最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

@梅田
20070925235658
昨日も東京まで夜行バスで帰りました。夜行バスは慣れっこです。関西が好きやからこんなのへっちゃらです。今回は4列シートやけど隣が空席なのでラッキーでした。

今日の昼間は神戸の文化ホールで神戸市民交響楽団の定期演奏会に行きました。チャイコフスキーの曲を3曲。序曲1812年 OP49、組曲第4番「モーツァルティアーナ」 OP61、交響曲第6番「悲愴」ロ短調 OP74の3曲。1曲目と2曲目の半分は寝てしまいました(笑)この連休の間の疲れとかで、気付かぬうちに目を閉じてました。でもクラシック聴きながら寝るのってめっちゃ気持ちがいいもんです(^-^)3曲目は4楽章ある長い曲やったけど最初から最後まで集中して聴いてました。4楽章目のメロディーが気持ち良くて気に入りました。

鳴り止まない拍手のなかアンコールがあるかと思いきやアンコールなしで終わりましたが、とても満足でした♪ホールいっぱい人が集まるだけ人気があるのもわかるような気がしました。

そのあと梅田にいってご飯。久しぶりに楽しく語らってました。いろいろ社会人になって辛いこともあるけど、みんなと遊んだら元気になります。

そうこう飲んでるときに親から電話。なんと妹が車で事故ったらしい(;゜゜)しかも梅田の交差点で車どうしで正面衝突やと…一瞬頭真っ白になったけど、エアバックとシートベルトのおかげでほぼ無傷らしい。相手のほうも怪我はなかったみたい。車はフロントが大破してもう乗れないらしいけど、ほんま不幸中の幸いでよかった。入院もなくすぐに家に帰ったようで、僕もそれを聞いて、すぐ近くの実家に帰ることもあえてしなかった。下手したら同じ梅田におったし、妹が事故るのを目撃することになってたかもしれんと思うと恐い。

今日電話して聞いてみると、飛び出してきそうな歩行者に気をとられて曲がってくる車に気が付かなかったらしい。本人は相当ショック受けてて、猛反省してた。事故の前にこのまま進んだら危険やな、と感づいてたのに少し無理して直進してしまったのもあったみたい。そういう第6感的に気付いたことを無視すると痛い目にあうことがあるんやと妹には伝えた。あとご先祖さんが守ってくれたんかもしれんし、感謝しときやとも伝えた。

僕も妹の事故を教訓に無理なことせんように、気付いたことをほったらかさんようにしようと思ったりしました。
ブラスト!
20070924112521
昨日は大阪厚生年金会館に行って「ブラスト!」っていうのに観に行ってきました。

ブラスバンドとミュージカルとダンスが合体したようなものです。大勢の人で踊りながらトランペットやトロンボーンなんかの金管楽器を演奏したり、新春隠し芸で堺正章がやりそうな感じでソロでドラムのいろんなテクニックを披露したり、大阪公演やからかトランペットのソロでは曲の間にさりげなく六甲おろしのメロディいれてみたり(笑)1部と2部の間の休憩の間も1階のロビーでパフォーマンスでパーカスの演奏したり2時間ずっと飽きないで興奮しまくりで楽しみました(^O^)

席がA席やったけど3階だったので、びっくり。1階と2階と3階の前半分がS席やとあとでわかったんやけど、じゃあ席の種類Dまであるんですよね(^o^;A席とD席の区別あんまりなくて5千円ちがうのが納得いかんかった。だから、来年またいくときは早めに予約してS席とろうと思います。
ビッセル勝ったよ
20070922212531
今日は神戸ユニバー競技場で神戸対名古屋のサッカーの試合を観に行きました。

今日は「当たり」の日で神戸のゴール量産で5対0で勝ちました。大久保も2ゴール!アシストがよかったからだと思います。神戸がこんだけ取ったのは、前へ前へボールを回せてたし、何より名古屋の調子がめっちゃ悪かったからだと。

名古屋はパスはすぐとられてつながらないし、FWも前へのシュート打たへんし。シュート本数めっちゃ少なかったんやないかな。玉田全然あかんかったし。本田のFK見たかったけどみれんかったし。今日の名古屋は「はずれ」の日といえるでしょうね。

