチンジャオロースーとご飯、それに買ってきた「どんべいカレーうどん」。「部屋で匂いのするカレー食べんなよ~」って同じ部屋の人間に言われたけど。今日はいつものようにニュース見るだけではなく、CNNやVOAのニュースサイトで動画ニュースをみたりしてちょっと英語の耳慣らし。VOAはしゃべるスピードがゆっくりですんごく聞き取りやすいし、しゃべってる内容が文字で出てるから何を言ってるかもわかるし、めちゃお勧めっすよ☆

午後からの実験でも、iPodにいれた英語の朗読やニュースを聞きつつできるときはそうしていた。こういうながらリスニングも大事だよね。-80度で一時間半の後、遠心したけど、遠心管が割れてしまうアクシデント!またしても、失敗かと思ったが、院生と先生の相談と助言で何とかリカバー。途中からやり直しできた。この遠心管の質が悪いみたいで、よくフタから液が漏れたり、今回みたいに割れたりするから、もう買わない!って先生は言っていた。もすこし高くて良いのを買うそう。また実験が中途半端なところで、院生に後を任せて僕はバイトへ。

今日も18時からだった。最近夕方がすごく混む。今日も結構混んで大変やった。でも、今日うれしいことが。それは、1リットルの「森永マミー」がナナナ、南都ナント!88円ではないかーーーー!!!!うれしくて2本(お一人様2本までやから)も買ってしまったよ~(≧▽≦)これで、しばらく生きていける(;_;)

今日も創作料理。この前買った豚白モツを使って「モツカレー」をつくり、それをだし汁でのばして「モツカレーうどん」を作っちゃいました♪…あっ、お昼もカレーうどんやったっけ?…まあ、気にしない②ちゃんとモツを湯通しして臭みを取ったからおいしくいただけました。

ネットで「どんべいカレーうどん」を検索して見つけたブログ↓
http://y-ypsilon.bne.jp/special/curry/16.html
この人、「カレーマラソン」なるものをやって、722日+461日間、カレーとつくものを食べ続けてらしい。恐るべし。

寝る前に、英語の音読して寝ます。
夏休みモードをリセット!
いつものように10時前に起き、身支度をして、学校へ行こうとする。また、いつものごとく家の前で工事がしており、わざわざ工事車両を移動してもらって、車を出すのが面倒なので、久しぶりに自転車で学校に行った。雨が降らないか心配だが、それよりも自転車を普段から乗っていないと、「自転車筋」が弱まるのか、ひざやふくらはぎが痛む。天気のいい時ぐらいは、これからの秋のシーズンは自転車に積極的に乗るべきだと思った。

学校に着くも、院生がいない。仕方なく、パソコンでニュースなどを見ていた。ニュース速報で、あのミラーマンと言われた手鏡覗き魔の植草教授が、今度は痴漢の現行犯で逮捕されたそうな。ほんまダメ人間ってこういう人を言うのかね(゜д゜ )田代に近づいた!ってすでにネットで騒がれるし(笑)

お昼ごはんのミンチカツ、小松菜のおひたし、がんもどきの煮物なんかを食べて、昼から実験。再々度のやり直し中。今日もPCRの遺伝子増幅作業で終了。毎日同じようなことやってるけど、結局は手順表通り、院生の指示通りにやっているわけで、難しい原理原則が頭にきっちりはいっていない。それなのに、来月には今までの研究成果を中間発表でまとめなきゃいけないわけで、心臓ばかりがバクバクして、額からは少し冷や汗が出るような変な焦りを感じた(′Α`)それに、毎日こなしているわけだけど、一日のうちで意欲的に取り組んだり、自分の成長を感じたりすることがあまりない。そう思うと、少し焦るし、気が滅入ってしまった。自分にとっていま何をしなければいけないのかを考えて行かなくては。まずできることは、夜は早く寝る。でも、寝る前に30分は自分の将来のキャリアアップと充実感を得るために、いま怠っている英語の勉強をすべきだと思う。そして、朝の時間にニュースを読んだりしていかなくてはいけないと思った。今のダラダラとメリハリのない生活ではいけない。

