最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

マック難民
来月にオラクルマスターブロンズのSQL基礎Ⅰの試験を受けることになったので、その試験勉強をこの土日にしてました。

このオラクルの試験は5月の集合研修の期間中にも受けたけど、そのときは3日間しか勉強時間なくて勉強不足のまま、あたりまえのように落ちた。今回は10月までの間なら会社が受験料を負担してくれる。それに、自由に受験日を選んで受けれる。10月11月はまた別の資格試験があるので、僕は早めに受けることにしたのだ。

昼すぎから近くのマクドナルドに行き、クーポン券使ってメガマックのポテトセットを購入。昼ご飯を食べたあと100円のブレンドコーヒー買って席に戻り、オラクルのテキストを開いた。

まずは単元ごとテキストを読んで、それから問題集で知識を確かめるという具合にすすめる。勉強の合間にコーヒーをおかわりで買いに行ったり、マックフルーリーをデザートに買ったり。およそ1500円分も飲み食いしながら、6時間もいた。一時間あたり250円。漫喫やともっとするし、図書館はただやけど飲食できん。だからマクドは長時間の試験勉強にはありがたいっす。

土曜日だけやなく、次の日も同じように。店員さんにぜったい顔覚えられてますね。
手帳やっと買いました
20070728234625
楽天で手帳買いました!7千円くらい。で、みてもらってわかるようにサイズはデカイです。手帳というよりセカンドバッグ(笑)牛革だし。

前からスケジュール管理はグーグルカレンダー、TODOはリメンバーザミルクを使い、携帯でチェックしてるんですけど、紙でも見れるように必要なものはいつも印刷してます。でもそれをそのまま見るんじゃ、これからあるだろう会議とか打ち合せのときとかで格好が悪いと思うので、それを挟めるA5サイズの手帳を買いました。

リファイルはA5ですけど、手帳はフルジッパーなので手帳自体はB5~A4サイズくらいあります(^o^;でも印刷したA4の資料を2つ折りにして専用の穴あけで開ければ、そのまま綴じれて実はすごく便利!

デスクワーク中心の僕なので手帳というより仕事用ノートとして長く使っていけそうです。
あれ?perfume?
こないだNHKみてたらACのCMにperfumeが出ててびっくりした。perfumeもやっと世間一般的にブレイクする日も近いんじゃないかと思う。
http://jp.youtube.com/watch?v=iXKmUdgcYMY

僕がperfumeを知ったのは去年の春くらい。車のラジオで初めて「コンピューターシティー」を聴いた。その一曲を一回聴いただけで好きになった。何より曲がいい!そのあと帰って、ネットで調べていろんな曲のPVを見た。歌ってるのがかわいい3人でダンスもうまいし、なんでもっと流行らんのやろうか?そこらのアイドルさんの歌より全然いいのにと思ってた。確か、今年の初めにはヤフーの動画でPVが高画質で無料で配信されてたので、研究の合間によく見てたっけ。昔のテクノポップな感じを現代っぽくした感じで、聴いててノリノリ、やけど和む。頭の端っこからなんかの物質がバーッとでます、僕は。そんで最終的には中毒症状です。

DVD売れてるみたいやし、僕も買おうかな。

リニアモーターガール
http://jp.youtube.com/watch?v=qq7OS4w7bPY

コンピューターシティー
http://jp.youtube.com/watch?v=PT522sN7bJc

エレクトロ・ワールド
http://jp.youtube.com/watch?v=e4df9pUbIug

チョコレイト・ディスコ
http://jp.youtube.com/watch?v=vFxVNZj570g

Perfume~Complete Best~(DVD付) Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume (2007/02/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

期日前投票にいってきました
20070722153538
港区の区役所にて期日前投票にいってきました。いままでは当日のみしか行ったことなかったです。当日に行けない事由を専用の書類の欄に丸で囲むだけで、あとは特に普通と変わりなし。
無党派の僕は今回は無所属の候補者と諸派の政党に入れました。
阪神かったでぇ~(^ε^)
20070712235940
ほんま今日の試合は長くて疲れました。5時間ですよ(;´Д`)
桜井が打ってくれてほんまよかったです。ダーウィンが最後までひやひやさせてくれましたけど。
東京ドームのレフトスタンドもなかなかいいね♪
でも今年も甲子園に行きたいなぁ…
前からほしかったので
20070711001842
今日ヨドバシカメラでポイント使って安く買いました、ソニーのインナーイヤホン!
アイポッド付属のものと比べると、もお全然違う!聞こえんかった細部の音がきれいに聞こえてくる。
これでもっと音楽が楽しめます♪
名古屋場所初日
20070709212936
昨日は大相撲名古屋場所初日の観戦に行ってきました。
ライブの大相撲はテレビの数倍おもしろい!力士のデカさとか筋肉、特に背筋のごっつさとかにびっくり!ぶつかり合う音とかはすごい迫力!あと、あの場の雰囲気は他のスポーツとまた違って独特ですごく良い。いい取り組みにはみなが拍手で讃えるところとか。
今度は国技館でみたいですね♪
@ナゴヤドーム
20070707192301
阪神中日戦見に行きました。先発上園対川上。最初は投手戦。高めの甘い球をウッズに持ってかれて…。途中川上が野口の打球受けて倒れたり、岩瀬が500試合登板を達成したり。

まあ楽しかったですよ、負けたけど(T_T)
@名古屋大学
20070707143441
お昼は食堂で食べました。なんか大学生に戻った感じ♪大学生に戻りたいなあ。

キャンパス広いし、駅に近いしいいところやね。講堂はいま工事中みたいです。
通勤時間が50分はまだ短いほう
先週末でようやく3ヵ月の長い集合研修が終わりました。そしてようやく今週から配属先にそれぞれ移ることになりました。

配属は僕の当初からの希望どおりの医療系のシステム開発の部署になりました。月曜日に発令式があり、式後に移動。勤務地は千葉県にほど近いところ。これまで通勤時間が30分だったのが20分延びたし、今までに比べて電車も混むのがちょこっと嫌かな。

配属されてすぐには実務には入らなくて、というか知識技術ともに未熟やから入れるわけない。また半年かけて部署ごとの研修期間に入ります。

うちの部ではオラクルとVBを主に使うみたいで、それを講義形式で1ヵ月以上。あと医療系ってことで医療事務の資格を取得すべく専門学校にも2ヵ月以上行きます。それから、秋の基本情報技術者も受けるので自習っと。あぁ大変ね(;´Д`)
まぁやりたい仕事をしっかりやりとげていくためには必要なことなので、どっちかっつうとワクワクしてるってとこですな。

今週は部内の課を回って課ごとの業務説明うけて、アフター5はその課ごとに歓迎会を開いていただいて、毎日上司のおっちゃん達と飲んでました。話し聞いてて思ったんは、あんまりかまえんでいいなってこと。だいたいくだらん話しばかりっちゅうか、堅苦しくないっちゅうか。いろんな個性的な人がいてそれぞれ武勇伝があって。

まっ、いい雰囲気で、きばりすぎんとがんばろ~
鼻メガネとペペロニア
20070701124856
昨日下北沢で買ったものです

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

