最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

エンディング曲が流れてきてる
卒論提出したけど、添削があるから一昨日は学校に行って卒論に修正を加えた。細かい文章を直しただけだから、あっという間に終わった。ほんとに卒論はこれでおしまい。案外あっさりやったな。

で、卒論終わったけど、今週末の研究室の引継ぎ実験があるので、その打ち合せしたりしてた。それも終わったらいよいよ資格の勉強。ウェブで資格の教科書の単元ごとのテストを受けないといけないのだけど、まだ全く手を付けてない。テストの結果を逐一、会社が把握してるらしく、会社のほうからも早く受けるようにメールがあったから、急いでしなければいけない。。昨日は一日、資格の勉強してたけど、全く白紙からのスタートやからなかなか進まない。一つ一つのの単元のテスに合格しないといけないので、それなりの勉強時間がいりそう。4月までに終わるのか微妙( -_-)

一昨日の夜は、バイトの送別会に行きました。2年の春から始めたこのスーパーのバイトも早3年。いろいろありましたね。まあ送別会って割りには、普通の飲み会のような感じ…といいたいところだけど、そうでもなく。パートさんが3次会まで来て、僕が逆に接待するような感じで、ほんまよくわからん不思議な送別会やった。いつものように最後まで僕はおったけど、最後のメンバーも今までにない感じで。こうやって世代交代するのだなあとかなんとか。

で、今日は昼から散髪に行った。ここでカットするのも最後やし、貯まった満点のポイントカード2枚を商品に交換してもらう。カタログ眺めて、この前あげてしまった通勤用バッグを選んだ。おそらく1万円弱のものかな?そこそこいいデザインのを頼んだ。業者から2週間後に送ってくるそう。楽しみ(・∀・)

夕方から1週間ぶりのバイト。送別会してもらったけど、あと5回くらいは入ります。そして、深夜に学校に。なぜなら、バドミントン部の「冬合宿」でスノボするので、それに参加するから。夜行バスで長野の栂池まで滑りにいってきます。宿で1泊の2日間。前後のバス移動は深夜という濃密なスケジュール。そして、いまその行きのバス中。これから少し寝て、明日(日付は今日)の朝からガンガン滑って参りまする。
『次に進む』
昨日は、大学で最も重要なイベントである「卒論発表会」がありました。

前の晩は、いつもより早く寝て、当日はばっちり早起きで、久しぶりのスーツにお着替え。10時からだけど、9時には学校に到着。準備万端で本番に。僕の所属する微生物グループは全員で8人。僕の発表は、7番目。ひとりの発表持ち時間は15分で、パワーポイントによるプレゼンの時間は約11分くらい。あとは質疑応答の時間。

発表会場の教室は、自由に誰でも入れて、他のグループの先生数名の他、僕らのグループに今年の春から入る予定の3年生のほか、他グループの4年生や、その他の学生がちらほら。僕の順番までに6人が発表したわけだけど、みんなうまくすすんでいるようだった。何回もリハーサルしたおかげでしょう。質問も、予想どおり先生方から結構くるけど、うまく対応していた。そして、ようやく僕の番。

いつもどおりにやればいいからと思っていたのであんまり緊張してなかった。議長の合図で、発表開始。今回の発表には、ポワポの「次ページにすすむ」ボタンのついた高性能?レザーポインタを使うことになった。初めて使ったので、最初ポインタボタンと間違って、次に進むボタンを押してしまう。軽く焦る(・ Θ・;)アセアセ… 気を取り直して説明するけど、途中で説明の順序を間違ったり、言葉をかみまくったり(汗)そんな感じやったから、いつもよりペースが遅くて、10分経過のベルのときにはいつもよりスライド2枚分遅い!『やべ~、急がな!』ってことで、後は関西人根性で、めちゃ早口でダダダダッーとしゃべくるwなんとか12 分すぎで説明し終わった(大汗)質問は、ある先生一人が2つ質問してきた。「今研究では、それに関連する物質は見つかっておりませんので、そのことに関しては関連性があるかどうかは疑問です」「その物質と、今回の経路との関連性については、今回の研究ではわかりません」くらいの答えしかできないものだったので、以外に楽だった。でも、発表の仕方としてはグダグダやったなあ。反省乙