実験終わってバイト。ちと来月のお金の計算をしたけど、だいぶ節約しないといけないなあ…イタリア・フランス旅行なんて、夢のまた夢。来月もバイトがんばらんと。

帰って、チンジャオロースーを作って食べる。今日は腹八分にした。これも、早く寝る準備するため。朝ちゃんと起きるため。

パソコンで次の記事を見つけた。
・ウノウラボ Unoh Labs: 海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり
http://labs.unoh.net/2006/09/post_44.html

抜粋すると、
①日本語を(英語の勉強に)使わない
②英英辞書を使う
③レベルの低い英語の本を読みまくる
④生の英語を聞きまくる
⑤シャドーイングしまくる
⑥実際に英語で話してみる
これらを続けて、早い人で半年で英語が話せるようになるそう。

僕もこの方法は、すごくいいと思う。英語の本をどんどん音読する勉強をしていたけど、そのときは映画の台詞もけっこう聞き取れていたし、、夢にも英語が出てきたりと頭の中が英語脳になってきていたし。ただ、やっぱりずーっと続けないといけないんだよね。実は、僕はブログ始めたのは2年以上前で、そのブログには英語の学習した事柄を毎日載せていた。それが、一年前から更新してなくて、つまりその時期からサボっている。勉学の秋でもあるわけだし、そろそろ夏休みモードをリセットしようと決意した一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

LEGOとFerrari
昨日から風邪を引いてしまい、今日は昼すぎの14時まで寝ていた。しっかり寝たおかげで、くしゃみもほとんどしなくなり、体調もよくなったみたい。学校の実験のほうは、昨日院生が休んでもいいと言ってくれてたので、そのまま休んだ。ひさしぶりにグレープフルーツジュース片手に「ちちんぷいぷい」や「ムーブ!」を見ながら、ボーっと過ごす。関西発のワイドショーってめっちゃ質が高いと思う。政治や経済のニュースなんかも関西人特有のツッコミで、めっちゃ分かりやすいし、別に学者とかやなくて一般人の視点で、みんな言いたいことはっきり言うてくれるし。やっぱテレビにしても、関西から離れたないな(;_;)お腹すいたんで、缶のミートソースを温めて、ミートソースのスパゲッティーを作って食べる。そんな感じで18時のバイトまでのんびり(´-`)

18時からPでバイト。レジに入って、レジをあげてわずか1時間半でバイト終了。いや、別に風邪やからではなく…実は、パートさんらから飲み会に誘われてまして、時間をカットされてたんです。バイトは僕だけでなく、相棒かっちゃんもいっしょ。というわけで、病み上がりなんでエスカップ飲んで体調管理して、いざ飲み屋へ。

今日は、パートさん3人、僕入れてバイト2人、社員1人、元社員1人の計7人で飲み会。実は、僕の誕生日会とパートさんの誕生日会と元社員の激励会が兼ねられてまして、僕は誕生日プレゼントに前に希望していた「レゴブロック」の「フェラーリ」を頂きました、ほんまにありがとうございます(≧▽≦)飲み会のほうは、終始にぎやかに楽しく飲ませていただきました。年代層が上の人たちと飲むのも、なかなかいいもんやね。元社員さんとも久しぶりに会えたし、元気そうでほんま良かった。今日もお腹いっぱい食べて、しかも社員さんらのおごりでした。ほんまゴチになりました。

家帰って、風呂に入って、早速レゴ♪ほんま、レゴ組み立てるのとか久しぶり(・∀・)ワックワクしながら組み立てる。小さい頃は、ほぼ毎日レゴで遊んでいた。レゴが僕を育ててくれたと言っても過言ではないね。あっという間に、完成。う~ん、なんてカッコいいんだー(゜∀゜)ー!F1はホンダが好きやけど、マシンのカッコよさでは、やっぱフェラーリが一番やわ。
今晩はレゴの世界におる夢がみたいね☆
フェラーリ完成
20060914020756
30分以上かけて完成(^O^)ほんまかっけーわ、これ。
レゴ レーサーズ
20060913231018
バイト先のパートのおばさん達から誕生日プレゼントにレゴブロックもらいました♪
季節の変わり目は必ず…
昨日の旅行の疲れもあるので、お昼まで寝ていた。ゆっくり起きて洗濯やら、部屋の掃除やらした。パソコンを開いて日記も更新。その後、学校に行く。