神戸は連敗脱出みたいです。一応ガンバファンやけど同じ関西やしヴィッセルこれからも応援しますよ。今度は11月のパープルサンガの応援に西京極まで行きます。友達が昔っからのサンガファンなんで。スポーツ観戦はおもしろいわ(^-^)日本全国あちこち行きます。
今日は神戸でサッカー
20070922151410
昨日の夜に東京から夜行バスで神戸へ。午前中はネットカフェで仮眠。ほんで、昼からはユニバー競技場でヴィッセル神戸対名古屋グランパスエイト戦の観戦です。やっぱ空いてるから自由席でもいい席で観れる(笑)キックオフは4時です。注目は神戸の大久保と名古屋の本田ですね。
9月場所13日目結びの一番
20070921230743
わざわざ休みとって今日は国技館まで相撲を見に来ました。

座席は2階の席やけど、前から3番目で、この前の名古屋場所の会場と違って見やすいし、席も背もたれたっぷりで座りごこちがいい。方角も正面側なのでよかった。

さて、応援してた力士の結果ですが、豊真将と高見盛は勝ったけど、豪栄道と琴光喜は負けました。琴光喜は横綱白鵬との対戦で盛り上がりましたね。勝てると一瞬思ったけど、さすが横綱は強かった。明日は白鵬と豪栄道の対決。豪栄道が勝てば優勝に望みがつながるけど、横綱が勝てば綱とり後、初の優勝ですね。

帰りに豊真将と豪栄道を間近で見れました(^O^)ラッキー!近くで力士の大きさを感じられたのはうれしかったですね。

国技館はやっぱり本場!雰囲気がほんまによかった。また1月場所も観にきたいです♪
さあ幕内ですよ
20070921162048
いよいよ幕内力士の取り組みが始まります。
応援してるのは、豊真将と豪栄道と琴光喜と高見盛(笑)
@両国
20070921141538
今日はお相撲を見に来ました。とりあえず駅と国技館をパシャリ。
銀座でお散歩
20070916163829
ぶらっと銀座に散歩に来ました。今日は休日やし銀座のデパートとかあっちこっちリニューアルしててか人出がすごいです。大通りは歩行者天国になってるし。お金もってそうなセレブもいっぱいいますね。

お友達が働いてるプランタンに行きました。リニューアルオープンのセールで、女性のお客さんがいっぱい。僕は場違いな感じ。今回は働いてる様子だけ見て帰らせていただきます。

ほんでアップルストアに来ました。ナノほんと小さいです。現物みると変な形だとはあんまり思わなかったです。クラシックは若干動きがもっさりしてる印象が。話題のタッチは発売前なのでここにもありませんでした( -_-)

このあと新橋まで歩きます。銀座より新橋が似合うロベでした。
やっとパスモ
20070912003258
今まで磁気の定期券だったけど、最寄り駅でもやっと確実にパスモが買えるようになったので切り変えに行きました。
地下鉄メインなのでパスモは早くほしかった。
モバイルパスモでればスイカに劣らないんですけどね。
豚肉と白菜ときのこの簡単煮物
20070910235305
ひさしぶりにオリジナルで簡単でうまい料理できたので紹介します。

材料(1人前):
豚細切れ肉150グラムくらい
白菜1/8切分くらい
しめじ(またはエノキ茸)半房くらい
めんつゆ(ストレートタイプ)80CCくらい
ショウガ(チューブに入ってるもの)適量
塩 適量

作り方:
①フライパンに油をちょっとひいて、豚肉を炒める
②適当に切った白菜としめじを入れ、めんつゆをかけ、フタをして中火で白菜がしんなりするまで数分煮込む
③ショウガと塩を入れて味を整えてできあがり!

ポイント:
豚肉は細切れやと切らなくてよくてまな板よごれないからラクチン♪白菜から水分でるからそのへんを考えて、めんつゆの量を好みで変えましょう

豚肉のうまみと白菜の甘味ときのこの香りでごはん3杯はいける(・ε・)!

…やべっ!2〇になったばかりやのにこの腹はすでにメタボ予備軍(ノ∀`)
ええ、いま台風9号が関東に向かって進行中
おらのiPod


2週間前、左上の歯茎がありえない感じで腫れて膿んでたので、いやいやだけど会社近くの歯医者さんに行きました。(以下、ちょっとグロい話もあります)

レントゲンとってもらうと、左上の奥から3番目の歯の詰め物が、歯に食い込みすぎてて、土台の歯にヒビが入って歯茎が膿んでるとのこと。なんか銀歯のほうが歯のエナメル質より硬いらしく、圧力かかると土台の歯にめり込むことがあるそう。特に僕の場合、歯の中まで銀歯を埋めてて、とがった形になってるから余計に力がかかるんだって。

