最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

おい、ちゃんと世界史履修しようや~
28日。15時からバイト。バイトに行く途中、駐車場を見ると昨日の宴のあとが黒く転々と跡を残していた。まあいつものように夕方は多少は混んだけど、夜は余剰人員で僕はひたすらシフト表の打ち込み。そうそう、このまえの「はじかみ事件」の続きだが、次の日店長が過去10年にも渡って、納入した商品を調べたが、その女が持ってきた商品は一度も置いたことはなかったそう。また、その女の購入履歴を調べたら、僕が持ってきたはじかみは購入していたようだ。それで、午前中に電話をかけて説明しようとしたらしいが繋がらなくて、30回もかけてようやくつながったそうだ。それで、店長がそのことを説明したのだが、その電話の最初から、この前の態度と打って変わって低姿勢、というかぼそぼそっと元気なかったらしい。どうやら、あのあと帰ってから、自分たちの間違いに気づいたようだ。まあ、無事にことは片付いたし一件落着!

バイトから帰る途中。なんか無性に映画が観たくて、鳴門の渦にも負けないくらい気分が渦渦してきたので、チャリでレンタルショップまで爆走。ラッキーなことに月に一度の「旧作半額デー」だったので、一時間かけて旧作ばかりを吟味し、DVD6枚と、ついでに音楽CDを8枚借りても、たったの2100円(・∀・)ウホホホホ!!!っーことで、急いで帰って完熟トマトのソーセージチャウダーなんか作っちゃって、お風呂に入っちゃって、ウキウキ映画ウォッチングwwwwww

どれにしようかな~で選んで、まずは「グッバイ、レーニン!」を見た。この映画は2003年製作のドイツ映画なんやけど、ベルリン国際映画祭をはじめヨーロッパ各国で大絶賛だった映画。ストーリの始めのほうを簡単に説明すると、舞台は1989年の東ドイツで、首都ベルリンで暮らすアレックスの母のクリスティアーネは、夫ローベルトが西ドイツに亡命して以来、社会主義運動にすっかり傾倒してしまっている。そんな中、建国記念日に反体制デモに参加しているアレックスを見た母はショックで心臓発作を起こして倒れてしまう。意識不明のまま8ヶ月間が過ぎるんやけど、その間に母の信じていた東ドイツはベルリンの壁が崩壊し、社会主義体制が崩壊してしまう。目覚めた母の体に、そのショックによって再び発作がでることを恐れて必死で8ヶ月前と世の中が変わっていないように振舞っていく・・・というお話。

社会派映画かな~と思ってみたら、子どもの母親を想うヒューマンドラマといった印象だった。このお母さんすんごく理想の高いホントいい人で、この人から見る社会主義ってのは貧しい人に救いの手を差し伸べること、みんなで苦労も幸せも分かち合いたいっていうまさに「もっともすんばらしい」社会形態なんだなあというのが分かる。まあ、この母親役の女優さんがそれこそ「すんばらしい」名演技をするから、純粋にそう感じるわけで、その母親のやさしさが息子をはじめ、彼女の周りのひとにむけられてるのがよーくわかる。途中のドタバタなんかも、すごくおもしろいし、ハリウッドにはないヨーロッパ的な描写やカット割りで見ていて心地よかった。最後は・・・というゆうになるんだが、「理想と現実」についても考えたね。いまの現実に対して僕らは新たにどういう理想を持ってがんばらなきゃならんのかと。とにかく、ほんまこの映画を観てよかったなあと思った。映画ずきには絶対におすすめできる作品ですな(^-^)

29日。お昼過ぎにほんのちょこっとなんだけど♪(笑)、学校に行って実験データの整理をして家のパソコンに転送した。帰って印刷して、月曜日の実験報告会議に提出するためだ。また15時からバイト。今日も夜は余剰人員で、またひたすらにシフト表の打ち込み。バイト終わって帰ったら、たくさん作って余ってる昨晩のチャウダーを温めなおして晩御飯。今日もまたまた映画祭。

昨日も歴史関連だったけど、今日も歴史というか時事問題関連で、「ブラックホーク・ダウン」を観賞。1993年に実際にソマリアでおこった壮烈なモガディシュの戦闘(米軍(多国籍軍)とゲリラの市街戦)を描いた戦争映画で、ハイレベルな映像技術が話題となった。2001年アメリカ製作の作品。ブラックホークとはアメリカの多目的輸送ヘリのことで、ダウンは墜落だから、タイトルを無理やり訳すと「アメリカ輸送ヘリ墜落」になる。この映画には、有名なジョシュ・ハートネットやユアン・マクレガーやトム・サイズモア・・・などの俳優がたくさん出てるんやけど、戦闘シーンが「これって、ドキュメントじゃないの?」って疑うほど、リアルで激しい市街戦の映像なんで、観ているうちに登場人物たちがまさかハリウッドスターだったなんてことを忘れてしまうほどだった。この映画はハリウッドでよくありがちな戦争の「ヒーロー」を讃えたり、世界のポリスメン「アメリカ」を讃えたりするもんではなく、現実をできるだけ再現した戦争映画だと思った。もちろん映画用に脚本が作られてるわけだけど、これこそ真実!っていうような感じがした。歴史っつものはこういう現実があってできてるんだなといろいろと考えた映画だった。だから、高校で世界史を履修してないのに、履修したと「偽装」して、それが当たり前のようにまかり通っていたことには甚だ腹立たしいわい。世界史なんてなんの役に立つの?受験に関係ないじゃんジャン!なんて言ってる連中にこの映画をみてほしいわ。世界史はただの用語の羅列を暗記するだけのものだから、なんて言って世界の出来事になんら関心を示さなかったり、関心を示しても内容が分からず、ただ単に操作された世論に流されてしまうからいつまで立っても「悪い歴史」は繰り返されるのに。とは言っても、大学受験では近現代史は周辺国との歴史認識のズレがあるし、サヨってる史学者も多いから入試にはしにくいから試験問題にもなかなかならんのだろうけどね。まあとにかく、ノンフィクションはフィクションよりも複雑で興味深いと僕は思うんですけどね(゜д゜ )

30日。朝はがっこで実験報告会議。昼ごはんはひぐちゃんが前から行こう行こうと言っていたところに。それは、学校のバス停の前に昼にケータリングするカレー屋さん!おっしゃれーな感じに地中海っぽいBGMのかかるのトラックで、めっちゃ腰の低いお兄さんが作る完熟トマトの入ったカレー。四角い紙の容器に入れられて持って帰った。数種類のカレーとトッピングも選べ、ご飯かパスタかも選べる。僕はご飯のチキンキーマカリーMをチョイスしたけど、これがうまいのなんのって(・∀・)容器が深いから、下のほうのご飯にまでルーが足りるか心配だったけど、そんな心配無用。ルーがちゃんと下まで行き渡ってて最後までおいしく頂きました。今度はパスタ食べてみよ~♪

本来は月曜日は午後から講義だが、どうしてもとバイトを頼まれたので「まっ、今回やすんでもイッカ(≧▽≦)!」ってことでバイトへ。バイトの前に、月に一度のガソリン給油と洗車とタイヤの空気点検を済ませてからね。バイトは今日も15時からで、今日は3時間。でそのあと19時からは家庭教師のバイト。家庭教師のほうは、バイト代手渡しで月末払いなので、今日がその給料日♪今日は数学の方程式をまたみっちり教えておしまい。やっぱり中1で緊張感がないから、今回の中間テストも準備不足に勉強不足で出来は良くないようだ。親御さんは来年、さらに厳しい家庭教師を雇うかどうかしないとと考えてると教え子は言う。ちゃんと親孝行しろよ~。

今日は映画はお休み。その代わり、僕の生まれ故郷の味もお好み焼きのスジ玉をじっくり3枚作ってお腹一杯大満足。
収穫してないけど
9時に起きて、10時過ぎに学校へ。いつものように実験。今日中に、昨日の分のコロニーPCRの続きで電気泳動して、コンカテマーのチェックをするのと、また新たに今日の分の同じ操作を最後まですることにして11時前から張り切って頑張る。およそ3時間、いろんな作業を一人で並行してぶっ通しで行なった。途中で、院生さんが実家に帰った。聞くと、鎖骨かどこかを骨折したようで、入院するらしい。今後の実験はどうなる?僕ひとりでどこまでやれるのか心配。14時から遅めの昼ご飯。セブイレでぺヤング焼きそば超大盛りを買って食らう。ゆっくりのんびり実験の待ち時間をシムシティーで潰して、17時から再開。で、今日の実験は19時まえに無事終了。ほんでもって、帰宅。

今晩は僕の家でバイトメンバー大集合で「収穫祭」という名の飲み会。ということで、急いで部屋掃除。20時になったところで、買出しのお電話。どうやら本当の集合は19時半だったらしいが、僕はてっきり20時半かと思っていた。急いでPマートに行く。みんなで買い物。「収穫祭」のメインは秋の味覚。つまり、サンマにキノコに果物♪それらを買って、さあロベ家へ集まれみんな~o(^-^)o

fatigue君がちゃんと研究室から七輪を持ってきてくれたので、七輪で風流にサンマを焼く。家の前の駐車場でサンマ班はまず火起こしに入る。僕とあっこちゃんは家の中で料理。まずは炊き込みご飯から。僕が米を洗って、調味料の準備。あっこちゃんはまずはシンクに溜まった洗いもんから片付けていただいて(僕の苦手な家事は食器洗いでして・・・すんません)、そのあと乾燥シイタケを戻したり、具材のしめじやなめ茸、お揚げを切ってもらった。鶏肉は細切れだから切る必要なし。酒や醤油で下味を付ける。いったんシイタケの戻し汁とだしの素で具材ぜんぶを煮て、それから洗った米に入れて炊飯器にセット。余った具材はそのまま味噌汁にした。あと、このまえ居酒屋で食べた、山芋の短冊切りがみなさん気に入っていたらしく、それをあっこちゃんが作るはめに。ほんまは酢水に漬けてアク抜きとかしないとあかんみたいやけど、我が家にはお酢がないので切って普通の水にさらすだけでおしまい。

その間、外では鶏のせせりを焼いたり、サンマを焼き始めたりしていた模様。様子を見に行くと、えらい盛り上がってた。外真っ暗やから、焼き具合が全然わからんようで、携帯のライトを使ってなんとか焼き具合を見極めてた。でも、ひっくり返しすぎてたみたいでサンマの皮がボロボロにはげてる(笑)なんかかっちゃんやしんごりらくんらからは「ローリングサンダー」とかいう変な用語が飛び交ってるし。火が勢いを増すのでサンマが焦げないか心配。でも、試食すると意外と生っぽかったり。それよりなにより、騒ぎ声と煙で近所迷惑にならないか心配やったけど、みんなそれなりに小声でしゃべったり、風向き考えて七輪をおいてくれてたので良かった。合計6匹を焼いたわけやけど、後半の3匹はうまく焼けてて「これぞサンマ!」と言わんばかりの超~美味(´∀`)すでに外で乾杯になってたけど、最高にうまい。あとから炊き上がったご飯も持ち出して突っつきあった。炊き込みご飯はすこし味が薄めだったけど、キノコのだしが良く出ててこちらもうまいうまい♪ルイⅡ世君なんかは、ご飯も良く食べてたけど、サンマを細かいところまでキレイに食べあさってたのが、おもしろかった。みっつんくんも、この面子の飲み会には初参加やったけど、奮闘してくれてたみたいやし楽しんでくれてたのでよかったわ。

サンマがなくなったところで、外から中に移動。中では味噌汁とご飯を平らげて、第2段階に突入。「果物食べまくり」に移る。というよりりんごの食べ比べがメイン。高級陸奥、フジ、ジョナサン、青りんごを食べ比べ。僕は最初の陸奥が適度にシャリシャリしてて、一番甘くておいしいと思ったけど。フジはああ普通においしいって感じで、ジョナサンは昔よく食べたりんごの味に似てる、すこし酸味があるって感じね。青りんごも悪くなかったよ、食感がよかったかなシャリっとしてて。他には、マスカットと洋ナシもパクリ。こんだけ食べたらお腹はいっぱいです。実験で疲れてた僕は、すぐ眠気がちらほら。それでも、さっきまでテレビでやってて録画してた「デスノート」をさっそくCMカットなんかの編集をして、すぐにDVDに焼いて、ほしい人みんなにあげようと思ったけど間にあわなんだ。あちゅうまに12時過ぎやし、みんなちゃんと片付けてくれて帰ってった。特に、あっこちゃんは今回唯一の女性で、食器洗いから、りんごの皮むきなんかいろいろほんま頑張ってくれたので感謝感謝です(>_<)いいお嫁さんになるよ、きっと。今回は普通と違って七輪でサンマ焼いたりしたから、いい思い出になりました。楽しかったwwwまたなんかみんなでしましょうや