まず院生のところに行って実験計画を相談。一応僕の実験のほうは何とか進んでいて、これから更に忙しくなるよう。16時からまた再開することに。それと並行して、新たに研究室として別の実験テーマが先生と院生の間で検討されているらしい。僕の実験は、アトロピンという物質に関するしのう菌の遺伝子についてあれこれと研究しているのだけれども、アトロピンは神経伝達を阻害する物質として医学的に有名で、神経伝達に関するアセチルコリンと拮抗的に作用するらしい。いま研究結果で、どうもアセチルコリンに関する物質が見られるらしく、つまり僕なんかがアトロピンについての調べているけれども、実はアセチルコリンについての研究のほうが必要で、しのう菌とアトロピンの関係性については今までの研究結果に疑問符がついているってこと。ってことは、僕の研究はどうなるの?ってことだけれども、未知のことを調べているのだから、新しい研究の必要性がでてくるわけでそれはまあ仕方ないな。

セブイレで、「日清カップヌードルシーフード濃厚ロブスターソース仕立てBIG」と緑茶1リットルを買って遅いご飯。ロブスターってどんな味?って感じやけど、なかなかおいしかった。でも、普通のシーフードのほうが好きやな。突然くしゃみをした。どうやら風邪をひいたみたい。

時間になって、実験を開始するも、くしゃみがいよいよ止まらない。頭がボーっとしてくる。院生が心配してくれて、実験をお願いすることにした。部屋に帰って、緑茶を飲みながら、ボーっとパソコン。19時から家庭教師に。旅行土産のきび団子を渡し、授業。授業といっても、宿題を見るだけで、教え子が雑談し放題で、怒って強制的に勉強させる元気もなく、ほとんどなにも教えられなかった。

帰りにPに、お土産を持っていき、元気つけようと今晩は豚汁をつくることにし、材料を買った。10%引きの日なんで、買い置きもした。帰って豚汁つくり、ぼーっとテレビ。小沢さんが民主代表に再選されたようで、ニュースをはしご。風呂に入ってゆっくりし、いま日記を書いている。

ほんまいっつもやけど、季節の変わり目に必ず風邪を引く。ほんまスタミナ不足やわ(´・ω・`)特に、夏の前後の風邪がひどい。明日はなるべくゆっくり寝ておこう。みなさんも気をつけてね、この季節。
旅行最終日岡山編
朝8時前に起床。喘息気味でしんどい僕は窓を開け、うがいをする。その後、歯を磨いたり、顔を洗ったり。しばらくして、ご飯を食べに2階に。僕以外はみな洋食メニュー。僕は朝からパンは苦手。パンってお米に比べてずいぶん水分が少なくて、のどに詰まりそうな感じがするから。ゆっくりと食べて、部屋に戻り、チェックアウトのため荷物をまとめる。9時半にはチェックアウトした。路面電車に乗り、岡山駅へ。

駅のコインロッカーに荷物を預け、歩いて岡山城を目指す。途中、ふと岡山ってマスカットや桃で有名やし、もちろんきび団子も名産品やけど、農業以外の産業って何が有名?と思った。だって、「桃鉄」でも農園ばっかだし。そりゃあ、架空の「桃太郎ランド(200億)」があれば、観光産業も有名だと言えるんやろうけど…(´-`)

しばらく歩いてやっと岡山城に着いた。僕の知っている姫路城や福山城や大坂城や彦根城に比べると、だいぶ小さい印象。城内に入ると、地面に色分けした区域が。当時はここに屋敷があったらしい。「あかずの門」を抜けると、謎の岩が並んでいる。立て札を読むと、戦災で焼けた天守閣を復元する際に、礎石をここに移してきて元と同じように並べたらしい。ちょっといって見える黒色の天守閣は、復元らしい。入場券を買って、天守閣内部に。そこは天守閣のそれではなく、もはや岡山城資料館。エレベーターで一番上まで昇って、順に降りていった。貴重だと思われるたくさんの展示物を見て、感嘆する。主な城主は宇喜多秀家であることなど基本を知らなかった。ちょっと日本の歴史について勉強しないとあかんね。あとこういう戦国大名や城について知ると、PCゲームなんかの「信長の野望」がやりたくなってくるわ(・∀・)ひと通り見てまわって、お城の北側にある後楽園に行った。