昼からは、お昼寝&ちょと買出し。で、夜はゼミで「お疲れさん飲み会&3年生歓迎会&研究室の先生と院生の誕生日会」を城下の通りの飲み屋で。先生含めてゼミのみんな、ほっとしてか今日はみんなよく飲む。先生もノリノリ。新しくうちの研究室にやってくる3回生も、めちゃくちゃ元気でよくしゃべる。まあ、先輩とかへの気遣いが全然できてないところは、若いからってことで許した。で、先生への誕生日プレゼントを、研究室のみんなで買いに行ってて、ケーキのほかに、ひこにゃんのぬいぐるみと、幸福の樹っていう観葉植物と、象印のコーヒーメーカーをプレゼント。ひこにゃんのぬいぐるみにはいたく感激して「これ、よく手に入ったねえ♪」とノリノリであった。→今日、先生の研究室にいったら本棚の一番上にひこにゃんが鎮座されていて、思わず拝んでしまいましたよw

てことで、発表が終わり卒論も提出する段階に。僕は、この前の日記に書いたように、ほとんど書き上げていたので、今日は細かい校正や、レイアウトの手直しや、目次作りをし、プリンタで印刷。表紙あわせて60ページになった。こんだけ厚みがあるとやってやった感があるわい。フロッピーにデータ入れて、それと卒論とを先生に提出。とうとう終わりました。まあ、細かい修正点が何ヶ所かあるとは思いますが、とりあえず終わりました!バンザーイ!!これで、やっと自由の身です。

さっそく、研究室の要らない書類をゴミ箱へドーーーーン!して、机の上や引出しの中を空っぽに。備蓄食糧も、ポカリスエット5本以外は全てお腹の中へ処分した。

さあ、次のステージへ進みましょうか。

ELECOM RC-LUWPP レーザポインタ付リモコン ELECOM RC-LUWPP レーザポインタ付リモコン
()
エレコム

この商品の詳細を見る

ええ住んでます、学校に。
ずっと学校で卒論書いてたけど、今から家に帰るところです。土日は徹夜したし。今日は20時間も学校にいたし。ほとんど学校に住んでる状態。こんなんをほぼ1ヵ月毎日。やっとゴールが見えた。

まあ頑張ったおかげで、ほぼ書き上げました。文字ばっかで30ページと表が20ページ。ほんまクソ多いわ。

で、いま車のなか。車の窓の表面に氷ができて、暖房で溶けるまで帰れない…
RimoとDARAOで「ながら…」
つい先日、はてなから『Rimo(http://rimo.tv/)』というサービスがスタートした。

このリィモっていうのは、YouTubeの人気動画を自動で取ってきて延々放送する、いわば「ネットTV」。インターフェイスがめっちゃシンプルで、テレビのような感じで操作できる。今のところ、チャンネルは4つで、1ch「音楽(主にJPOP)」、2ch「お笑い」、3ch「アート(主にアニメ)」、 4ch「動物(主にネコw)」がある。テレビのように、BGMがわりに映像をつけっぱなしにでき、ながら作業にはもってこい。深夜の勉強とかは、結構さみしいからこういうサービスは僕にとってはありがたい。YouTube本体とか、ニコニコ動画とかだと、こっちから能動的に動画を選んで再生しないといけないから、作業が中断しがちだし。

1chつけてみると、結構アーティストが偏ってる。いろんなアーティストをまんべんなくとか、ちょっとは利用者の嗜好にあったのを選んで再生してくれるように、今後改良していってほしいですね。

Rimo関連の記事を参考までに
ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news037.html
萌え理論Blog - はてなのYouTubeサービス「Rimo」開始直後まとめ
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070215/1171640941

Rimoは「何でもいいからBGMがわりに動画を再生しておく」って感じだけど、特定のキーワードで「ながら」したいなら、DARAO (http://saqoosha.net/darao/)がおすすめ。サーチボックスにキーワード入れると、YouTubeから関連するものを自動的に再生してくれる。今日の僕は、「フジファブリック」関連の動画を流しつつ、卒論書いてますwタッタッタッラ~(by虹)♪

さ~今晩中に、『実験方法』書き上げるぞ!
東京の電車ってほんと奴隷船だと思う
ここ数日は、いつもと同じように卒論要旨作成&発表用資料の作成。要旨のほうは、今日提出日でして、無事に完成し提出できました。発表の予行演習も今日やって、プレゼン用のパワーポイントもほぼ完成。あとは、細かい説明の仕方などを、練っていくだけ。

そんな感じで、卒論発表のほうは概ね準備万端。早速、卒論本旨のほうにも取り掛かっています。忍耐強くがんばれば、ほとんどバイトもなく時間もたっぷりあるので、予定通りに2月23日までには終わりそう。

月曜日、この一年教えてきた家庭教師も終了となりました。最終日なのに、残念ながら男の子のほうが風邪でダウンしてたので、女の子のほうだけで授業することに。まあ、いつものようにゆるい授業で、数学の問題、4問ほどを丁寧に解説するだけで、終わっちゃいましたけど。ほんと、もうちょっと成績あげさせたかったけど、本人たちのやる気がひどすぎたので仕方が無い。ああ、でも心残り。後任の先生には、僕からの紹介ということで、スーパーのバイトの後輩を紹介しました。あとは、頼んだぞ!