みんなが帰ったあとは、とうとう眠気に耐えられずそのまますぐ夢の中へ・・・
はじかみ事件
9時過ぎに起床。で、部屋の掃除のあと11時に学校へ。今日も実験でいそいそと実験操作。でも、うちの学科にはサーマルサイクラーがひとつしかないから、他の研究室とうまく時間を調節しないと使えない。あいにく、昼から別の研究室が使うので、準備だけして夕方まで待って、PCRをすることになった。

その間なにをしてたかというと、いつものようにパソコンに噛り付いてたわけですが、最近は懐かしのシムシティーをタダでできるサイトhttp://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/があるので、そこでずっとゲームして時間を潰したりしてた。小学生のころからシムシティーは好きで、スーファミ版では30万人都市を作ったりするほど熱中してた(・∀・)大学に入ってからはパソコン版のシムシティー4を買うほど。夜22時から熱中して寝ることも忘れて、次の日の朝7時までやることしょっちゅう。何がそんなにおもしろいのかわからんけど、すごく細部の街づくりにまで凝ってしまう。

まあ、いつものように夜はバイトで、今日も比較的レジの人数がいたし、客も少なくて暇だったんだが、閉店間際にある事件がやってきた。

プルルルルと鳴る電話。カチャっと電話に出る僕。
僕「ありがとうございます。Pマートです」
女「ああ、しょうがある?しょうが。探してくれん?」
僕「しょうがはありますけど、どういったものでしょうか」
女「はじかみや、はじかみ。」
僕「はじかみ?ですか。どんな商品ですか?」
女「だから、はじかみやって」
僕「はじかみ?ですか。すぐ見てまいります」
店内を走る僕。「はじかみ」を知らなかったので、別のお客相手してて忙しそうな店長に聞くと、そのしょうがちゃう?って渡されたけど、普通の土しょうが。
とりあえず、電話に出る。
僕「おまたせしました。お探しのは普通のしょうがではないですよね?どういったものをお探しか詳しく言っていただけます?」
女「ビンに入ってる」
僕「ビン?ですか。はい、急いで見てきます」
ようやくはじかみがどんなものか想像がついた。また走る。店内にはA社のはじかみ(しょうがの酢漬け)をすぐに見つけた。
僕「大変お待たせしました。はじかみありました。赤いラベルですよね?」
女「は?黄色ちゃうん?」
僕「いえ違いますが。店内にはこの商品しかございませんが。倉庫にもしあるかもしれませんので、折り返し電話させてください」
女「・・・いいわ」
ガチャ、プープー。

まあ、ここまでやったらよくある感じ。マニアックな商品は実際に商品を管理してる社員じゃないと、何があるかわからないからこんなことになってしまう。いくら客でも商品探してもらってるんやから、もうちょっと丁寧に電話でしゃべってほしい。しかも、今回の電話早口でひとことぐらいしか言ってくれんから、理解しにくかった。

で、問題はここから。さっきの電話の女が来た。30過ぎくらいの女性。表情は若干イラついてる。
女「さっきの電話の人?さっきのやつどこ?」
僕「こちらです」と案内。
僕「やはりいくら探しても、こちらのものしかございません。申し訳ありません」
女「えっ、なんでなん」
僕「ほんとにすみません」といい、立ち去る僕。
女はなにやらケータイで誰かに電話。
「あんたここでほんまに買ったんやんな?」という声が聞こえる。

しばらくすると、またその客が僕の元に来るではないか。
手にはなぜか黄色いラベルのはじかみが。
女「この商品ここで買ったと思うんやけど、なんでないん」
僕「確かにあの商品だけしか扱っていないと思うのですが・・・それならバーコードを通してみればうちの商品かどうかわかりますよ」
リーダーに通してみるも案の定「アイテムなし」つまり登録してないので、うちの商品ではない。クレームで商品を持ってくることもよくあるが、今回は様子がおかしい。
僕「うちの商品ではないですね。」
女「最近なくなったのと違うん?」とさらに言いがかり。
そこにやってきた店長も「そんなことないと思いますよ。こういう商品はあんまり変わりませんから」
店長「その商品みせていただけますか」
商品を手に取る店長。
店長「えっ!賞味期限が2004年!まさかこんなものは扱ってないですよ。」
この店舗は1年前に全店改装して商品をまるっきり全て入れ替えたから、そんなもの100%残ってるはずはない。
女「レシート手元にないねんけど、買い物カードあるから何買ったかわかるやろ!」・・・って、最近どこで何買ったかぐらい自分らでわかるやろ。さっきのこの女の電話とこの状況から家の者の誰かに頼まれたのだろうけど。
僕はカードを受け取り、カード番号を控える。
僕「お名前と電話番号をお教え願いますか?」
女「はー?カード番号でわかるやろ!」と言ってそのまま帰っていった。なんじゃいその言い方は。それがもの頼む言い方か!
おそらく、この女の家族が別のところで買ったものを勘違いして、うちで買ったと思うんやけど、いったいどういう理由で何が聞きたいのか知りたいのかわからん。言いがかりもええかげんにせいヽ(`⌒´)ノ

とまあ、こんな感じ。閉店間際に来るから最後の締めの作業が遅くなって、もうクタクタ。最近は非常識な人間がほんと多いように思う。ちゃんと自分の意見を分かるように伝えようとしないし、言葉遣いも子ども大人に関係なくめちゃくちゃ。パートさんいわく、迷子で保護された子どもを迎えに親が来ても全くお礼もお辞儀もしないで、さっさと連れて帰るのもいたそう。あ~下流社会ってこういうことなのかな(´・ω・`)と思った、今日のバイトでした。

で、今日ほんとはいろいろ書きたかった日ハム優勝の話題。でも、まあとにかくおめでとう。新庄も胴上げされて、野球人生最後のラストゲームが日本一になったゲームなんて、新庄の言うようにほんとマンガみたい(´∀`)思い起こせば、僕が中学生の頃「週間ベースボール」には、札幌に野球場を作るとすればどんな球場がいい?てなアンケートがあったり、北海道に野球チームはいつできるのか?みたいな特集があったことを思い出す。そのころは北海道は巨人ファンばかりで、まさか日ハムが移転するとは思っていなかったわけだけど。あの時から10年でこんなにも世の中は変わるんですねwwwあと10年したら四国にプロチームができて日本一になってたりして。まあ次はアジアシリーズですか。新庄は出ないけど、日本の代表やし阪神ファンであっても中日ファンであっても応援しましょう。
MNP
今日も例によって、3日分を長々とお送りいたします。

●23日。8時半起床で9時半には学校に。実験計画会議用の資料を印刷して10時より会議。先週は2回しか実験してないので、500bpのバンドをいくつ出来てみたいなことだけで、あまり報告することなし。今後もしばらくはこんな感じかな。

お昼ごはんの代わりに「くろのトッポ」とカフェオレを持ち、昼からは講義に出席。ひたすら「探偵ガリレオ」を読んでいた。この小説は、科学ミステリーなんだけど、非常に読みやすくて、おもしろい。まず登場人物のキャラクターがいい!警視庁捜査一課の草薙と帝都大学理工学部物理学科助教授の湯川のやり取りが、この物語の空気を作っていると思う。以前テレビドラマで「トリック」をやっていたが、あれとはまた違ったユーモアがこのペアにはあるんじゃないかな。それに時系列がいい感じで構成されているし、描かれている視点が刑事、容疑者、第三者と変化するところがまた物語に厚みを作っているのかなと思った。この小説をドラマや映画にしたら間違いなくヒットするんじゃない(・∀・)で、一気に短編の3話分を読んだ。

・探偵ガリレオ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167110075

講義のあとは、次の日の中間発表用のデータを作り直す。朝の会議のあと、院生と先生に見てもらったが、発表するにはあまり良い比較データでなかったので、別の比較用のデータをもらっていたのだ。そんな感じで中間発表の資料はほぼ完璧に仕上げた。そして、夕方からの家庭教師のバイトへ。

教え子は一週間後に中間テストがあるらしい。今日は国語を。いつも通り途中でサボりだしたりするけど、なんとか勉強を字のごとく「強いて勉め」させた。漢字をほとんど知らなくほとんど読めないのは、最近の子の特徴かも。教え子はいまアニメの「結界師」に夢中らしい。なんか呪文みたいなことを延々とマネしてたけど、僕には意味が分かりません(゜д゜ )?

帰りに買い物して、晩御飯はツナクリームパスタのエリンギバターソテー添え~(≧▽≦)食べたら明日に備え、はよ寝た。



●24日。8時前起きて、9時に学校に着く。朝ごはんはクリーム入りコーヒーゼリー。中間発表用の資料をゼミの人数10人分を印刷して、いざ発表へ。この2週間はこの日のためにひたすら準備をしてきた。これまでの研究成果をまとめることで、また微生物学や遺伝子工学についての知識がついてきたかな。立候補で一番最初に発表する。なんとかプレゼンをし、質問にもだいぶ答えられた。分からないことは、先生や院生に助けを求めたけど、なんとか30分の持ち時間を乗り切った。ふ~、やりとげた(´-`)あとは残り3人がそれぞれの研究成果を発表して、無事終了。

昼ごはんは梅しそささみフライ。なかなかうまいけど、量がすくないわ~。あっちゅまにおかずなくなって白ご飯を持て余す。そんな昼ごはんだったもんで、生協ショップでジュースとラムネ菓子を買って部屋に帰った。午後からは実験するつもりなかったから、ずっとパソコンに噛り付く。最初はアニメ「シンプソンズ」を見てた。全部英語やけど、だいたい意味はわかるからおもしろい。一応、英語の勉強ってことで英語の勉強時間にカウントしておこう。

・Life in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=UerojdSGgrQ

そのあとは、今日から始まるケータイの番号ポータビリティーについて調べる。なんか略称で「MNP」モバイル・ナンバー・ポータビリティーっていうらしいけど、僕みたいな微生物屋、特に担子菌屋からみたら「MNP」はマンガンペルオキシダーゼ、つまりリグニン分解酵素だと思ってしまうんだよね~。僕の研究はこういう酵素についてのことなんで。

話を戻して、ソフトバンクが「予想外割引」なんていうなんじゃそりゃ~w(゜Д゜)wっていうサービス始めた見たいやけど、今までのソフトバンクのやりかた見てきてたら、案外「予想内」やね。通話料メール代0円なんて、言っちゃってるけどその中身みたら「あれ?ほんまに0円って言っていいのか?」っていう内容。通話無料って言っても、ソフトバンク同士で、21時から25時以外でって・・・つまり、他社にはある無料通話分がないので、ソフトバンクから他社にかけると割高。おまけに、一般的によく長電話になりがちな夜の時間は除外ですか。メールもSB同士のショートメールのみ。つまり全角70文字まで。うーん、実に「予想外」に制約だらけだ!結論としては、みんながSBに乗り換えないと安くなんてなりませんよ~ってこと。孫さんも意味としては同じことインタビューでは言ってたけど、大々的な宣伝ではただただ「0円」って・・・もうこれはジャロに電話したらどうじゃろ?状態ですな。で、このゴールドプランに契約したら、27ヶ月間は他社への乗り換えだけでなく、機種変更までも認められないらしく、守られなかった場合の違約金はなんと「4万円」( ;゜Д゜)なんじゃこりょ~!!でもまあ、ケータイ業界が2強だったのが、3強時代に少しは近づいてきたわけで、競争によってドコモユーザの僕たちにもauユーザのあなたも料金値下げの恩恵が得られればいいわけなんだけどwww

ソフトバンク・ゴールドプランの落とし穴
http://e.willcomnews.com/

いずれにしても、将来はほんとに無料の携帯電話は出てくる。すでにskypeなんていう無料のインターネット電話が流行っていて、アメリカではpc機能をもった携帯電話にこのソフトを入れて、町中にある無料の無線LANを経由してタダでケータイ電話してるところもあるみたい。日本もいずれ「ケータイ」は「携帯電話」ではなく「携帯パソコン」を指すようになって、その機能の一つとして通話料タダで「音声会話」することが当たり前になるんでしょうけどね。