後楽園はお城より多くの人で賑わっていた。反時計回りに園内をぐるっと回ることに。芝が綺麗に刈られていているし、菖蒲やラン科の植物やソテツや梅林や桜などいろいろ植わっている。田んぼもあった。昔は、芝はほとんどなく、代わりに水田がほとんどを占めていたらしい。水路には鯉がたくさんいた。ちーっちゃい鯉もいるけど、大きいものは40センチ以上はありそうなものまで。トンボもたくさん飛んでいた。ツルも飼われていて全部で7羽いた。ゆっくりゆっくり歩いて回ったので、もうお昼を過ぎていた。駅のほうに戻ってご飯にしようということで、来たところと別の出入り口から出ようとした。すると、緑のポロシャツを着た観光ボランティアのおばちゃんに声をかけられ、勝手に説明が始まってしまった。お腹が空いてたから早く出たかったけど、一生懸命に説明してくれるし、まだ回っていないところで一番景色のいいところがあるらしく、予定変更で更に回ることにした。一番景色のよいというところは、お城のお殿様がこの庭に来られたときに、ゆっくり景色を眺めるために造られたお屋敷であった。中には入れないけど、お屋敷前から庭を見ると、確かにすみずみまで見渡せるし、遠くには山も見え、そこまで庭があるかのように見え、更に奥行きを感じた。おばちゃんの説明は、ところどころ歴史上の人物がどうこうして、どうこうなったとか知識のない僕には難しかったけど、この景色を教えてくれてほんとによかった。はじめ来たところからでて、途中の売店でラムネを買って飲み、ちょっと出て路面電車に乗って駅前に。

岡山駅のひとつ前で降り、商店街にはいった。商店街前の一方通行の多い道を見て思い出したけど、僕この辺りに来たことあったわ、忘れてたけど。去年の冬にばあさんが岡山医大病院に入院したんで、おかんを乗せてここまで来たんやった。だから、岡山は2度目。商店街は廃れていて、あまり店がない。ここでご飯はやめて、駅の地下街に行く。何軒か店があったけど、みんなラーメンを食べたがっていたのでラーメン屋に入った。僕は、たっぷりねぎラーメンにばくはつ餃子とチャーシューライスのついたまんぷく定食を頼んだ。ラーメンはチャーシューもたくさん入っていて、スープもほどよくこってり、麺はシコシコでおいしかった。餃子は羽がやたらと大きくてびっくりしたけど、味はいたって普通。食感はもちもち。チャーシューライスは、甘だれがかかっていた。ラーメンには白めしのほうが合うね。店を出て、この後どうするかを決めようとした。時間が中途半端に4時間しかないので、その時間内で見て回って駅に帰って来れるところを考える。結局、昨日から行こうかと悩んでいた農園に行くことにした。

料金表と時刻表をみると、農園方面はついさっき電車がでたばかり、次の電車まで一時間(′Α`)しぶしぶあきらめて、思いつきで瀬戸内海と瀬戸大橋を見に行くことに。瀬戸大橋を越えると、料金が倍になるのでひとつ手前の駅まで乗ることにした。関西の新快速と同じ型の車両に乗って南を目指す。途中暇なので、ウノをする。ただそんなに時間ないので、配られる枚数は3枚だけで。すぐに「ウノ!」ってなるけど、結局ドロツーとかでると枚数増える(笑)でも、面白かった。ながーいトンネルを抜けて目的の駅に到着。しばらく歩いて海を目指す。観光船や離島への連絡船がでる小さい港に着いた。ここから瀬戸大橋の見える南をみても、山が邪魔して全然見えない。駅からはだいぶ離れているんやな。もうちょっと調べてからにすればよかった。でも、東側に海が見える。これが西側なら海に沈む夕日も見れたのにな。しばらく海を眺めた後、またすぐにとんぼ帰り。まあ海見れたし、時間つぶせたのでまいっか。

