最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

走れロベス
20070421221306
こないだの日曜日に情報処理の資格の試験を受けに、早稲田大学に行ってきました。早稲田といえば、ハンカチ王子の斎藤君とか卓球の福原愛ちゃんとか、ちょっと前なら広末涼子とかが思い浮かぶ。そのキャンパスにこういう形で入ることになるなんてねぇ。

試験は9時30分に始まるので、30分前には着くように電車に乗った。早稲田方面行きの地下鉄東西線の車内はみんな右手に参考書の人ばかり!そしてみんながみんな早稲田で降りるからびっくりした。この日、早稲田にはおそらく東京や埼玉あたりの基本情報の受験者とシスアドの受験者で軽く数千人が集まったと思う。早稲田のキャンパスについたけど、会場となる建物が10棟以上もあって軽く迷子(・・?)ようやく教室に着いた。

席についてまずは受験票とペンを出し……ん?あれ?あれれ?シャーペンがない( ̄□ ̄;)!!わ-、1本もないやん(泣)おろおろして周りを見ると近くに会社の同期の人をハッケーン!!

「ごめん、シャーペン忘れたから貸してくれん?」
「ん?ああ。…ない、1本しか持ってない」

(+[]+)

試験開始まであと10分。無我夢中でキャンパスの外にあったコンビニまでダッシュした。

「ゼーゼー、ハーハー……シャーペン、シャーペンどこにある~シャ…あああ!!…」

無情にも、そこにあるはずのシャーペンはなく、あるのはシャーペン90円の値札だけ。数秒の間、立ち尽くす。

「なぜ…」

おそらく、同じように忘れた人が何人もいて、その人たちによって買い尽くされたのだろう。ふと我に返り、時計を見る。試験開始まで、残りあと5分。

とりあえず、キャンパスに戻ることにした。教室に戻る途中でスタッフのおじさんがいたので、

「すみません。シャーペンを忘れてしまったんですけど、貸していただくことはできませんか」
「あぁ。コンビニが外にあるからそこで買ったら…」
「あの-、さっき行ったんですけど、あいにく売り切れてまして…」
「ん~。じゃあ、そこに試験本部からあるから、とりあえずそこに行って聞いてみたら」

「すみませ~ん。試験本部でしょうか?申し訳ないですが、シャーペンを忘れてしまったので貸していただきたいのですが」
「ではこれを使ってください。ほんとは決まりで貸せないんですよ。気を付けてください」
「コンビニにいったけど売り切れたんです。いやいや、(そもそも忘れるのが問題やな、)ほんとすみません」

もらったシャーペンを握って走って会場に戻った。試験開始1分前。なんとか間に合った(´○` )

試験のできは…

おそらく不合格。

次回の秋の試験のときまでに、しっかり合格できる力をつけようと心に誓う。もちろん、そのときはペンを忘れない。
水菜と人参と鶏肉のマヨ炒め
20070408232245
オリジナル炒め物です!
けっこうビールに合いますよ♪

つくりかた
①水菜を適当な長さに、人参を適当な細切りに、鶏肉(ムネ肉とか)を適当な細切りにそれぞれ切る
②熱したフライパンにたっぷりのマヨネーズを入れて、鶏肉、人参、水菜の順に炒める
③塩コショウやお好みで追加のマヨネーズをして味を整える
④最後に白ゴマをまぶして、皿に盛ってできあがり☆
ショボショボ~ン
ここんとこ夏日になるほど暑かったり、4月やのに雪が降ったりめちゃくちゃな天気やけど、いや~今日は天気よかったね~。でも、そのおかげで、今日は一日中、マスクしてました。そう、これからがシーズンのヒノキ花粉症(′Α`)ほんまつらいわ。鼻はムズムズ、目はショボショボ。どこ行くにもポケットティッシュは手放せない。ヒノキ花粉は中学のころからひどくなって、毎年この時期は鼻が真っ赤になるほど鼻をかんでる。最近は、息苦しくない使い捨ての立体マスクがでてるから、それを愛用中。これやと、鼻のラインに合わせてワイヤーを曲げれるから、メガネが息で曇らへんから、ほんまいいね(´∀`)

今日から、研修は基本情報技術者の試験対策講座が始まった。1週間で合格できるまでもっていくので、講義スピードは結構速い。大学の卒研が忙しくて、実質1ヶ月も勉強してないから、予備知識もあんまりなくて理解するのが大変。今日は、眠気ですこし意識が飛んだ瞬間があったけど、だいたい起きてられたし。これからも、ちゃんと講義は居眠りしないで集中してがんばろう。そして、帰っても2時間は復習です。あと1時間くらい勉強や。受験のときを思い出すね。
メガ…
20070404123802
メガマックまた復活したみたいです。初めて食べたけど、ボリュームありますね。でも味は普通のハンバーガーやな。
春ですね。。。
ひさしぶりの日記更新です。東京に引っ越してすでに1週間が過ぎました。引越しに関する手続きやら、新居での生活を送るための買い物やら、資格の勉強やらで毎日忙しかったし、こっちでまたネットを引くのにドタバタして日記やなんかには手がまわらなかったなあ。

引越しの手続きっていうと、まず部屋の解約手続きに火災保険の解約、電気水道ガスの解約、固定電話の休止にADSLの解約なんか、その反対で部屋さがして契約して、引越し業者に連絡して引越しして、電気水道ガスを申し込んで、光回線申し込んでとか。あとは、ネット銀行の住所変更や、クレジットカードの住所変更なんかも遅れていまごろしてる。そうそう、市役所に転出届出して、こっちで転入届けだしたりもしたなあ。ほんま、引越しってめんどくさ~(´・ω・ `)

前にも書いたけど、新しい部屋は2Kで広い(けど家賃10万)、ほんで築ウン十年。内装工事してるからきれいやけど、テレビの端子がフィーダーやったり(←ググってみ)、洗濯機置き場から排水溝まで4メートルくらいあるし、カーテンレールないし、照明機器ないし、とにかく普通に生活するために電器屋とかホームセンターを駆け回ってたり。

ほんで、昨日は入社式。うちの会社は巨大な金融系グループの中の1社で、入社式はグループ全体でやったもんやから、全体の新入社員は千人を軽く超えてる。こんなに大勢のなかの一人やと、あ~僕はすごい大きいところに入ったんやなあと誇らしげに思うよりも、この中で自分の仕事の役割ってどんなに小さいんかな、個性を出していけるやろかと少し不安になった。まあ、まだ始まったばっかりやからもっともっと勉強して徐々に力をつけていかないとと思い直す。

今日から研修が始まりまして、3ヶ月間みっちりと、社会人としての常識と基礎的なITスキルを磨かされます。カリキュラムみたけど、3ヶ月の間にプログラム言語を4つくらい勉強するみたい(;゜Д゜)こりゃ大変やな~!夏になったら配属が決まって部署ごとにまた研修で、部署ごとに必要な知識、主に金融関係の勉強もしていかなあかんみたいで、その金融の資格も取らされるみたいです。うわ~ハード。。。でも、やっとこさ社会人やし、将来の目標のために、この一年しっかり基礎を身につけていこうと心に誓って、久しぶりの日記はこれでおしまい。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