●25日。10時に起床。10時からの実験室掃除には当然遅刻。ホワイトボードには「ロベ掃除欠席2」と書かれていた。これが溜まるとどうなるんやろ?罰でもあるのか?特に先生からは言われてないから、余計に不気味。来週はちゃんと間に合おう!すぐに実験に入る。いつものように、大腸菌のコロニーPCR。大腸菌のコロニーを竹串でつついて、PCR用の溶液を入れた8連チューブに入れていく。そんでもってサーマルサイクラーにかけてPCR。そのあとは電気泳動用のゲル作成のためオートクレーブにかける。それで、ようやく昼ごはん。

お昼はサンマの塩焼き。遅い時間やけど、一人で食堂でご飯はすこしさみしい。ご飯のあとはまたすぐ実験。で、熱々のゲル溶液を冷ましたあと、型に流して1時間。それから電気泳動。そして紫外線撮影。手順を全部ノートにまとめてあるから、今回も自分ひとりで最後まで実験やり遂げた。コツもつかんできたし、これなら朝来て夕方には1ターン終わるという流れで実験進められる。おそらくこの調子なら、全ての大腸菌コロニーを調べつくすのは、来月の頭くらいになりそう。頑張って全ての実験を年内に終わらせたい!頑張れ、オレ~d(^-^)b

18時からはゼミの飲み会(誕生日会)。今回は鶏料理屋にて。一応、8月9月も誕生日会やってないので、10月の人と一緒にお祝い。つまり、僕もお祝いされました。あと、院試に受かった2人のお祝いも兼ねて。料理やけど、最初はもみじおろしの鶏しゃぶ肉。ちょいピリ辛がグー。鶏味噌のレタス包みとか、和風鶏唐揚げとか、つくねやなんかの焼き鳥いろいろで、ほんと鶏づくし(笑)でも、どれもおいしいし、店の雰囲気なんかも良くて良い店でした。会話のほうは、理系のゼミらしく難しいネタなんかも話してたけど、向こうのテレビで中継してた日本シリーズについてもなんやかや言うてた。僕と同じく阪神ファンで大阪人のHさんなんかは、やっぱり新庄のいる日ハムを応援するわけで。今日の試合運びを観戦しつつ芋焼酎を飲んでると、非常に気分が良い。まあそれ以外にも、いろいろと楽しく飲んでたわけで、いい飲み会でした。

特に2次会はなかったので帰って、まだ終わっていない野球を観戦。今日も勝って日ハム王手!新庄の胴上げももうすぐかな。ちょっとネタやけど、日本シリーズでスタメンなのに一度もカメラに映らなかった隠れキャラがいたらしい。これも日本シリーズの楽しみ方かもね。

・日本シリーズでスタメンなのに一度もカメラに映らなかった隠れキャラ
http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-516.html
ツナエリンギパスタ
20061023234554
QPのツナクリームにツナ缶で増量&バターソテーのエリンギをトッピング♪ぶどうの氷結とで秋っぽく
ときどき姿を消したくなる、今日この頃
20日。10時過ぎに起床。午後からは今日も中間発表のための資料作成。徐々に形になってきた。酵素活性の測定値のデータも院生の人がちゃんと記録しておいてくれたので、それを基にデータを打ち込み、グラフにするべく計算して値を出す。科学的なデータなのでもちろん標準偏差も計算した。で、実際にグラフを作成する手前で今日の作業は終了。16時半から今晩の学科飲み会の準備に入る。

僕らの研究室は、同じゼミのもう一方の研究室と合同で料理を出すことになっていて、焼きそばとフルーチェを作ることになっていた。まずは女性メンバーが野菜や肉を切っていく。3人のうち1人は普段から料理をしてるようで、手際もいい感じ。もう2人は自宅からの通いだからか、料理をあまりしてないようで切り方が、なんだかなあ(゜д゜ )ニンジンは火が通りにくいからもっと薄くしたほうが、キャベツの芯は取るか薄く削いでおくほうがいいんでない?といいたいところだが、頑張ってくれているしこういうことをいちいち男が言うのはよくないかなと思い言えない。まあ、焼けば食べれるように切れてるからいいでしょ~。そのあとは、10玉分の焼きそばを5回にわけてフライパンで調理。まずは、やはり女性陣から。味付けにコショウを大量に入れているのにはさすがにツッコミを入れたくなったが、やっぱり黙っておく。でも、フライ返しやさいばしを使わず、普通の短い箸で調理してたのにはびっくりして、我慢できずにツッコんだけど、「だってめんどくさいやん」って…なんか男らしいですな( ;゜Д゜)3回目くらいでワイたち男どもと選手交代。最終的に5回に分けた分を全部合体させるようなので、バランスをとってコショウは極々少なく、そしてソースでしっかり味付け。厚く切った野菜もちゃんと火を通して柔らかく仕上がった。出来たものを全部鍋に入れて、会場になる演習室に運ぶ。

各研究室いろいろな料理。おでんに餃子にスパゲティーサラダにおにぎり。途中で刺身をもってきたところもあってなかなか豪華だった。最初はみんな食べるのに夢中で、さながら立食パーティー。うちの焼きそばは結構早い時間になくなりました。フルーチェも誰かがごっそり食べてしまったみたい。で、時間とともにお酒の時間に。僕が飲んだのは、え~まずはビール2杯麦焼酎3杯ゆずのリキュール1杯マカディアソーダ割り1杯あとは変なミックスが少しとか、あと忘れた。クラブの卒業旅行についての話が結局話しの中心。沖縄案が根強い模様。九州案の湯布院の温泉もいいけどね。でも、やっぱり社会人になるまでには海外に行きたいっす。台湾に別グループで行く説が出てきたので、そっちにあいのりしよっかとか言いつつ。ほんとは僕も11月のタイ旅行行きたいんだけど、なんだかんだで忙しいし無理ぽ~(´・ω・`)

お開きのあと、ゼミの相方の研究室の人間と部屋に帰ってダベる。T君はいつものようにクラブのバドミントンについての悩みなんかを熱く語る。熱中できるもんがあることはいいんじゃないかい。大阪人のHさんは来年からの仕事のことが不安らしい。絶対に来年病んでるわ、って言う。そんな心配いまからすんなよwwwって言っておいたけど、先輩の話聞いたらそう思ってしまうらしい。って言っても、自分とその人は違うんやし、社会人になって悩むことなんて必ずあるし、なんぼでもあるんやから今から悩まんでもねえ。今を生きなさいと言いたいわ。そのあと、梅酒をもってみんなで屋上に。僕は初めてやけど、ここの研究室の連中の隠れ家のようで夏の間はみんなでよく語り合ってたんだそうだ。なんか青春っぽいですな。屋上では、そこの研究室の内輪話で内容はさっぱりやったけど、星がキレイやったから満足。深夜0時をまわったところで僕はお先に失礼。

で、家には帰らず、2次会会場のカラオケに合流。え~私たいそう若いので全然平気です(笑)途中で男1人抜けたけど、それ以外のメンバーは5時まで歌いっぱなし。ほとんどいっしょに遊んだことないメンバーやったから新鮮。僕がミスチルやレミオロメンの歌とかうたうと結構反応がよくって、こっちは気分は良かった。喉もガンガン開いてくれるから、え~こえ~♪でも、やはりルパンザファイアーが途中でリズム間違ってしまった。まっ、途中まで気持ちよく歌えたしえっか~。カラオケのあとはガスト。ん?このコースは最近もやったような・・・デジャブ?(笑)ガストではすでに朝メニュー。みんな朝食頼む。店内はにぎやか。なぜなら、外国人のノリノリのグループがいてわめいたり写真撮ったり、えらいテンション。こっちのみんなは半分目が開いてません。外が明るくなってきて、みんなそれぞれやっと帰っていきましたとさ。

21日。当然、朝は起きれるはずもなく13時まで睡眠。起きあがっても脳が起きない。なんとかして15時からのバイトは行った。なんでこんなに頑張るんでしょう。そこそこ忙しくて、最後の締めはバタバタ。22時まで働いてた。今晩のメニューは店長からもらったプチ高級レトルトカレーの「牛テールカレー」定価250円なり。面倒なので、惣菜売り場で買ったご飯を温めてそれにかけて食べる・・・・うんま~(・∀・)~い!牛テールのコクと香り。ひとくちひとくちを味わいながら食していった。おなか満足で、ネットの時間。なつかしのネタ。

ダウンタウンのごっつええ感じより
「緊急企画!日本一まずいラーメン屋」
http://www.youtube.com/watch?v=fQBfkWsotck
東京にある彦龍という店なんですが、この放送のあとから他の番組や雑誌にも取り上げられて全国的にまずいラーメン屋として有名みたいです。「彦龍」で検索してみると出るわ出るわ、体験ルポ。それらによると、醤油ラーメンは醤油をただお湯で薄めただけの味だそうで、麺はぶつぶつ切れるほど歯ごたえが無いそう。彦龍ラーメンにいたっては、あのビートたけしが「キムチをどぶに捨てた味」というほどの激マズだそう((((;゜Д゜)))更にファンの要望で店長自らまずくて吐く人もいると語る「真・ズァー麺」を作ったよう(おいおい)ここの店長はある意味強烈なキャラクターの持ち主のようで、いろんな珍言迷言を持っているらしい。とにかく、気になる人は、「彦龍」でぐぐるか、スタンスが「生協の白石さん」っぽい「彦龍の憲彦さん」へ行きましょう→http://blog.livedoor.jp/japaneasy/

22日。ほんとは朝から学校で勉強したかったが、起きれず昼から近くのスーパーで惣菜買って学校に。ご飯食べつつ発表用の酵素活性のグラフを作成。日曜日だから誰も来ないと思ってたけど、E君が実験のために来てたみたいで、あとから部屋に帰ってきた。そんな感じで14時半。今日も15時からバイト。すこし疲れてるみたいで、疲れたときに出来るヘルペスの水ぶくれが右鼻の粘膜にできてた。体をいたわらないと。で、今日はひたすらレジ係のお仕事でレジを無心に打つ打つ打つ・・・で、気が付いたら22時。今日も「カレー」うどん(日清ごんぶと)&鶏の南蛮揚げ。本来ならそのまま家に帰るけど、中間発表間近なのでまた学校に帰りご飯食べつつ24時すぎまで発表用の資料作成。もう疲労困憊。そのあとやっと帰って風呂入ってお酒で一服。それなのに、こんな長い日記書きたくなるんやから僕はどうかしてます(´-`)

最後に、気になったニュースをまたひとつ
透明人間誕生か?米で透明マント実験成功
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061020-106034.html
参考までに・・・Optica Camouflage -光学迷彩とは?
http://projects.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html
ついに、メタルギアソリッドのような光学迷彩が出来つつあるんか~。夢のある話やけど、実際の応用例が軍事利用だったりするから素直に喜ぶべきかわからん。将来のハイテク戦争では、アメリカなんかは姿の見えない人型?ロボットの歩兵が最前線にいたりして、「安全に効率よく」人殺しができちゃうのよね。なんだかなぁ。
それが大事
昼前に起床。また10時ごろの迷惑電話があった。いっつも留守電に切り替わるまで鳴らして切り替わったら切れる。そろそろなんか対策とらないとな。昼からぼちぼち学校へ。明日の学科の飲み会でうちのゼミがつくる焼きそばとフルーチェの買出しを、今日のうちに行くことになった。僕は普段は行かない駅前のショッピングセンターに、僕の車に僕とゼミはいっしょやけど研究室の違う人間を3人乗せて行った。焼きそば10玉にキャベツ1玉あといろいろを買って帰る。ついでに、僕は昼ご飯に大好きなソーセージパンとおいしい牛乳を買って帰る。

帰ってすぐに先生のところに中間発表の文書の添削をお願いしに行った。何ヶ所か文章を付け加えられておしまい。なかなかよくできてるとの評価をいただいた。部屋に帰ってさっそく清書。で、文書の作成は終了。今度は、説明用に資料をいくらか作成しないといけない。う~ん、大変やな(=_=)どこまでの資料を作成すればいいのかも悩む・・・いろいろやってるうちにあっという間に夕方過ぎてバイトの時間。