駅に戻って、帰りの切符を買い、お土産にきび団子を買った。しばらくして、のぞみ東京行きに。帰りの電車は混んでいた。帰りはデジカメやケータイに撮った写真を見て、今回の旅を振り返った。電車の旅やったから、歩き回って疲れたけど、ほんまいろいろ見て回れて、いい思い出ができて楽しかったo(^-^)o…ただ、財布の中身が心配。切符とかはカードで買ったから来月の返済大変になるわ~ってことで、今日から節約生活。食費削るかな…
瀬戸内海を眺めて何を思う
20060912012448
旅の最後に瀬戸内海を見に行った。残念ながら、ここからは山が邪魔して瀬戸大橋は見えなかった。
まんぷくラーメン定食
20060911145018
お昼は岡山駅地下のラーメン屋で、ねぎたっぷりラーメンとばくはつ餃子とチャーシューライスのまんぷくセット。餃子の羽がやたらとデカイ(笑)
後楽園
20060911121159
こんな庭ほしいな
岡山城
20060911103813
やべぇ-「信長の野望」やりたくなってきた。
旅行2日目倉敷編
朝6時半に起きた。歯を磨いて、昨日コンビニで朝ご飯として買ったフルーツヨーグルトとアロエジュースを口にする。ぼっーとテレビを見ながら、ゆっくり荷物をまとめる。8時前に宿をあとにした。

雨はあまり降っていない。広島駅に歩いて行き、在来線で倉敷に。僕は座席に座ると眠くなって寝てしまった。ほかの4人は大富豪をしていたようだ。2時間電車に揺られて倉敷に着いた。

さっそく荷物をロッカーに預けて、美観地区をめざす。大通りを通らず、えびす商店街を通っていった。日曜なのに人が少ない。地方の商店街はたいへんなんやね。中には美観地区の観光客に向けてか綺麗に改築してレトロな商品などを扱う店もある。

道案内に従って商店街を抜けると趣のある公民館や銀行が見えた。さらに小道を行くと、両側に倉が立ち並ぶ路地が見え、またさらに行くと観光客で大勢にぎわう通りに出た。向かいには西洋の宮殿のようなデザインの大原美術館が見えた。そして、川の両岸には柳が垂れ、蔵や日本家屋がずらっーと見える。まるで時代劇のセットのようw(゜o゜)w想像以上にすげ-や!川の中には鯉もいる。ゆっくりと通りを散策する。みごとなまでに景観が保たれていて感激しきり。店の中にも入ってみる。民芸品のいぐさのコースター、ちりめんの巾着、備前焼きの湯呑み、いろいろあった。お昼になったので、うどん屋に入る。

僕はうどんにままかり寿司のついた定食を頼む。初めてままかり寿司食べた。シメ鯖のような味。おいしすぎてご飯が足りなくて「まま」つまり「ご飯」を借りるほどから、この名前がついたってS君から聞いた。なるほど納得!うどんとご飯でお腹いっぱい(・∀・)

また雨が降ってきたが、まだまわっていないところをさらに行ったり、店に入ったりする。すぐに歩き疲れたので、エル・グレコという外壁がツタで覆われている喫茶店に入って休憩。内装は大正チック。僕の小学校の昔の古い校舎もこんな感じやったな、と少し懐かしく思った。みんなコーヒーを頼んで飲んだ。ひと休憩して店をでる。T君がめずらしく「ウエイトレスの女の子かわいかったよね?」と言う。確かに可愛かったなぁ、と納得する僕とS。そういえばS、自分から進んでその子のいるカウンターにお勘定払いに行ってたな(笑)

次はアイビースクエアに行く。よくわからないけど、明治時代に建てられた西洋建築の建物みたい。陶芸体験をしようということでまず予約を取りに。待ち時間の1時間、中を散策。中庭の池には蓮の花が咲いていたり、ミドリガメがたくさんいたりした。建物の廊下を見た途端、中学卒業後にホームスティで行ったオーストラリアの学校の校舎に少し似てるなと思ったりもした。

予約していた時間になり、陶芸教室が始まった。エプロンを付け、まずコップの作り方、ついでお皿の作り方を教わる。その後、実際に作り始めた5人。見ているだけなら簡単そうだが、実際にやってみるとむずかし~( ゜Д゜)厚みの調整が特に。楽しくて最初はしゃべりながらやったけど、だんだん集中して無言に。で、僕が作ってたのは焼酎用のコップと酒のあてをいれる小皿。ほんま発想が酒飲みの親父です(笑)みんなの作品みてると、ほんまそれぞれに個性があるね☆この後は職人さんがそれぞれの作品を焼いてくれて、約2ヵ月で届けられる。出来上がりが楽しみ♪みんな口々に楽しかったの連呼。一番の思い出になったな(^-^)時間は17時前。今夜の宿のある岡山に向かう。