今年の春に入社する会社から、東京への引越しと家賃補助に関する書類が届きました。そろそろ考えないといけない時期に来たのですね。勤務地について指示がないので、おそらく最初の研修場所が本社になる、と信じて部屋探しすることにしました。とりあえず、本社の最寄り駅を2つピックアップ。その駅が乗り入れる路線を全部調べて、その路線ごとの乗客率とか混雑度とかをネットで調べた。国土交通省の資料とかもちゃんとチェックしましたwやっぱり、めちゃくちゃ混雑して、乗車率が毎日200%とか絶対嫌やし。で、140%くらいの路線を見つけ、その路線で通勤時間1時間くらいの駅をチェックした。で、その駅近辺の物件をチョイスしたい。具体的な部屋探しは、知人の知人に東京の不動産関連に勤めてる人がいるので、その人にお願いした。おそらく、新宿区、豊島区、板橋区に次に住むことになりそう。…昨日の夜中、ずっと路線図を見ていたので、路線の名前はほぼ覚えた。有名な地名の大体の場所も覚えたし。夢にまで、地名が出てきたし(´Α`)

引越しするのって、ほんとめんどくさいですね。

参考までに…

東京メトロ|路線・駅のご利用案内|路線図
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html
→え?迷路?

JR東日本:路線図
http://www.jreast.co.jp/map/
→同じく絡まった糸

国土交通省:公共交通の「快適性・安心性評価指標」について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_.html
→最新のデータで詳しい

ラッシュ時の満員電車 - 混雑度ランキング - Nitty-Gritty
http://blog.nitty-gritty.org/archives/000354.html
→大阪御堂筋線の混雑くらいでは、東京ではベスト10にも入らない((((;゜Д゜)))

首都圏の通勤電車、混雑率ワーストテンは? - [よくわかる時事問題]All About
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20061203A/index.htm
→JRは避けようと思った。

首都圏地下鉄12路線ユーザー評価調査/ HOME'Sリサーチ
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/20060803/
→全然混まない存在価値の低い路線もあるのね。

日刊スレッドガイド:電車って現代の奴隷船だよな・・・・・
http://guideline.livedoor.biz/archives/50828788.html
→東京行くのが怖くなる。


就活生は、かく語りき
今日も、さ来週の卒論発表のための、卒論要旨とプレゼン資料の作成に奮闘してました。書いては先生に添削してもらい、新たにデータをまとめては足していき。で、5回くらいは書き直したと思う。ようやく8割がたは完成した。これが完成したら、ラスボスの卒業論文のほうを書いていかなくてはならない。まあ、来週火曜日の卒論発表リハーサルまでには発表用のほうを終わることができればいいのだが。


今日も夜はちょこっとバイトした。そのあとは、現在就職活動中のバイトの後輩Hを連れてご飯を食べにいった。ひさしぶりのちゃんとしたご飯に感動。最近のカップ麺なんか中心の生活で、舌に変な出来物ができてしまったわけですが、チンジャオロースーの中のピーマンがおそらくなんとかしてくれるでしょうw

ご飯の前に、就職活動で使うかばんで気に入ったのが見つからないというHのために、僕のかばんを定価からみたらチョ~破格の値段で、あげるも同然に売ってあげた。今春、社会人になるのになんで売ったの?という声が聞こえてきそう…就活用に本なんかがいっぱい入る程大きく、すごく丈夫な本革なんだけど、なんせ重たいのよ、これが(゜д゜ )これ持って毎日、東京の通勤地獄を味わうのは、大きなストレスになるやろうって思って、新たに軽くてコンパクトで丈夫なナイロン製のかばんを買うことに決めてたので、まあちょうどいい貰い手ができたと思って手放した、というわけ。現在、書類選考からつまづいてるHにとっては、一応の成功を僕にもたらしたこのかばんは、すごく有り難いお守りになったようで、とても喜んでくれた。

第一志望の大手企業をすでに落ちたHいわく、「あんまりやる気がでない」「何をすればいいのかわからん」と。

僕からは、
とにかくパソコン開いて、目に付いた企業の説明会を申し込みんしゃい。
そして、説明会に行ったらなるべくいろんな人を観察し、雰囲気を感じるんよ。
『1社に1回』は必ず社員さんに質問しんしゃい。質問はなんでもよか。
会社のことでなく、社員さんの日ごろの様子を聞くだけでも、いいんよ。そこで、絶対になんか得られるから。