バイトにつくとパートさんらはさっきまで大変だったのよ~って悲鳴をあげてた。そんなん言われても、そうでしたか僕も疲れてます、くらいでしか返せない。でも、あとでわかったことやけど、妊婦さんが貧血かなにかで倒れたらしく救急車で運ばれたそうだ。本人が夜にご迷惑おかけしましたって来たから、どうやら大丈夫みたいだけど、最近の大きな事件で妊婦さんが病院をたらいまわしにされた挙句に亡くなったことがあったから、みんなヒヤヒヤだったでしょうね。時間は19時、バイトのN君が時間になっても来ない。何回も電話した、しかも1分くらい待っても出てこない。1時間して電話がかかってきたので、すぐに来るように言ったけど、実は名前の良く似たもう一人のN君のほうで間違って叱ってしまった(^-^;)シフトのことで聞きたかったらしい。で、またしばらくして今度はほんもののN君からで、やはり今日のバイトを忘れてたらしい。20分ほどして来たときにはちゃんと説教しましたけど。冷凍食品半額なんで、今日は買いだめ。餃子3袋に肉まんとラザニアとえびピラフと鶏から揚げ。ついでに晩御飯の鍋焼きカレーうどん。

カレーうどんうまうぃっす(≧▽≦)ここ最近のカレーうどんの消費は多い気がする。今日のスポーツ。バルサ負けたみたいね、ハイライト見逃したからどうだったかわからんが。稲本フル出場やけどいいとこなし。カージナルスの田口すごっ!ポストシーズン10割。スタメンで使ったりぃや。K1の組み合わせ決まりましたね。http://www.k-1.co.jp/event/061202card.html楽しみ。深夜番組の料理コーナーってついつい見てしまう。上沼さんの番組ではみそキムチうどん作ってたし、ロンブーのほうは白ワインラーメンなんていう変わったもん作ってたし。でも、どっちもうまそ~。あと深夜番組で、最近のテレ朝のバラエティーはレベル高いと思う。ぷっすま!はもちろん毎週見てるけど、くりいむナントカの最近の長渕剛企画はおもしろい。で、昨日のアメトーークは最近で一番笑った。歌うま芸人が今回のテーマ。品川庄司とペナルティーとタカアンドトシとカンニング竹山とレギュラー松本がゲスト。それぞれカラオケのテクニックについてや歌についてトークするんやけど、途中から暴走。ヒデが右手でマイク持つのが「シングル」両手が「ダブル」左手が「サウスポー」とか説明しだして、タカがチーズはさんだら「ダブルチーズ」とかボケた。それを蛍原が「そんなこと普通せんやん」ってツッコミいれるんやけど、みんなして「挟んだらの話しやん~」ってボケ返す。でまた、つっこむ。またボケる。そのやり取りがめちゃおもしろかった。あと、それぞれ涙したときのエピソードを語るんやけど、必ず最後に歌のタイトル、につなげて突然歌いだしたりする。たとえば、まあそれが「15の夜」だったんですけどね。とかその時はもう「ロマンチックがとまらな」かったんですよ。とか。最後は台本どおり蛍原が「それが大事」なの!っていってみんなで大事MANブラザーズバンドのそれが大事を大合唱。しかも、本物が特別ゲストでてくるし。もうめちゃくちゃ(笑)これビデオ撮っといてもう一度みたかったなwww
なんだかなぁ
8時に起床し、9時半に学校へ。今日はひさしぶりにちゃんと実験室の掃除に参加した。前期の時もたびたびサボってしまったけど、厳しく言われるようになったんで仕方ない。掃除の後は実験。昨日からの続きでいつものように電気泳動をひとりで行なった。しばらくは同じ操作の繰り返しだ。そんで無事実験が終わり、部屋に帰る。さっきの掃除のゴミ捨てがまだやったから、学生部屋の溜まったゴミもいっしょに捨てに行く。なんでかビール缶が多い。誰やビールを飲んでるやつは?

やっと昼ごはんで、今日はジャンボカレーに生卵のトッピング。ひぐっちゃんに昨晩のクラブの卒業旅行についての会議のことを聞いた。沖縄か九州かで割れてる模様。残念ながら僕のオーストラリアの案は即却下らしかった(´・ω・`)じゃあ沖縄がいいかな。大分で温泉もいいけど。海に潜って熱帯魚がみたいっす。

生協で飲み物買って、昼からはひたすらに中間発表の資料作成。データをまとめる、がデータが一部足りない。院生に連絡してデータを持ってるか聞いた。明日までに探してくれるらしい。去年の学生の卒論発表の資料や今週の中間発表の資料を参考に、文書を作成。頭フル回転でもうヘトヘト(′Α`)でもやっぱり夕方からはバイト。

バイトついたらついたでパートさんがはやく上がりたいだのわがまま。こっちはヘトヘトやからそんなん知らんよ、好きにしてくれ。早く帰ることで僕がこの前に文句言ったどうだのブツクサ言われたけど、そりゃこっちに相談もなしにたった2時間勤務で「もう帰る」って言われたら、誰だって止めるでしょ。しかも一人欠勤出てたのに。まぁおばちゃんは頭が硬いからしゃあないかな。とにかく夜の時間はバイトだけのほうがやりやすいので。なんか言われてもまた受け流します・・・今度はおばちゃんクレーマー。カードのポイントを会計のときに入力できなかったときは、後でカードとレシートを案内所に持っていって入れるんだけど、そのときにポイント入れました、っていうレシートとかは他のスーパーと違って出ない。で、そのクレーマーは袋持参分のリサイクルポイントを後で入れたんやけど、ちゃんと入力してもらえたか全然信用できない!なんでポイント入力証明のレシートが出ないの!って文句言ってた。そんなん言われても、うちのコンピュータのシステムではできへんのやし、うちらではどうしようもない。そんなに言うなら社長に直接言って新しいシステム導入するように言ってくださいみたいなことを、副店長が言ってた。それよりも、はやくレジ袋の有料化をしてくれないかな。こんなくだらん小さいポイントのことで文句言われることも少なくなるやろうし。今日は人数が十分。少し混んだけど大丈夫やった。明日からは周年祭。めちゃくちゃ混むやろうな。たかだか数千円を生活のために毎日頑張って稼がなあかんのよね。

今日もキムチ鍋。今夜は鮭がメイン。テレビで「14才の母」ってドラマをちょっと見た。すんごいテーマやな。世の中学生はどう思うんやろ。先が気になるから来週もみよ。スポーツニュースでサッカーチャンピオンズリーグ。ファンニステルローイのループシュートすげー(゜д゜ )ジュニーニョベルナンプカーノのミドルもよかったし、カカもイイ!中村俊輔のセルティックもまた勝ったね。スコットランド代表のミラーがいい動きしてました。未明からチェルシー対バルセロナがあるらしいけど。どんな試合になるんでしょ(・∀・)楽しみ♪

ネットみてたらショッキングな映像。→(非グロ/日本語字幕付)
http://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc
日本に対しては第二次大戦で虐殺されたなんてのたまっておられる支那国ですが、現在進行形で民族浄化を行なってるんですね、怖いですね~。これを報道したのは産経新聞だけ。他の新聞社やテレビ局は報道協定でこの国に不利なことは報道できないようになってるみたい。なんとも情けない。真実は隠されるんですよ。みんなニュースはネットで見ましょう。でも、この国の国内からはこの手の映像やなんかはネット検閲で削除されてるみたいやから、この国の市民の方々は全く知らないんでしょうね。表ではチベット鉄道開通なんて平和な感じでいるんやけど、実態は同化の一環やし。これを報道してた日本のメディアものんきに今日もチベットでは寺が壊され僧侶は拷問され虐殺されてるんですね。想像するだけで気分が悪くなる。いま北朝鮮の核実験なんかに反対してるわけやけど、僕が注目してる東トルキスタンではこの国の過去50回にもおよぶ核実験で自然がめちゃくちゃになってるし、多くの東トルキスタン人の生命が放射能によって奪われたりした。今も生まれてくる子ども達は重い障害をもって生まれてきたりする・・・こんなひどいことが行なわれていても僕はなんにもできないのがつらいなあって思う。だから、一人でもこの事実を知ってもらうことが大事なんじゃないかなと思って書いたわけでして・・・いろいろ書きたいことあるけど暗くなってきたからもうやめるとします。

東トルキスタンについて
http://www.geocities.jp/saveeastturk/index2.html
http://uygur.fc2web.com/uygur.index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3

人を怒らせる方法
9時45分にハッと目覚めた。げっ!また目覚まし時計が鳴ってない。先々月に買った電波時計なんやけど、最近ちゃんと時間を合わしても勝手に間違った時間に合わせるし、アラームもそういうときは鳴らないほんま頼りにならん時計なのだ。次の日の朝に鳴るか鳴らないかハラハラドキドキなんて(苦笑)まだ買ったところには文句言ってないけど、どうしよう。とにかく普通にちゃんと鳴ってくれる目覚ましがほしい・・・なんて思ってる余裕もなくゼミは10時から!急げ!

ってことで、10分遅刻。今日は中間発表の日で、4人が発表。僕は来週。みんな研究結果を何枚もプリントにしてちゃんと準備してる。まだ準備してない僕としては、大いに参考にさせていただきます。一人10分くらいプリントを基に語って、その後20分質問タイム。あんまり鋭い質問は出なかったけど、ちゃんと勉強してないと答えられない。途中僕の電話の着メロが鳴ってしまった。番号みたら知らん番号。昨日もかかってきてたけど、気味悪いからとらん。それぞれの発表が終わって、今週の金曜日に行われる学科の飲み会に出す料理をうちのゼミは何にするかを話し合う。簡単にできるのがいいということで結局、焼きそばになった。あと、なぜかフルーチェも作ろうか?って(笑)

昼ご飯に白身魚のフライとあぶり焼きチキン。そのあと、部屋に帰ってさっきの電話番号をGoogleさんでそのまま検索にかけたら見事にヒット。「ワン切り業者番号一覧」。最近は「ワン」切りでなく、「数秒」切りみたいやけど、ほんまに迷惑やわ(`゠д゠´)

そんなこんなで、午後はライブラリー作成のため今日もコロニーPCR。実験方法はもうすでに教えてもらってるから、自分ひとりで全部こなす。8連チューブに試薬を入れて、大腸菌のコロニーをピックアップして、それをPCR。ついでに、明日の電気泳動用にアガロースゲルも作成。そのあと、生物工学実験室の試薬を保管してる冷蔵庫の掃除をすこし手伝ってから、18時からのバイトに。

今日はついたとたん忙しス。人数が足りてないようで、品出しのグロッサリー係なんかが4名も借り出されてた。普段は朝に入ってるパートさんも夕方
に変えられたよう。慢性的な人手不足やからパートさんの夕方の移動は大歓迎。夜も度々混んで、ヘルプをお願いした。今日はポイント5倍デーやから客が多いのやろうけど、寒くなるにつれ夜は客が少なくなるからこれからの時期は暇になるでしょう。

夜は帰ってひとりキムチ鍋。おなかいっぱい食べたら眠気に襲われそのままはように就寝zzz

☆今日のおまけ☆
YouTube - 人を怒らせる方法 「接近」
http://www.youtube.com/watch?v=qAzguhnfJCc
めちゃくちゃシュールな笑い。おばちゃんちかっ!近すぎる(≧∇≦)
さぼってしまった日記を3日分(笑)
14日。お昼前に起きた。のどが乾燥して痛いかったので、前の日に買った「ゆずはちみつ」をお湯で割って飲んだ。たぶん喉にやさしいはず。で、昼に食べるものがないので、近所のファミマに行った。「復刻版のカップスター」が出てたので、それとおにぎりを買った。そういえば、カップスター最近見てなかったけど、パッケージが今と昔では全然違ったやね。昔はよくCMもしてたけど、実は今まで食べたことなかった。味はチープなしょうゆ味。駄菓子屋で食べたような味でなつかしい。よしもと新喜劇を見てゆっくりしてからバイトへ。

土曜日なので早めの15時から。そこそこのお客さんの数。で、今日はレジ打ちからの仕事。そうこうしてレジ打ってると案内所のほうで、見慣れた女性がいるではないか!?土日の休みに大阪からこっちに帰ってきたFちゃんではないかっ!ものすごくテンション高くて満面の笑顔。いや~変わってないっすね、ってこの前会ってからそんなに離れてないんやけどね(>_<)で、夜に他のバイトのみんなでご飯&カラオケすることに。僕はほんまは22時までのバイトやったけど、パートらや副店長の計らいで20時に上がらせてもらった。まだ喉が痛くて鼻が詰まってきたのと、財布にお金がなかったので、セブイレ行ってお金下ろしてからのどぬ~るスプレーとポケットティッシュ買って、みんなが先に待ってる飲み屋に行った。