倉敷駅から岡山駅まで4駅。岡山駅から路面電車に乗る。運賃は140円。終点ひとつ手前で降り、今日泊まるビジネスホテルにチェックイン。朝晩のご飯が付いて4000円しないから安い!着いてまずご飯。配膳はセルフサービスやし、照明も少し暗い。こんなところで経費削減してるんかな。メニューはさばの煮付けや鶏肉の揚げ物などで、普通においしかった。

ごはんの後は外に出て、スケジュールの決まってない明日行くところを、書店かコンビニで調べることに。全然周りにそれらしき店がない。ぐるっと回って戻ることにして、大通りから外れて路地に入った。すると、道には男性があちこちに立っている。「お兄さん達、ちょっと飲んでいかない?」。そう、この人たちは客引き。どうやら裏通りの繁華街に入ってしまったよう。しつこく声をかけて付いて来たけど、途中であきらめて帰っていった。まぁ確かにこんなところを男連中が、キョロキョロしながら歩いてたら声かけられるよ、普通。それにしても、東京などの大都市では客引きが近ごろ禁止されてるけど、地方は残ってるんやなぁと思った。ぐるっとまわって無事にコンビニに入り、ガイドブックを立ち読み。岡山城に行って、隣の庭園の後楽園に行くことは決まったが、そのあとをどうするかが決まらない。ほんまは竹久夢二美術館とか博物館などの施設が近くにたくさんあるから僕はすごく行きたかったんやけど、明日は月曜日でどこも休館日(;´Д`)結局行き先が決まらず、なりゆきに任せることにした。夜食のお菓子とお酒を買ってホテルに戻る。

帰ってすぐ浴場に行く。昨日と違ってそこそこに広かった。小さいがサウナも付いてて満足。お風呂からあがって、僕の部屋に集合しチューハイで乾杯!同時にウノ&大富豪大会をしながら、お菓子食べながら、テレビ付けながら、だべる5人。深夜まで宴が続いて本日はここまで。今日はいろいろ充実してたね。
天才芸術家あらわる
20060910164516
陶芸体験をしました。一番右奥と左手前が僕の作品。右手前のひぐっちゃんの作品の模様が魔法陣みたい(笑)
タートルズ
20060910141502
アイビースクエアの池には大量の亀が(゜д゜ )!
大正チック
20060910141501
ツタで覆われてる大正チックな喫茶店で休憩
モネの睡蓮の池
20060910130609
モネのアトリエから株分けされた睡蓮らしい。めだかもいっぱいいる。
ままかり定食
20060910130601
うどんとままかりの定食で、お腹いっぱい
あやしい男
20060910112647
この通り趣きあるねぇ
まるで時代劇のセットや~
20060910111738
美観地区、想像以上にいいね♪雨も止んだし。
時代を感じるね
20060910110840
えびす通り商店街を抜けて美観地区へ
くらしき~
20060910105651
2時間在来線に揺られて広島から倉敷へ。
旅行1日目広島編
朝5時半に暑くて起きた。窓をガーッて開けて、喉乾いてたから麦茶飲む…ん?ばぁ~(;´Д`)まずぃ~…冷蔵庫に入れてなかったからかなぁ?パンツにTシャツで外の自販機でアクエリアスを買った。ぷはぁ~ちべたくてうま(゜д゜ )あんまり寝てないからか頭が重い。そんな感じで、また眠くなったのでベッドに横に。

「…ちゃん、ねぇおじいちゃんてば~。ねえぇぇぇ!!」んん~なんやうるさいなぁ。隣の家の子供が騒がしくて起きた。ふと時間に目をやると、7時!枕元には止めた記憶のない目覚まし時計。お-やべぇ、乗らないとあかん電車まで30分しかないやん(*_*)隣のおぼっちゃん、ありがとう!急いで着替えて、顔を洗う。バックに荷物を詰めて、忘れ物は特にナッシング(確認OK)自転車をコギコギし、駅へ。

駅に着いて落ち着くと、猛烈に気分が悪いことに気付いた。あ~そういえば、昨日たくさんお酒飲んだんやったわ。ビール大ジョッキ2杯、焼酎緑茶割1杯、焼酎ロック2杯(3杯かも)、モスコミュール1杯、ジントニック1杯。思い出したらまた気分が悪くなる。ちゃんと「ウコンのちから」飲んでなかったからやね。飲んだら飲んどこ!でしょうがぁ( ゜Д゜)ゴラァ電車がホームに入ってきた。まずは京都駅へゴー!