その治療のためにも、邪魔になる親知らずを抜いておきましょう、ってことで今まで恐くて抜けなかった親知らずを抜いてもらうことに。レーザー麻酔したあと、先生が「ちょっと口の中に器具入れるんで~」って言うからおとなしくしてたら、それは歯を抜くペンチで痛さも無くあっさり親知らずが抜けた。それから、レーザーで歯茎を切って、歯茎の膿みを搾り出した。そして、今回の膿みの原因の詰め物をはずして1週目は終了。

2週目は、まず歯茎の様子を見られた。医者もびっくりの回復力らしく腫れは治まって綺麗になってた。ほんとは、土台の歯も割れてて再発するかもしれんてことで抜くつもりでいたらしいが、また詰め物して様子見る方向になった。とりあえず、硬いプラスチック製の仮歯をつくってそれをくっつけた。噛みあった感触がめちゃくちゃ違和感あるけど、仕方ない。ほんで今度、様子みて新しくちゃんとしたものをつけるらしいです。

話は脱線するけど、なんで歯医者には綺麗なおねえさんが必ずといっていいほどいるんでしょう(・∀・)?ここは受付の方がマジで綺麗!小顔ですらっとしてて、めっちゃ愛想いいし笑顔もイイ!もちろん歯もきれいです。芸能人だと夏帆さんに似てるかも



話は変わって、雑記。

いよいよ、iPodの新型がでましたね。半年も前から、3年もまえから愛用してるiPod(20G)が、ちょっとした衝撃ですぐ一時停止になったりフリーズしたりするんで買い換えたいなあとか思ってて、ずっとこの発表を待ってました。新型iPodの感想は、iPodタッチかっこいいけど、ビデオみたりするには8Gと16Gでは容量小さすぎ、しかもそれぞれ4万円、5万円するんじゃ手が出せません(′Α`)iPodナノずんぐりむっくりしてて不細工やけど、いろいろ写真みて回ってると慣れてきて、逆にかわいく思える。薄さ6ミリも凄い。動画見るには、2インチじゃ小さいし、4Gと8Gじゃすぐ容量いっぱいになるし、そのへんがもう少し。フラッシュメモリで16G、32Gだったら絶対買ってた。ほんでiPodクラシックだけど、80Gと160Gって容量たっぷり。動画見るとしても容量は十分やと思う。でも、いかんせんHDDは衝撃に弱いからなあ。僕のiPodも長年使うことで、弱ってきてるし。内臓電池の老朽化もあるかもしれんが。iPodシャッフルはあんま変わってない?こいつは興味ないから調べてません。

ってことで、32G(または16G)フラッシュメモリ内蔵の手ごろなiPodがほしい。ので、それが出そうな来年の春まえまで、調子悪くても今のiPod でがんばろうかな。もしお亡くなりになったらクラシックの80Gに手を出してしまいそうです。今回の80Gは前回に比べて値下げ幅が一番大きいし、大量の音楽データを全部持ち歩け、動画もそこそこの大きさで見れるので一番コストパフォーマンスはいいと思う。まあ、旧ナノの大きさに慣れてる人は即刻パスでしょうけど。

自分はほんと物持ちがいいほうだと、自分で思います。iPodもそうだけど、いまの携帯電話も使用暦が2年経過してもまだ使い続けてるし。これも買い換えようと思ったけど、904iの追加機能びみょうやもん。秋に出る905iは通信速度が全機種ハイスピード対応らしいし、ワンセグも標準になるとか。それより冬以降の906iの噂を聞くと、それまで待ってみようかと思うくらい機能が半端ない。電池の持ちがめっちゃのびるらしいし、通信速度がハイスピードの更に上で、カメラも良くなるとかならんとか。それに各社が共同で中身を作ることで機種の値段も抑えられるようやし(とはいってもそこそこ高いやろうけど)最近のドコモ(とAUも)の半額サービスは長期契約者おきざりで、ソフバンの猛追を本気で防ぐつもりか?って感じやけど、ドコモはドコモらしく携帯の機能本気てんこ盛りで対抗するみたいですね。

最近、パケホーダイにして、ジグブラウザいれて携帯でネットしたり、ニコニコモバイルまでしてるから、とりあえずこれで906iまでがんばるぞ。冬にはボーナスでるやろし。


台風近づいてますね~、「明日会社休みにならんかなぁ…」とか小学生みたいなこと思って、そんなんあるわけないと自分で突っ込んでみて、今日はここまで。


ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