4階の飲み屋に着くと、入ってすぐのところにみんながいた。最初気づかずに通りすぎようとしたのを、呼び止められたけど。元社員のOさんもいたし、バイトも付き合いの長いメンバーばかりでなんか落ち着きました。みんなは先に食べはじめてたので、僕はあとからいろいろ注文。焼酎のお湯割はかかせん( ゜Д゜)旦~~まあ楽しくなんやかや話してまったり~あとFちゃんから広島は三次のロゼワインいただきましたwww今度の「収穫祭」に飲ましていただきます☆

そのあとはいつものカラオケ♪始発まで時間潰せるようにフリータイムにしたかったけど、土曜日だからかできず、結局3時間コース。去年はふみちゃんらとほんまカラオケ行きまっくってたね。もう一年経つのかと思うとほんま月日の移ろいはあっという間です・・・で、いつものように熱唱。喉の調子が思わしくないから、高い声が全然でん。にしても、Sくんはジャニーズの歌なら振り付きで歌えて、すごっ。なんでそんなに知ってるんですか~?途中トイレに立ったとき、ちょっとやんちゃな感じの酔っぱらいの兄ちゃんにからまれた。っていっても、「兄ちゃん学生か?合コンばっかり言ってるんやろ?」って聞かれるようなもんで、僕は「合コンとか僕は行ったことないですね~」なんていったけど、「そんなことないやろ~。毎日やないなら週1か?」なんてしつこいから、「そんなもんですね~」なんて言っておいた。ほんまに合コンとか周りでも聞かないんやけど・・・そんなこんなで、TさんとKくんが帰った後も、ひたすら歌い続け。ようやく3時間。最後に締めで「松浦あやメドレー」を僕が大熱唱、みんな爆笑やったけどけどしまいにドン引き(笑)で、ここで終わる予定が延長であと2時間。私、精魂尽きました。そのあとから喉だけでなく鼻水が止まらなくて歌うのがしんどい。ほんま男のくせに体調崩してばっかりで情けないっす(ToT)Fちゃんにはおおいに心配かけたみたいで申し訳ない。自己管理の不十分な僕が悪いのです。

3時まで歌ったあと、始発の5時までの時間潰しに、近くのガストに行った。ガストに来るのは1年ぶりくらい。いつの間にか改装したらしく店内はきれいになってた。お決まりのドリンクバーにフライドポテト。Kくんはやっぱり緑の液体(笑)僕は「ホット」のアクエリアス。Sくんは疲れたのかすぐ寝ちゃった。いろいろ話したけど、好みのタイプの顔について。僕の場合はどうやろか?なんとなくやったらあるけどね。僕は好きになった人がタイプってことで。こういうの「ストライクゾーンが広い」みたいなことなんやろうか。こういう話題で結局最後は性格でしょ?ってなるけど、果たして性格ってすぐに判断できるのか?と思う。大概好きな顔、外見だと、言ってることはすべて自分にとって正しく気持ちよく聞こえるから、性格もいいように思ってしまうんじゃないかな。「人は見た目が9割」にもそういうこと書かれていたっけ。結論、斉藤和義の歌の「君の顔が好きだ」ってことです僕は。そんな感じで5時に。Fちゃんは始発で帰っていきました。ひさしぶりに会って話せてすごく楽しかった♪ひさしぶりにオールで疲れたでしょう。でも、また会いましょうな。

※「顔」ってことで最近拾ったおもしろい映像
・8年間毎日撮った顔写真を約1分半のスライドショーに!
http://www.youtube.com/watch?v=Vc_PU3D3QNE→8年の間に顔が徐々に老けていくのがわかる
・平凡な女性が化粧と写真の修整で広告のモデルに!
http://www.youtube.com/watch?v=MFPGa0pKyTg→こんなに変わるなんて信じられん。




15日は15時からバイトなので昼過ぎまで寝てた。マスクして喉の乾燥に備えたので、だいぶマシになった。いつものようにたかじんの番組みてからバイトに。北朝鮮の核実験についてやったけど、今回の話はネットで調べまくってたので知ってる話ばっかりやったね。中国が中朝国境沿いにトラを放って脱北者を喰ってもらおうとしてるなんて冗談みたいな話も。(もちろんオチの脱北者の方がトラを襲って食うんじゃないかてこともwww)バイトは何気に人数が少なかったからか忙しかった。K君もお疲れやったし。




で、16日は朝8時に起きて週1の実験計画の会議に。先週と先々週の分も発表したから量は多かった。そのあと、そうそうにご飯にとろろうどん食べて、昼からは1年ぶりの講義を受けに行きました。教室は1年生2年生くらいの見るからに若っかい連中がびっしり。老いた僕は空いた席で読書しつつ講義を聞き流す。これから半年毎週月曜日の講義2つは必ず出ます。でも、今日は出席とらなかったな~せっかく来たのに。そんな感じで実験は出来なかったけど、院生と相談して明日からまた、実験の続きをすることになった。

夜はいつものように家庭教師のバイト。クラブで疲れたのか、今日も途中でうつらうつら居眠りで、ギブアップしてしまった。まっ、まだ1年生やし、少しだけでも勉強みれたからいっか。でも、自分の無力さが親御さんには申し訳ないけど。帰って餃子焼いて食べつつテレビ。今回の月9の「のだめカンタービレ」見たけど、なかなかおもしろかった。最近はやり?の演技力をごまかすための大げさな演技が気にはなったけど、それもご愛嬌で音楽を扱ったドラマは珍しいし、ストーリーが興味あるから毎週見ることにした。マンガが原作らしいけど、ドラマ見終わってから読むことにします(´-`)


え~長い文章になりましたけど。自己満足のために書いてるんで、まあ勘弁ください。

13日の金曜日だったわけやけど
お昼近くに起きたけど、すんごく喉が痛い。空気が乾燥してきてるのもあるけど、やっぱ寝てる間、口を開けっ放しやからかと思う。口呼吸が癖になってるからなあ。寝てる間は口にテープ貼って寝ようか。

コンビニで弁当買って学校へ。弁当食べつつネット。最近YouTubeがGoogleに買収されたんだけど、それについていろいろな考察がなされてて興味深い。

・音極道茶室: YouTubeがネット社会にもたらした2つの「戦果」
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000170.html

・My Life Between Silicon Valley and Japan - GoogleがYouTube買収!!! 圧倒的に正しい戦略が迅速に執行されたのだと評価する
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20061009/p1

・アンカテ(Uncategorizable Blog) - ようつべ買収はグーグルの世界政府β版=日本政府2.0への序曲
http://d.hatena.ne.jp/essa/20061010/p1

「ウェブ進化論」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062858に書かれていたけど、Googleによる「あちら側」において知識や情報が集約され、現実世界とは別の世界が確実に構築されていることがわかる。そして、現実世界の物理的なカベや既存の力はどんどん破壊されていく。それは、距離だったり、言語だったり、テレビや新聞のメディアだったり、果ては国境を超えて政府だったり。まだ読んでないけど、次の本でもそういうことが書かれているのかと思う。

・グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501): 本: 佐々木 俊尚
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166605011/sr=1-1/qid=1160797349/ref=sr_1_1/250-8400264-9069825?ie=UTF8&s=books

未来の世界はどうなってるのかな?ってめまぐるしく変わる世界をニュースで毎日読んではそう思う。そのことで、以前おもしろかった記事
・分裂勘違い君劇場 - 西暦2026年の日本
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060409/1144582846


で、今日は実験なしで、中間発表のために今までの実験結果をまとめてた。そのあと、夕方になりいつものようにバイト。今年入ってきた新人さんたちもだいぶ仕事を覚えてきているので、ひと安心。今日は僕以外に案内所できるK君がいたから任せてた。教育のほうも。

てことで、13日の金曜日だけど、特にこれといって変わったことはない日やったな。喉の乾燥には気をつけよ。

信ジラレナーイ!
起きたら家族全員すでに学校やらどこやらに行っている。のっそり起きてコーヒーぐびぐび。塗り薬なんかが効いたのか少しは右足の腫れもましになったような。ニュースではニューヨークで現役大リーガーの乗ったセスナ機がビルに突っ込む事故があったらしい。当初はテロやと思ってみんな大騒ぎだったらしいが。同じニューヨークだっただけに、現地の人は嫌な思いをフラッシュバックしたやろうな。それにしても、何が起こるかわからん世の中やね。

のんびりテレビ見た後、着替えて下宿に戻るため実家を後にし、駅へ。下宿先の最寄り駅は普通しか停まらんから、2時間かかるけど鈍行で。そうそうに座席に座って、耳はiPodでくるりのベスト盤を、手にはもうすぐ読み終わるTHE WINDS OF GODを。座席の隣は何人も入れ替わった。そして、この本を読み終わる。すごく感動した。これは20歳そこらの若い間に読むべき本やね。今の自分は一生懸命に生きてるのかな?って考えました。すんごく読みやすかったかし、良かったら秋の読書にどうぞ→
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043579012/sr=8-4/qid=1159712792/ref=sr_1_4/250-8400264-9069825?ie=UTF8&s=books

駅からの歩きはちょっと足が張ってしんどいけど、無事家に着く。帰ってすぐ内定先に送らなあかん書類を郵便局にもっていく。そして、遅めの昼食。カップ麺のちゃんぽん。実家から持って帰ってきた分。それ食べたらシャワー浴びて剃ってなかったヒゲそって学校へ。途中、ガソリンが残りわずかでランプが点灯したので引き返してスタンドに。このまえセブイレでもらったレシート裏のリットルあたり5円引き券を持って普段行かないスタンドに行った。おじいちゃんの店員に券を渡して20リットル入れてもらう。なんか20リットルまでしか5円引きできないらしい、つまり100円まで。そのあと学校へ。実験は出来なかったけど、履修状況の確認。なぜかコード番号を間違って記入したらしくすでに修得済みの講義を取っていた。すぐに訂正して再提出。そのあとは、再来週のゼミ飲み会の打ち合わせしようと、前回幹事で前回の繰越金を持ってる僕が、次回の幹事のKさんのところに行くが不在。で、もどってパソコンぽちり。・・・学校に来た時間が遅かったので、すぐに外は真っ暗。そしてバイトの時間。特に今日はなにも出来なかった。

いつものようにバイト。最近は日が暮れるのが早いから混む時間帯も早くなってるようだ。ということで、夜はヒマ、なはずやけどお客さんの対応(クレーム、進物の包装、領収書など)をいろいろしてたらあっちゅうまに閉店ガラガラの時間。

帰って今日は、前と同じカレーうどん。ただし、今日は鶏団子入りだよん♪日ハム優勝したみたいだね、おめでと~新庄!ただ、ソフトバンクの選手が日ハムの歓喜の外で男泣きしてたのには、少しグッと来た。王監督のためにもやはり意地でも勝ちたかったんだろう。しかしここは勝負の世界。故・仰木監督のためにプレーオフに残りたかったオリックスの選手だって同じように悔しい思いをしたはず。まあ、とにかくいい日本シリーズになるといいね。今日は阪神片岡篤史の引退試合でもある。PL学園時代に中日の立浪らと春夏連覇した甲子園の舞台で引退セレモニーができたことは、ほんとに幸せな終わり方だったんじゃないかなと思う。しかも、立浪と同じ試合で最後できたわけだし。

そのあと、ネット。感動した映像をどーぞ!
輪派絵師団による「モーションペイント」というアート。1週間、地面や壁やパネルに絵を描いては消し、描いては消しするようすを定点カメラで捉えてます。この映像自体が音楽とコラボしたアートですな(゜д゜ )ほんまスゴ!
http://www.youtube.com/watch?v=RHeX_91LGDU
http://www.youtube.com/watch?v=jtzdxseO-gs
http://www.youtube.com/watch?v=sKKl1bybZKg

右足が~~~
朝は電話で目が覚める。なぜか住んでるアパートの管理会社から。「あなたの駐車場の番号は何番ですか?」いきなり何番ですかって言われても、番号なんて駐車場にふってないからわからん。急いで契約書類を出し、20番であることがわかった。そのように告げると「そんな番号ないんですよね~」って、おい!そっちが決めた番号だろうが!実はこの駐車場所、本来は住人には貸していなかったのだが駐車場を借りる当時、他の場所が空いてなかったのでこの場所になった。でも、それは家主に駐車場を借りるとき「ちゃんと空いてますよ」といわれたのに、実は空いていなかったわけで、僕が無理やりに作ってもらったものではない。なのに、この訳のわからん電話だ。契約書にきちんとサインして管理会社のほうでちゃんと書類を保管して情報を管理してないとおかしいはず。で、最後「聞きたかったのはそれだけです」ガチャ!って。この管理会社の管理のできていなくてカチンときたことは他にもいろいろあるけど、面倒なので書かない。とりあえず、社員の対応だけでもちゃんと管理しなさい!