いっしょに旅行に行くひぐっちゃんのおる車両まで行き、合流。ちょっと話すると、あっ!と何かを思い出したみたい。どうやら前もって買っておいた宮島までの切符で改札を通らず、なんと学校に行くときと同じように定期券で改札を通ったらしい。おいおい、またやっちゃったよ(-_-;途中からT君とS君も合流し、京都駅でM君が合流してメンバー全員揃った。さっそく新幹線乗り場に。

S君が一番先頭車両がイイ!って言うので、ホームの端で待つ。まだ気分の悪い僕は、キオスクでミネラルウォーターを買って飲んだ。二日酔いには水が一番やな。しばらくして、広島行きののぞみがやってきた。新幹線には何度も乗ったことあるけど、のぞみは初めて。乗り込んだけどあんまりひかりと大差ないかな。座席には余裕で座れた。ふらふらの僕はさっそく座席を倒して、寝入る。みんなはウノ大会。

あっという間に終点の広島に到着。駅の外に一旦出て、コインロッカーに荷物を置き、再び駅の中へ。宮島口に在来線で。列車は旧型。関西ではカボチャ色の列車と同じような型だ。こっちでは、いまだにこの型が主流のよう。それにさっきの改札も自動ではなく、駅員さんが切符を切ってた(切ると書いたが、実際はスタンプね)。地方は、こんなのが当たり前なんやなと思った。宮島口に着くと、小雨が降っていた。フェリー乗り場に行くと、多くの人が待っていた。土曜日だからだろうか。すこし波に揺れる船に乗り込み、しばらくするとアナウンスとともに出航した。

15分くらいで宮島に着いた。あいかわらずの小雨。外で待っていたのは、鹿の群れ。みんなして鹿に近づくけど、人に慣れすぎて全く動じない。逆に、餌をくれそうな人のところに寄ってくる。しかも、お尻からポロポロと糞をしながら(笑)すこし歩くと、あの有名な海の中に建つ大鳥居が見えてきた。みんなで記念撮影。ここに立ってると、いろんなグループから写真撮ってもらっていいですか?と来るから、さっさと社のほうに。

300円を払って中へ。すると、ちょうど結婚式か何かの記念撮影で衣裳を着飾った新郎新婦が。どちらも若い顔立ち。僕と同じくらいの年かもっと若いか。社から鳥居を見るとまた絶景!しかし、本殿は宮大工さんが鉋(かんな)で木を削ってる。たびたびの台風や浸水で常に改修が必要なようだ。お賽銭をして、二礼二拍に合掌一礼。こころが落ち着く。改修費の寄付もして、記帳もする。みんなはおみくじ引いてたので僕も。「平」と出た。こころ穏やかに待っていれば、いいことになる。と書いてあった。くじ紙は、指定の場所にくくり付けた。みんなお腹ぺこぺこな様子。店が軒を連ねる賑やかなところに出たので、迷いながらもそのうちの一軒に。

みんな名物のあなごめしを頼む。二日酔いでまだしんどい僕は、とろろうどんと天麩羅のついた清盛定食を頼んだ。とろろうどんが今の僕にはめちゃくちゃうまい!だんだんと元気になってきた。あなごもうまい。天麩羅はエビとししとうだけ食べてあとはあげた。

宮島をぐるっとまわる。普通の民家を含めて、すべてに風情がある。まさに神聖な島。五重の塔もある。ロープウェイで山頂にいけるみたい。秋はもみじが綺麗だそう。でもまだ早いな。時間は14時。そろそろ戻ろうってことで船に乗った。

今度は路面電車の広電に乗って原爆ドームへ。途中の駅名が聞き慣れないものばかりでおもしろい。それに電車賃の払い方がいろいろあって、バスのように現金をいれたり、プリペイドカードだったり、回数券だったりする。ちょっと居眠り。