僕は就活をたぶん楽しんだ。いろんな人に出会って、いろんな話しを聞いて、いろんなことを考えれたから。
とりあえずHの「成功」を祈っておこう。


また、深夜に学校に帰った。まだ提出してない『人類の未来について』のレポートを2時間で書き上げた。考えながら適当に書いたけど、かなり最後はSFチックになって面白くなった。せっかくなんで、レポート提出して、提出期限すぎてから、この内容を別記事にして日記に載せようと思っとります。
ひこにゃん、ゆるいわ~(´∀`)
土日は昼からバイト。卒論で忙しいけど、がんばればなんとかなるでしょう。(結構、楽観的♪)

今日は、朝は毎週の定例の会議。今度の卒論発表用の卒論要旨を先生に添削してもらった。最後の結果と考察がまだだけど、それについても先生らと会議したらすぐに完成するところまできた。あと、すこし。

卒論発表用のプレゼン資料の作成を一日かけて7割程度作成。一連の流れは完成した。全部でスライドが、15枚。20分の発表時間にちょうどよい枚数に収まった。パワーポイント使うのは2年前に、農政局に研修に行ってその成果発表したとき以来だったけど、そのときに慣れたからかスラスラ進んだな。これも明日、先生にチェックしてもらって完成に近づけたい。

今日も、16時にいつもの研究室の「お茶の時間」で、先生のおる研究室にいったのだけど、先生が学校の生協ショップの本売り場でおもしろい本を買ってきて置いてた。

ひこねのよいにゃんこのおはなし / もへろん

今年、彦根城の築城400年祭があるらしくそのマスコットキャラクターに『ひこにゃん』がデザインされたのですが、そのキャラの絵本が本売り場に平積みされてたので、興味本位で買ってきたそうです。読んでみると、もうゆる~いゆるいwめちゃくちゃ和みますよ♪ひこにゃんが、井伊直孝と思われるおとのさまに、「そこはアブナイにゃん」とかいうところとか、「もうダメ~」って感じに癒されますwたぶん今年、全国的にこのキャラブレイクすると思いますよ。みんな携帯ストラップにつけてたりするんじゃないだろうか(´∀`)にゃん


地方選挙とかあって、政治のこととかいろいろ思うことあって書きたいけど、また今度書きます。
今日は、とりあえず『ひこにゃん』を猛プッシュ!!!で、おしまいにゃんw

設問:未来の人類について考察せよ。
昨日も、実験データを集計してて、最終的にほしいデータを一応まとめることができた。「一応」というのは、まあ調べたい遺伝子配列についてその番号と位置情報を載せれただけで、まだどういう働きをするものかというデータを完全に載せれていないことからと、一部参考にしていた去年の卒業生のデータの配列位置の情報に誤りがあるのでは?ということがわかったので、それを先生と院生に連絡したからだ。去年のデータを基に、先生のほうも研究室としての研究結果をちょうど学会かなにかに書いて送る最中だったらしく、それはもう一大事のようで。研究室としてのデータの信用問題になるわけだから、大慌てでおそらく今日は修正されたことと思う。

とまあ、抽象的にしか書けないから、何のことやらさっぱり伝わらないと思うけど。

この一週間は学校で延々エクセルにデータを集計して、夕方バイト行って、夜また学校に戻ってきて、ご飯食べて、深夜までまたデータ集計の繰り返し。卒論終わるまでは、一日の大半を学校で過ごすことに決めました。それなりに、毎日仕事が片付いているので、卒論発表までにはなんとかなりそうかな。

でも今日は、卒業まであと1こ足りない単位のためにとっている講義(他大学の一般教養科目に相当するような講義2つ)の①試験対策と②レポート作成をしております。(この時間も、まだしてます。)

試験対策のほうは、前もって問題の設問が教えられていて『「機械技術の功罪」について200字でまとめよ』とのことで、今までの講義内容など振り返りつつまとめてた。これは、簡単。もうひとつは、『1000年後、1万年後、100万年後の人類についての考察』がレポートの課題で、それぞれA4で1枚ずつ。これは、もうSFの世界を書けと言ってるようなトンデモ課題なんだけど、ある意味むずかしい。数10年後や100年後くらいなら想像できるでしょう。ドラえもんが誕生するような近未来くらいなら。それを、もう科学者も想像がつかないような超未来をそれぞれ語れなんてw

いろいろ書いてみてるけど、それぞれに分けて文章を空想するなんて結構ハード。難しく考えずに、適当に書いたらいいのに。

空想力のすばらしい人、誰か助けてちょ~!!!
白銀王子
20070201030657
生協の旅行パンフで白銀王子発見!
高野連に通報しましょうか(笑)

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