最悪の目覚めなので、僕は二度寝。昼近くにむくっと起きる。着替えて、駅へ。今日は実家のほうに来年の就職先の銀行口座をつくりに帰った。大手都市銀行なのだが、今住んでる下宿先は地方銀行が幅を利かせてて支店がない。ほんで仕方なくなのだ。2時間近くの電車の旅の途中は読書。読書をしてるとあっという間に時は経つ。長旅も苦ではないな。家を出たのが12時くらいなので、銀行の受付業務の終わる15時に間に合うか心配だったけど、なんとか30分前に着いた。銀行に入ると、初老のパートのおっちゃんに案内と説明をされて書類に必要事項を記入。そして、受付にいって無事に口座を開設してもらった。なんか、すこしずつ社会人が近づいているんだなと思った。

その後、近くのスーパーで弁当買って実家に帰る。今日の朝からなぜか右足のくるぶしがかゆい。電車の中で、銀行で、ポリポリ掻いてたけどいつの間にやら「かゆみ」はなくなり、代わりに「痛み」に。見ると赤く腫れあがってる( ̄д ̄;)家に帰って見てみると、くるぶしとアキレス腱の間が赤く腫れあがってる。母親にみてもらうと、「あんたこれなんかの虫にさされたんちゃう?」って。確かになんかぽつっと刺された痕がある。急いで弁当食べて、近くの病院に。僕は皮膚科やと思ったけど、親は「昔ムカデに刺されたとき内科に行った」ていうから内科に。でも、診察は18時から。それに、虫刺されは皮膚科のほうがいいですよ、と受付の方の言われた。この病院には皮膚科が無かったので、びっこ引いてまた家に。皮膚科をタウンページで探してもらって、歩くと痛いので、弟にちゃりを借りて出かけた。

受付を済まして、問診表に記入して、数分で呼ばれた。大阪府知事似のおばちゃんの先生にさっと診てもらった。やはり虫さされかな?といわれた。で、炎症を鎮める飲み薬と塗り薬を出します、と電子カルテに記入。お~こんな小さな診療所でも最近はハイテクなんやなあとちょっと感動。ついでに、先生の机の上には阪神のピンクのメガホンが(笑)やっぱ地元やからね。向かいの薬局で薬もらって帰った。

夕方から予定してた家庭教師に断りの電話して、のんびり妹の部屋のパソコンでネットして、居間でごろごろ読書。そしたらいつのまにか、ご飯の用意ができてた。これが実家のありがたみやね(T_T)久しぶりのおいしいご飯に満足して、そのまま眠くなって横になる。妹には「食っちゃ寝やな、おっさん」っていわれた。いつも「おっさん」呼ばわりやけど気にせん。

しばらく寝た後、むくっと起きた。時間は24時前。弟がゲームをしだしたので、いっしょにやるぞ!と言う。「実況パワフルプロ野球」の今年のやつで対戦。弟は、オリジナルで作った強い選手のいる阪神タイガース、僕はノーマル日本ハムファイターズ。結果は9対6で負けた。戦力がちーと違いすぎるわ。僕のテクニックでも勝てんね。そのあと弟は明日は学校やからと寝る。僕はサクセスモードでオリジナルの投手を一人つくった。今回のパワプロのサクセスモードは高校野球編。結果は、春の甲子園は優勝したけど、夏は2回戦負け。でも、ドラフト6位で151キロでスタミナコントロールBで変化球がSFF1にカーブ5の先発ピッチャーを作れた。やっぱりパワプロはおもしろい(≧▽≦)はまるからあえて買わなかったけど、やっぱりほしくなった。でも、買ったら最後。睡眠時間削ってまで廃人のようにゲームしちゃうからな僕は・・・学校の卒業研究と論文が落ち着いたらにしよう。
よくがんばりましたよ、お疲れさん。
今日は午前中からゼミだったんで、10時に学校に行った。いつものようにその日の担当になった学生が、自分の研究テーマに沿った論文(もちろん英語)を探してきて、それを紹介するっていう内容。うちの微生物ゼミは2つの研究室で構成されていて、毎回各研究室1人ずつがその担当になる。その各人の紹介、説明のあと、みんなが疑問点を質問していくのだ。1人1時間の計2時間のゼミ。

今日は、向こうの研究室のT君とうちのSさんが担当。T君の論文のテーマはたしか「植物病理菌の温度変化による付着基のメラニン化について」だったと思う。内容は、24℃では菌体から付着基というのが出て、それがメラニン化することで寄生種の中に侵入し、35℃では菌体から付着基は出来ず侵入もあまり行なわれないというもの。最初聞いててチンプンカンプンだったけど、メラニン化についての説明を聞いて少しは理解できた気分(あくまで気分)。で、Sさんのほうはたしか「あるヒラタケ種の芳香族化合物の分解に関するイントロンの役割について」だったような。説明のところ、要約説明や結果説明が口頭でのものだったのと、あまりにも天気がよく室内も日光でポカポカしてたのでウトウト。途中の説明もあんまりわかんなかった。要するに土壌中の有機物(ダイオキシンとかをほんとは想定してる)を分解するのに、遺伝子配列の今まで役立たずだと思われていた配列部分がどうやら役に立っているのではないかというもの。先生にいつものように1人1つは質問するようにと注意されて当てられたけど、今回は途中の説明をあんまり聞けてなかったので、どこにツッコミを入れるべきかが全く分からん(′Α`)結局、ギブアップして他の学生と先生がいろいろと質問。質問聞いてると少しは理解ができるんだけどな・・・

昼からは今日は実験なしで、この前の実験結果を集計してエクセルに表にしたり、これからの中間発表のための資料作成をしたりしてた。中間発表とは、いままでの実験の結果についてを1人10分、ゼミ内で発表するもので、僕は再来週にそれをする。集中して時間があるときにこういうことをしたい。でも、学生部屋は暑いし、学生部屋は今日は人が多くて気が削がれて集中できない。しまいには、イライラする。しかも、発表用の資料のための英語の文章を訳してると、ほんままた眠気が襲う。やっぱり病んでるかもね(´・ω・`)

今日の朝のニュースで気になったもんを、さらにネットで調べる。
モスクワで著名女性記者が射殺される…軍の内幕暴露(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061007i214.htm
チェチェン総合情報
http://chechennews.org/chn/0620.htm

プーチン政権の批判をしていたジャーナリストの方がプーチンの誕生日の日に暗殺されたという。世界で一番ジャーナリストが殺されている国はロシアらしいです。お~こわ((((;゜Д゜)))それに比べりゃ、僕のイライラや悩みなんてちっぽけすぎるね。

おまけで、テレビ番組「世界で一番受けたい授業」より「世界が見る目が変わる50の事実」
http://www.youtube.com/watch?v=NMIw2gcFKaQ
http://www.youtube.com/watch?v=ME6PtlgGdxk

今日のバイトは、10%オフの日で忙しかった。特に、夜は客の数に対してレジの人数がギリやったので、最後の閉めの作業は疲れたね。みんな頑張ってくれたから久しぶりにジュースのおごりです。みんなのおかげで仕事できるなって思うところもあるし、全然いいマネーの使い方やな。

今日はカレーうどん。すぐに作れるパックのやつ。だしはきいてていいんやけど、あっさりしすぎてとろみがなかったからあんまり好きではないな。こんどはおいしいものをつくろ~。中日とうとう優勝したね。それにしてもよく頑張ったよタイガース。最後の最後まで竜を苦しめて、セリーグを盛り上げてくれました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m私の頭の中はすでに来期のチーム構想です(笑)広島のエース黒田は果たして来るんでしょうか?

明日は、事情により実家に一日帰省。今晩はゆっくり寝て、明日は電車の中で読書しまくろ~(≧▽≦)
すでに気持ちは準備中
昨日は3時すぎまでカラオケでそのままベッドにバタンQ。始発の時間までひぐっちゃんが泊まりにきてて、ちゃんと朝方帰っていった。僕は朝から学校に行く予定だったけど、別に祝日やし無理していく必要はないといつもの妥協をして、昼まで熟睡。昼過ぎにおもむろに起きて、明治おいしい牛乳とハムサンドを食らう。牛乳は大学生になってお腹壊しやすかったから飲まなかったけど、最近は健康を考えて飲むようになった。しかも、この牛乳やと自分の体に合うのかお腹が痛くならない。500mlをゴクゴク。それにしても、すでに筋肉痛がきてる。とくに腕が痛い。いまこうやってキーボードをたたくのもツライ(;_;)あと右の腰も痛い。あと、最近なんのアレルギーかは分からんが、妙に目がかゆいし、赤くなる。それに、持病のように右のまぶたにしこりができる。ほんま満身創痍。

テレビのニュースでは、北朝鮮がとうとう最終カードといわれる核実験を強行したことが報道された。これによって、中国や韓国も経済的な支援を打ち切らざるをえなくなるのだろう。北朝鮮の今年の農作物の収穫量は天候の影響で例年の半分以下だそうだ。それにいまアメリカによる金融制裁も行なわれていて、今のままでは金正日の現体制を維持するには難しい局面だったらしい。この最終カードを切ってアメリカや中国を強制的に自分の交渉の場につかせ、食料や金融の支援を得たい考えでいるらしい。しかし、そんなわけにもいかず、とうとう世界の番犬アメリカと眠れる獅子中国のしっぽを踏んでしまったわけで、このあとの外交によっては朝鮮戦争が再戦しかねない。そのときは、日本の米軍基地から戦闘機が何機も飛び立つだろうし、何発かのテポドン(核は技術的に搭載できないだろうけど)が韓国や日本に降り注ぐことになるかもしれないし、中国は人民解放軍を送るかもしれないし、難民が中国を経由して韓国や日本に押し寄せてくるかもしれない。そして、一気に北朝鮮は崩壊し、朝鮮半島の国境は再編されるかもしれない。これからの一年は、もちろん歴史の教科書なんかにも載るような大変ホットな出来事が起こるわけです。いままで、戦争といったらイラクとかアフガニスタンとか、比較的日本からは遠くの国の出来事だったわけですが、今回は確実に自分たちの生活、もしかしたら命にも関わることが起こるわけで、未熟な知識や思考の僕なんかも、日々それらにアンテナを張りめぐらして暮らさなきゃいけない時代になってしまったわけです。ほんまどうなることやら。内部崩壊、軍部のクーデターで比較的平和?に行くシナリオもあるのかもしれないけどね。

そんなニュースを見ていたら、やはり学校は休んでずっと家にいたわけで、しかも夕方に今日の家庭教師のキャンセルの電話があったもんやから、今日もお休みデーに。なんと3連休になってしまい、平日は学校&バイトで、休日もバイトでひたすら動き回っていた自分としては、妙に寂しくて、一種の罪悪感「働いてないで、こんなにダラダラして、おまんま食べれるなんてゼイタクすぎる(゜д゜ )」ってふうに思うわけです。なんとか有意義に過ごすために、衣替えしてみたり、読書してみたり、来春の社会人としてのひとり暮らしについてあれこれ妄想して、ネットで部屋さがしたり、家具や家電を検索したりしてみた。衣替えで思うことは、いつも要らない服なのにとっておいてしまうこと。そして、うまく収納できないこと。それに、自分にあった服を買わなきゃと思うのだけれど、金銭や時間やなんかで納得のいく衣服の買い物ができてないのだと服の種類をみて思う。とりあえず、夏服はきれいに洗濯して、きれいに畳んで部屋に並べてみた。そのなかで要らないものをポイ。きちんと収納してみてる(まだ進行中です)社会人になると平日はほぼスーツなわけで、週末用にちょいよさげな服をすこしだけ持っていたらいいんだろうなと思ったりした。