気が付くと原爆ドーム前に着いた。雨にも関わらず、外国からの観光客が大勢。小学6年生?のときに、父といっしょに来て以来だから10年以上ぶり。いろいろ知ってから来たからか、また違って見えた。この建物の上空で、あの史上最悪の大虐殺を一瞬でもたらした原子爆弾が炸裂したのか…歩いて平和公園に。途中、佐々木貞子さんの折り鶴の塔があった。2歳で被爆し、白血病になり12歳でこの世を去った貞子さん。病気の治るのを信じて折り鶴を折り続けたらしい。いまは全国から平和を願って折り鶴が届けられている。数年前の放火事件の影響か警備員がいた。平和公園の慰霊碑に行き、みんなで手を合わせる。その後、資料館に。なんと入場料はたったの50円!こんな安くて維持できるんやろか?と思った。やはり子供の時より知識があるので、いろいろと勉強になる。ぼろぼろになった衣服やぐにゃぐにゃに曲がったガラスビン、ひどく火傷した人の写真など目を背けてしまうようなものまで。でも、こんなひどいことが現実にあったことを思うとしっかり見なければ。事実、
僕の祖父母や親戚は広島で被爆した。ただ、爆心地から離れてたり、運がよくて、みな大きな後遺症がなかったようだ。だから、もし祖父母になにかあったら僕は生まれてなかったかもしれない。それを思うとやはり他人事ではないな…ずいぶん長い間まわってみな歩き疲れ、精神的にも疲れた。平和公園をあとにし、中日対広島戦で歓声の聞こえる市民球場の前を通り、広電で広島駅に。
ロッカーに置いた荷物を取って、駅から歩いて数分の民宿へ。民宿は外壁の改修中らしく足場が組んであった。チェックインを済ませ部屋に。部屋は和室で広い。荷物を置いてご飯を食べにでる。

途中で考え事しながら歩いていたひぐっちゃんが迷子になったりするハプニングがあったが、近くの繁華街でお好み焼きを食べることに。お好み村というお好み焼き屋の集まったビルのほうではなく、その隣の店にはいった。カキ入りの広島焼きとモチ入りのとネギたっぷりの、あと豚キムチとカキとベーコンの炒めものを頼んだ。もちろんビールも。ソースが甘くてうまぅい(・∀・)広島に来てよかった~と思った瞬間。結構お腹いっぱいになった。外に出ると大雨(;´Д`)傘さすも、びしょびしょになりながら帰る。

途中コンビニでお菓子とお酒を買った。それぞれまず風呂に入ることに。風呂は2人が入るといっぱいになるほど狭い。それでも雨に濡れたあとなので、あっつい湯ぶねに入れるのはありがたい。みんなが風呂に入ったあとお菓子と酒で乾杯☆しばらくだべっていると眠くなって僕はそのまま寝ちゃいました。

携帯で長文打つの疲れるので、更新が遅くなった(-_-;ふ~
広島焼き♪
20060909200054
カキ入りに、餅入りに、葱たっぷりの広島焼き。甘くてうま--(・∀・)
すぐ隣では…
20060909194156
原爆ドームの真ん前には、広島市民球場が。今日は広島対中日だって。がんばれカープ(^3^)/
平和記念公園と資料館
20060909193650
土曜日だからか、雨なのにたくさんの人。資料館の入館料はたったの50円!安っ!大人になって来てみるといろいろとわかって勉強になるね。原爆絶対反対!
平和を願って…
20060909191208
2歳の時に被爆し、白血病のため12歳で亡くなられた佐々木貞子さんの慰霊碑。白血病が治ることを信じて折り鶴を折り続けた。いま全国から世界の平和を願ってたくさんの折り鶴が届けられる。
この上空で炸裂した
20060909182043
ちらほらと雨の降る中、原爆ドームに着きました。外国からの観光客も大勢。この建物の上空で、あの人類史上最悪の大量虐殺を引き起こした原子爆弾が炸裂したのか…
広電宮島口→原爆ドーム前
20060909143855
広電に乗って平和公園と原爆ドームへ。
宮大工さん
20060909142352
いまも改修中のようです
厳島神社大鳥居
20060909142050
潮が引いたら鳥居の下をくぐれるらしい。
名物あなごめし
20060909125124
清盛定食1600円

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