てことで、すでに僕の引越しは始まってます。
参考までに↓
「洋服収納」おまかせBOOK
http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku.html
のんびり、そしてはげしく動けー!
昨日はひさしぶりの一日のんびり過ごすデーに決めてたから、お昼近くに起きて、ご飯も全てコンビニで済ましたし、学校にもバイトにも行かず、ルーティーンワークの日記なんかも全てお休み。溜まってたプライベートなこと(ネットで調べもん、読書とかいろいろ)をこなしたりして、思いっきり怠惰に過ごした。プチひきこもりです(/・ω・)/夜のテレビでCNCっていうなんと!チンパンジーがMCの番組見たけど、めちゃめちゃおもしろかった。最近の番組のなかでも上位にランクされるほどのクオリティーの高さでしたよ(・∀・)夜中にクラブのOB会の前日入りで、僕の家に泊まりに先輩のIさんが来たけど、来てすぐ寝た。僕もすぐ寝たし。

で、今日はクラブのOB会。Iさんは眼科に行きたいと言って朝早くにでてったけど、僕は昼まで寝る。カップのフォーを食べて学校へ。

学校の野球場にぞろぞろと集まり、OB対現役対抗のソフトボール大会のはじまりはじまり~。現役とOBそれぞれ2チームの計4チームに分かれた。僕は2試合目なんで、最初は審判をした。2試合目やっと僕も試合。守備はショート。グローブは借り物を使った。ひもが切れてて、使い古しててヘナヘナやから扱いにくい。だれそれは筆を選ばないらしけど、僕は選びます。1回の守備で案の定、完璧に捕球したのを落球してエラーしたのであとでグローブ替えた。…替えたけど、ほとんど外野までボールが飛んじゃうから意味ね-(;´Д`)で、バッティングのほうは、このまえバッティングセンターで打ちまくった成果を出したくて、はりきってたけど、ボールが遅すぎるし山なりやからタイミングが狂う。目が速いのに慣れてるのが逆によくなかった。速く振りすぎて、バットの先に当たって凡打( ̄□ ̄;)!!うちのチーム全然打てないし、全然守れないから、結局11対0で負けました。ちっきしょ-(◎д◎)普通に軟式野球なら絶対打ちまくるのに!

そのあとはうちはバドミントン部なので、みんなでバドミントン♪久しくクラブに行ってバドしてないから、ちゃんとラケットがシャトルを捕らえきれない。綺麗にコースに飛ばないし、それに足がちゃんと思うように動かん(゚д゚ )ゲームも2試合したけど、見事にペアの人の足をひっぱり放題。ほんとすみません。でも、ひさしぶりに打てたから満足。楽しかった。

そのあと着替えて駅前の飲み屋で飲み会。40人くらい集まったから席に座れない人が出る。座敷やから空いたところにその人らは座ってたけど。久しぶりの先輩のほか、いままでいっしょに飲んだことない1回生とも楽しくワイワイ\(・∀・\)(/・∀・)/知らん間にクラブの後輩同士でカップルできてたりするし(笑)それにしても男率が高すぎるね…

2次会は何組かに分かれた。多くは先輩宅で飲み直し。一部は敦賀にら-めん食べに行くし。僕ら一部の4回生と1回生はカラオケ。眠たいけど、いまも歌ってます。1回生はこの時間でもハイテンションで歌ってくる。くっそ-、若け-よ(・・;)そろそろ帰ろかな。

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

どうやったの、これ?
8時起床。最近ちゃんと起きれることが多くなってきた。洗濯やらブログ更新やらメールチェックやら、朝にすると夜にするよりもなんか効率がいい感じ。脳がフル回転するのは朝の10時前後らしいから、朝ちゃんと起きることを習慣づけていきたいものですね。

10時すぎに学校に行く。院生がいないので実験は開始せず、単位ののことで相談と報告を研究室の先生にしに行った。そのあとはお昼まで、パソコン。最近、勉強やメモ取りのことでマインドマップという方法論に興味があってそれについて調べたりした。その他は、この前放送していた「とんねるずのおかげでした。」の「細かすぎて伝わらないモノマネ」の映像を見て爆笑。

・なかなかパッティングをさせてもらえない横峰さくらと父良郎
http://www.youtube.com/watch?v=nXivDjU3SMc
・犯人に粋なはからいをするベテラン刑事役の平泉成
http://www.youtube.com/watch?v=1tkufQd8ERo
・デッドボールを受け一触即発ムードになる元中日リナレスと元巨人小田
http://www.youtube.com/watch?v=x_6ISA01CZ4

・今回優勝者の落合博満選手のモノマネメドレー
http://www.youtube.com/watch?v=zd9VXSqnyds

久しぶりに食堂でご飯食べた後、実験。今日は300bp~のコロニーPCRの電気泳動。まずはアガロースゲル作り。要するに寒天ゼリーを科学的に作って規則正しく穴を作るわけです。そんでもって、8×12=96個分の泳動のためにゲルにアプライ。そして、紫外線撮影。これらの作業で実に4時間以上。疲れたワイ。まだ実験ノートの作成に、今回と前回の写真からの結果を表にまとめる作業あり~のでまだまだやらなあかんこと山盛りやけど、バイトの時間。

今日は、新人社員さんの教育を、バイトの私がやりました。この人は覚えが大変よい人なんで、教えるこっちはすんごく楽です。バイト上がりに副店長から差し入れ。何かは秘密。最近、いろいろ最後あがりの人間に気を使って、なにかしらもらえる。昔はこんなの全くしてもらえなかったから、いまは恵まれてます。

晩御飯は野菜のチャウダー。テレビ見つつご飯。探偵ナイトスクープおもしろかった。一番目のこどもがおじいちゃんのために魚釣りにいく話やけど、西田さんみたく泣いてしまった僕(;_;)いい話やの~。2番目の依頼は5円玉の細い穴に木の矢が刺さったものはどうやって作ったのか?だった。あとでテレ東のニュースでも偶然同じ話題が出てたけど。どちらの番組も答えは自分で考えて!だった。僕は、たぶんこうじゃないかな?って番組のヒントになった映像を見て、予想を立てたあとネットで調べたけど、大体予想どうりだった。みんなも考えてみてね。

5円バー
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/5YenBar.htm



セキュリティーは万全に
昨日寝る前にメールをチェックしようとして、フリーメールにログインしようとした。だけど、なぜかパスワードが正しくありませんと表示される。何回も同じパスワードを入力しても全くダメ。このフリーメールサービスを登録するときに必要なプロバイダのメールアドレスのところに、パスワードを忘れたときに通知する機能があるんだけど、一度アドレスを変更してしまっていて登録当時とは違っている。だから、その機能を使おうにもメールの内容を見ることができない。もうひとつの方法で、「秘密の質問」ってのがあって、自分で決めた質問に自分で決めた答えで正確に答えると、新しいパスワードに自動で変更されるってのがあって、そっちをしようとした。でも、その答えを入力しても、これまた答えが違いますでダメ。え~どうすりゃいいの((((;゜Д゜)))!!!

で、よーくこの秘密の質問システムの説明を読むと「入力した文字が英字、ひらがな、カタカナ、漢字のいずれかで正しく一致しないと認識されない」らしくて、何度かいろいろ変えて入力するとやっと認識され、新しいパスワードをもらえて、すぐさま自分で考えた新しいパスワードを登録した。・・・ふー疲れたワイ(′Α`)にしても、なぜ今までのパスワードが認識されなかったんだろう。個人情報が漏れたのか?それともシステム障害?まさか闇の圧力?まっ、それは無いにしてもしっかりと個人情報を管理して、予期せぬトラブルにも対応できるようにしておかないといけないなと思った。そのあと、そのメール以外の主要なwebサービスのパスワードも新しいものに変更した。そんなことしたたらもう明け方。やっと寝れる・・・

・・・もちろん朝は起きれず、昼に起床。学校に直行して、ご飯も食べずに実験。今日も2回目のコロニーPCR。その作業を13時からやってとりあえず16時まで。そのあと、昨日の履修届けをもって教務課に単位の相談。やはり、うちの学科の学生の自宅に送付される成績証にはちゃんと単位が表示できないらしかった。学科のカリキュラムがほかの学部学科とは違い特殊なのが原因らしいけど、もっと早く教えてくれ~。相談の結果、なんとかなりそうなことが分かって一安心。安心してお腹吹田市でセブイレる。

今日はぺヤング焼きそば超大盛り!と明治おいしい牛乳とチキンサラダ。お湯入れてから車の助手席において学生部屋に戻ったけど、お湯入れすぎで傾いて助手席にこぼしてしまった。あとでティッシュでふき取ったけど、汚ったな(゜д゜ )めちゃ汚い!お湯に浮きあがってシートに今までに染み込んでた汚れが浮き上がったみたい。中古車やからしゃあないけど。

17時になってPCRの機械の予約の時間なので実験のほうに戻り、最後PCRの機械にサンプルをセットして今日の実験はおしまい。部屋に帰ってゆっくりご飯にして一服。その後18時過ぎにバイトに行った。

今日もバイトは後輩の教育が中心。雨のおかげで混むことはほとんど無く、そんなこんなで閉店ガラガラ。帰りにお寿司もらって帰った。

帰ったら強烈な眠気。テレビ見てご飯食べて日記書いて・・・ができずに10時すぎに寝ました。
あれ?足りない!
今日は9時に起床。部屋の掃除が無性にしたくなるほど部屋が散らかってたので、お掃除してシャワー浴びてからゆっくり学校に。

10時からの実験室の掃除やったけど、そっちはすっかり忘れてた。夏休み中は掃除の時間なかったんで。先生と院生は昼から学生実験の手伝いに行ってて、その間は僕は待機。ってことで、単位の履修届けを出すために学生課の事務所に。そこで、自分の単位表と卒業に必要な単位をもう一度確認して届けを出そう届けを出そうとしたけど・・・

ん?あれ?なんかこのあとの必修をとっても卒業に必要な130単位に2つ届かないような(゜д゜ )?もう一度計算。何度も確認・・・あれ、やっぱり足りん。。。うちの学部の単位計算はすごくややこしくて必修科目は足りてるけど、選択科目では62単位必要なところ59単位ではないか(×_×)つまり、3単位足りん!なんてややこしいんだ。それもそのはず、僕の家に送られてきたほうには選択科目の欄に66単位と書いてある。でも実はこれ、必修の選択A・BてのがあってそのAも加えてられてて66単位だったことにようやく今になって気づく。えぇ~4回生のしかも後期のこの忙しい時期になんでやねん(心臓に悪いっす)僕は1・2回生の間に必修以外の全単位を取ったつもりでいた。だから、3回生のときは必修の英語と実験演習以外はフリー。4回生の始めにもちゃんと確認したのに・・・だから、1年以上も勘違いしてたことになる(′Α`)ほんと大バカ者です、わたくし。まあとにかく、気づいてよかった。そのまま気づかずにいたら、卒業できずに最悪、内定取り消しもありえたから((((;゜Д゜)))ガクガク。怖いから保険の分も入れて5教科くらい登録しておこう。あと、ちゃんと教務課に相談して確認とっておこう。とにかく、あとたった3単位=およそ2教科分やしなんとかなるっしょ。

夕方から実験。今日はコロニーPCRのあとの電気泳動。これからはこんな感じの実験ばかりやから、ひたすら一日中の実験ではないから、すこしは大丈夫かな?まあ実験が忙しくなくても、ゼミのために英語の学術論文を読まないとあかんし、入社前研修で情報処理技術の通信教育で勉強しないとあかんし。バイトでお金貯めんと、卒業旅行も危ういし。ふ~、なんなんやろね4回生、最後の学生生活なのに。暇すぎるのも嫌だなんていう人は、贅沢すぎます。目の敵ですね。・・・といいつつも、忙しいからどうのこうの言うような弱い人間では、将来大物にはなれんし、むしろもっと自分を追い込んで頑張ろう。無理せん程度に。

夕方からはバイト。レジやって案内所業務。ん?今日もあるバイトの人が無断欠席。パートさんに報告して連絡してもらうようにいっても知らんぷり。ここはいつから無断で勝手に休んでも良くなったの?いつも怒ってくれる社員さんがいなくなったから、バイトとパートのモラルは下がる一方やと思う。あの人の功績は大きかったのだ。やっぱり納得いかんし、まじめに仕事するバイトに迷惑かかるから副店長に報告。副店長理解してくれたけど、レジ教育担当じゃないからってことで、もう一人の副店長に言ってくれとのこと。この件についての報告書をその副店長向けに書いておいた。自分でいうのもなんやけど、女性に甘いって言われる僕やけど、仕事のこと守るべきことなんかに関しては絶対に甘くないです。けじめはけじめ。もちろん自分に対しても怒ってくれる人がいまのバイトにはいない分、反面教師で我を省みます。・・・にしても、今日レジ通してるとき、「ここってそろそろ潰れるって聞いたんですけど大丈夫ですか?」って言われたけど、あながちデマでなくなりそうだよ(笑)

案内所の教育で忙しくなって買い物の時間ちゃんと取れなかった。いそいですぐ作れるてんぷらうどんだけ買って帰った。筋肉番付みながら「俺も負けねぇー!」精神で筋トレ。今日のスポーツニュース。阪神最後までネバサレで勝ち続ける。矢野も打ったし、球児は足で打球止めるし、「サッカー選手かいー!」ってつっこむ。で、今日のサッカー日本代表、ガーナに負けちゃったみたいね。今、録画したの見てますけど、日本パス受けてからがもたもたしててチャンスつかめてないみたい。ダイレクトプレーはそこそこいいのにね。山岸の当たりそこないは惜しかったし、播戸も惜しかった。でも、川口がいいセーブしてたみたいね。次は今日の課題をクリアして頑張ってほしいね。

外は長雨、いつ乾く秋の洗濯物・・・
サバイバル!~電車と蚊~
僕はテレビの音で7時過ぎに目が覚めた。S先輩は出社の準備ですでに起きてたし。鍵はポストに入れておいてとのことで8時に出て行った。僕は9時過ぎまで、ゆっくり朝ご飯にカップシチューを食べてから出て行った。

昨日の晩は暗くてわからなかったけど、町の様子がいろいろ見える。こんなところに八百屋、こんなところにバス停、こんなところに不動産屋…セブイレでモーニングコーヒーを買う。スーツにコーヒーってなんか似合うなぁと自己陶酔。でも、今日はヒゲ剃ってないし、この時間に住宅街にいるから、傍目には怪しげなサラリーマンかも?歩いて歩いて駅に着く。

昨日の晩、そのまま帰るのはもったいないって話して、汐留が最近いいよ!ってことだったので、新宿線と大江戸線を乗り継いで行った。着いたけど、ここもオフィス街っぽい。テナントは平日のまだ早い時間なのでどこも閉まってるし。電通本社まえとかうろちょろして、日テレに行った。グッズショップとか見て回ったけど、どうもスーツでうろちょろするのは疲れるし、どこを回っていいかわからないから「もう帰ろ」。歩いてJR新橋駅に行き電車で東京駅に戻る。

東京駅にの本屋さんによって立ち読み。面白い本発見。
通勤電車で座る技術!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761262389
これ、すっごくくだらないけど立ち読みしながらニヤニヤしてしまった(^∀^)通勤電車でいかに座る確立を高めるかについて、まじめに実践ノウハウ本、サバイバル本のように語っている。たとえば、乗車するまえの並ぶ位置取り、乗車してからは先に座ってる人の格好やしぐさでいつ席を立つかを見極める方法など計70コものの方法が載ってる。しりあがり寿のイラストもグーやし。勢いで買おうかと思ったけど、ちょっと冷静になってやめた(笑)もう一回ほしくなったらそのときは買おっと。東京なんかで毎日通勤地獄を味わってる人にはおすすめ☆

駅でそぼろ弁当買って新幹線で戻る。15時には帰宅した。日記更新してなかったから書いてたけど、またもミスって書き終えたのに消してしまった(半泣)意地でもう一度書き直して、19時半の家庭教師のバイトへ。

今日は返ってきてたテストの復習。あんだけ教えた数学が出来てないので、おさらい。やってみると意外と理解は出来てた。実際のテストで問題を解くのには反復量と慣れが必要なんやろうか。最後に英文法。今日は否定文と疑問文。でも、女の子の方は睡魔に負けて途中でギブして爆睡。なんとか男の子のほうにはノートを取らせて22時前に終了。今日も親はどっかに遊びに行ってる。あ~やれやれ。

今晩のご飯はバイトのS君邸にお呼ばれして、ぎょうざパーティー♪あいかわらず(゚Д゚)ウマース!今度は秋の収穫祭だー!食べ終わった後、部屋に何匹の蚊がいたんで蚊退治。F君が「蚊に刺されてるとき、グーっとちからを入れてると蚊の針が抜けなくなって血を吸いすぎて破裂する」って言ってすぐに、K君の左ひじに蚊が血を吸いにやってきた!よーしチャンス☆腕にちから入れるけどひじやから、ちゃんとちから入ってないよー(笑)結局逃げられて、見事に刺されたところはプクって腫れてた。そのあともう一回チャレンジすべく、逃げる蚊を探して刺されようとするけど、おなかいっぱいなんか刺してこない。刺され損やね。
内定式に行きました
今日は内定式。朝8時に起きて支度。雨のなか自転車で駅に向かう。在来線から新幹線に乗り東京へ。車中はほとんど寝てたので、あっというまに東京。また在来線に乗り換えて会場最寄の駅に。

駅近くの洋食屋で昼ごはんにオムハヤシライスを食べた後、歩いて会場に。途中から明らかに内定式に行きそうな人をあちこちで目撃。会場にはグループ全社の内定者1000名以上が!人の多さにびっくり、熱気にぐったり(′Α`)14時半に内定式開始。内定者代表が人事代表から内定証を授与されたあと、人事代表の挨拶があって式おしまい。その後、うちの会社の人間100名以上が3駅離れた会場に移動。そこで内定前研修のことや福利厚生制度、特に住宅手当についての説明があった。詳しく知りたかったけど今回も「詳細はまた後日」だったのでがっかり。その後、部屋を移動して懇親会。立食形式でビール片手に料理を食べつつ、同期や先輩社員と話した。偶然だけど周りに関西出身者を3名も見つけられてひと安心。他は大体東京の人間ばかりやもんね。先輩社員さんにはキャリアのこととか仕事の仕方とかいろいろ話した。ほんまいい感じの社員さんが多くて、この会社でよかったなって思えた。そのあと同期に誘われて二次会へ。

歩いて数分のところにいく。でも、二次会参加者なんと100名近く!ひとつの店に入りきらない。多すぎるから帰ろうと思ったけど、お金を先に幹事さんに渡しちゃったしやっぱり参加。ひとつの大部屋にも入らないし、もう店全部貸し切り状態(゜д゜ )僕は男4人席に最初座って乾杯。その後女の子2名も来たんでまた乾杯!僕の隣の東北出身者以外みんな東京やから嫌でも標準語になってしまう(´・ω・`)・・・このまま東京に染まってしまうんかな。だけど、隣のテーブルに兵庫出身者を発見!このときはありったけの関西弁をまくしたてたった(´∀`)あ~スッキリ☆みんなと大学のことや卒業旅行のこととかいろいろ話してめちゃ楽しかった。幹事にmixiの内定者コミュに誘われるけど、やんわり拒否。だって、mixiはプライベート領域で守りたいから絶対に嫌やもん。なんか同期で飲み会の案内するからって言われてもねえ・・・

二次会を後にして、東京勤務のS先輩に泊めてくださいの電話。駅で待ち合わせて、地下鉄で郊外へ。Sさん夕飯まだやったから飲み屋で一杯。久しぶりやからこれまたいろいろ積もる話をした。にしても、Sさんの話はいつもネタが尽きないおもしろい(・∀・)この前なんか、ベランダにやたらと蜂が集まってるから管理人に電話したそうで、そしたら若いにいちゃんがスプレー2本持ってやってきたそう。で、そのスプレーがそこらのホームセンターで買ってきたっぽい蜂退治ジェット(だったかな?)ていうスプレーで、しかもその人鍵屋さんで蜂退治は全くの素人。しかも、蜂が集まってる隣の部屋のベランダとのついたてに向けてスプレー噴射するんやけど、窓から手だけだしてずいぶんビビッてたそう。「蜂入って来てませよね?アシナガバチですかね?(;゜Д゜)」ってあんまし頼りにならん(笑)隣の部屋に向けて噴射したんで隣の部屋に一応挨拶しないと、ってことで隣の部屋をピンポーン。出てきたのはいわゆるオタクさんで、部屋は汚宅だったそう。ゴミ袋が散乱してて、ベランダにはほとんど出たことないそう。で、ベランダを見るとなんとそのついたてのこっち側にはめちゃくちゃでかい蜂の巣があったそう!さっきのジェット噴射で大量の蜂の死骸がベランダに落ちてて、最後に巣にとどめさしてそのあとベランダのお掃除したそうです。・・・いろんな意味で東京って怖い(´-`)

飲み屋を後にして、歩いて先輩宅へ。閑静な住宅街。お風呂貸し手もらったし、毛布に寝間着用に高校ジャージまで貸してもらった。ありがとうございます!

やっぱり慣れないスーツで一日過ごすと疲れますな。・・・で、爆睡しました。
秋は読書におでんでしょうが♪
今日は昼すぎまで寝て、お昼に冷食の長崎ちゃんぽん。昨日もちゃんぽんやったけど気にしないっす。そして、バイトへ・・・

今日は久しぶりに早い時間の14時から。雨降ってるしお客さんは日曜日にしては少なめ。レジやっててもらくちん。休憩時間が30分あったので、セブイレでお金を下ろしに行って、戻っておやつに「どんべい豚汁うどん」と牛肉コロッケ2つとアミノバリューを買って休憩。たしか最近CMhttp://www.maruchan.co.jp/cm/kitsune_tanuki/index.htmlでよく見るのは「マルちゃんのあつあつ豚汁うどん」のはず。どんべいがネタをぱくったんかな?安くてうまけりゃどっちでもいいか。明日は内定式なんで、めずらしく早めの20時にあげさしてもらう。明日のお昼用に巻き寿司と緑茶を買った。

再びセブイレへ。本日の晩ごはんは「セブイレのおでん」具は大根と厚揚げと白滝と玉子とウインナー巻きと牛スジと牛つくねとモチ巾着!容器のふたにおでんくんの絵がプリントされてる。おでんくんを知らん人はここへ→http://www.odenkun.net/

帰りに本屋さんへ、明日の移動中に読む本を買いに。30分以上悩んだ挙句、調子に乗って4冊も買ってしまった。買ったのはこれです↓

①若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (新書)城 繁幸
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334033709/sr=8-1/qid=1159712675/ref=sr_1_1/250-8400264-9069825?ie=UTF8&s=books話題の本やし、就職する前の今の時期に読んでおくべきかなと思いまして。

②探偵ガリレオ (文庫)東野 圭吾
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167110075/sr=8-4/qid=1159712726/ref=sr_1_4/250-8400264-9069825?ie=UTF8&s=books
東野圭吾さんの「秘密」を以前読んですごくよかった。この探偵シリーズの最新作の「容疑者Xの献身」が直木賞やミステリ大賞を受賞したりと話題なんやけど、まだ文庫本になってないので、これを。

③朝鮮半島を救った日韓併合―いつまで彼らは“被害者”を続けるのか (文庫) 黄 文雄
http://www.amazon.co.jp/gp/product/419892483X/ref=sr_11_1/250-8400264-9069825?ie=UTF8最近この手の話題の本なんかがよく売れてるみたいやけど、僕もこの日韓併合について理解を深めようと思いまして。

④THE WINDS OF GOD―零のかなたへ (文庫)今井 雅之
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043579012/sr=8-4/qid=1159712792/ref=sr_1_4/250-8400264-9069825?ie=UTF8&s=booksこれは元自衛隊員で現在俳優の今井雅之さん脚本の舞台を文庫本化したもの。このお芝居のことは7年前くらいに予備校の先生の話から知って、いつか観たいなって思ってた。去年やったか、山口智充と森田剛の主演でテレビドラマにもなってた。文庫本を発見して迷わず購入。

家に帰っておでん食べつつテレビ。テレビチャンピオンの大食い選手権で、ジャイアント白田が1時間で20杯のみそらーめんを食べて優勝した。3分に1杯のペース(゜д゜ )スゴ!今日は夜中にF1中国GPとフランスで世界の競馬ナンバーワンが決まる凱旋門賞がある。ディープインパクトの雄姿を見るために4000人の日本人が応援に行ってるそうな。今日はそれをベッドの中から見つつ、明日のために早く寝ますzzz

(おまけ)おでんくん占い
http://u-maker.com/192091.html
僕はちくわくんでしたwww


ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

