最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

陰日向に咲く
今日は劇団ひとり原作の映画『陰日向に咲く』を見に行きました。

この原作はちょうど2年前の就活中のとき、梅田の紀国屋で見つけ、立ち読み2時間で一気に読んでしまった思い出があります。

「劇団ひとりが小説?たいしたことないやろうけど、最初の数ページ読んでみよっと」

そう思い本を手に取り、表紙をめくり、最初のページに目をやった途端、口半開き口呼吸をしながら、意識は完全に本の中に入ってしまった。その2時間はちょうど今日の映画のように、僕の脳内スクリーンに鮮明にその物語が映写された。

簡単にこの本と映画を一言で表すと、「どこにでもいそうでいて、どこか冴えない人達が織り成す日常のお話」どこにでもいそうで冴えないけど、それぞれに過去があり思い出があるんやなとこの物語は気付かせてくれる。読みおわったあと、大阪の街を歩きながら、通り過ぎる人たちをみて、この人にはどんな思い出があるんかな、と感傷深くなってしまった。

もちろん物語やから、いろいろな面白い出来事やウィットやトリックがつまっている。この展開はありえんよなあと、思いながらも、ニヤニヤしながらどんどんページをめくってしまう。劇団ひとりって気持ち悪いだけの芸人やと思ってたけど、人間の観察がすばらしくいいんやなあと感心した。

さて、映画ですが、原作のイメージ、内容を忠実に映像化できていると思う。主役の岡田は少しイケ面すぎる(てか、アップで見るとめっちゃ濃いい顔してるんやね、もっとあっさり顔かと思ってました)し、宮崎あおいちゃんはめっちゃかわいすぎたけど(笑)小説の話の順番と映画とでは変えてあるけど、それは映画である以上、正解やと思う。この映画は海外のコンペに出してもいい内容やと僕は思う。

1年ちょっともしたら、日テレ系列で放送されるかもしれんけど、映画館でみて、原作を本屋さんで手に入れても損はないと思いますよ。

また、家に帰って読み返します。
いま噂のぎょうざ
20080224013057
今日の夜はDSお料理ナビを使って、手作りぎょうざをつくりました(≧ω≦)b

材料の分量は白菜とニラを多めにして、野菜たっぷりにしました。DSの手順どおりにつくるんやけど、DSの次の手順に移るときに、DSのマイクに向かって「オッケー!」っていうと、DSのなかのおっちゃんが「はいっ!」って返事をして次の手順の説明をはじめます。やけど、なんか声の認識がうまくいかんと「え?」って、聞き返してくる。

「オッケー(^o^)」

「え?」

「ん?オッケー!」

「え?」

「おいおい。オッケエ」

「え?」

「だから、オッケーやってヴァ("`д´)!!」

「え?」

「はぁ~もうええわ」

「はい!つぎは…」

(´∀`;)え?そんなに滑舌わるいか?

味のほうは野菜だけやなくて愛情もたっぷりでめちゃうま~♪
落としやすいお年頃
20080220024046
近ごろいろいろ忘れ物しやすいし、よく落とし物をする

この数か月の間に財布は落としたし(すぐ拾われ中身無事で後日警察より届いた)、会社のデスクの引き出しの鍵も落としたし(家の前に落としてたのを落とした次の日に発見)、コピー機の中に免許証を忘れていくし(数時間後に気付き問題なかった)。

物忘れでいえば、会社の同期の名前がでてこない(まああんまり遊んでないからね)、コンビニにチケットの発券にいったのに、途中でチケット代をおろしたまではいいが、普通にコーラとガムを買い物して帰ってきてしまったり…

なんか脳の老化でしょうか(;-_-)ノウトレカスルカ?

落とし物はともかく、少しは大事な用件は忘れないようにと普段からポケットにメモ帳を携帯したり、携帯電話にメモがわりにメール打ったりしてますが。

あと、さらに大事なことを忘れないようにするための対策としてホワイトボードを買いました(上の写真のものです。アマゾンで1100円くらい)。大事な用事や次の資格の試験日までの残り日数を書いて意識づけしたり。

ああ一番楽なのは有能な秘書がそばにいてくれることやけどなあ。リーマンはアイテム駆使してバーチャル秘書を雇うしかないんですよね。ってことでグーグルカレンダーのリマインダーつかってもっとTODO管理します!リメンバーザミルクは重すぎてしばらく使い物になってないので。

物忘れ対策はできてきたけど、落とし物対策とかはどうしましょ。みなさんはどうされてるのでしょうか?
芋洗坂係長おもしれ~
20080217170939
キャラ濃すぎ~
おもしれ~
舞台慣れしてるしほんと何もんやて!この人
こなああああゆきいいいいい
20080207093117
昨日はさいたまスタジアムまでサッカー日本代表戦を見に行きました。ほんと死ぬかと思うほど、寒かった。雪が降るなかのスポーツ観戦ははじめてだったけど、マジハンパネー( ゜Д゜)カイロを足の裏、ひざ、背中、腰、脇の下に貼っててもまるで意味がないほど。だから無理矢理でも飛び跳ねて体を暖めながら応援してました。

試合結果内容はニュースなどでご存じのように、4対1でタイを大差で撃退(笑)!でしたが、なんかそんなに格上を見せ付けるような感じではなかったんですよね。遠藤のフリーキックはよかったし、中澤もボンバヘッ!だったし、大久保は急にボールが来ても決めてくれたし、巻はドフリーで低いボールを利き足の頭で決めてくれたし、交替で入った播戸のユニフォームはなぜか半袖だったわけだけれども。

高原どこにいる?って感じにまで、不調でしたよね。徹底マークされてたのやろうけど、いうても格下ですからねえ。もっとシュートをうってほしかった。内田はけっこう一般には評価いいみたいですけど、まだもひとつな感じ。2トップでトップ下に山瀬のフォーメーション。あんまりフォーメーションとか詳しくはわからんのですけど、どうせやったら3トップとか試してみたほうがおもしろかったんじゃないかなと思うわけですよ。

ああ、ほんとパッとしない今の日本代表。さいたまスタジアムの国際試合で過去最低の観客動員数を記録したのもわかりますわ。

帰りのバスを待ってるとき、フジテレビのめざましテレビの取材受けました。

今日のMVPは?

遠藤かな?いい感じにつないでたし、1点目のフリーキックも見事やったし。

空席が目立ちましたが、なぜだと思いますか?

寒いから(〃ω〃)相手がタイだし、今の代表はパッとしないし、試合平日だし、、とは言わず、無回答、そんなこと見にきた人にきかんと、見にきてない人に聞いとくれ。

オシムジャパンと岡田ジャパンとでは、どう違いますか?

まだ大して違いないでしょう。

W杯に出れると思いますか?

出れますよ。ていうか出てくれんと。
(内心は、まだアジア3次予選やから本音はなんとも。)

というやりとり。

案の定、使われてませんでしたが。
ちょっとあんた川口だよ川口!!
20080206185212
さいたまスタジアムは試合開始に近づくにしたがって、雪が降ってまいりました。ユニフォームの下に4枚を着込み、体中にカイロを10枚、手に1枚。それでも寒い!寒いぞニッポン!!…と、タイの選手は発狂するでしょう(笑)

ゴール後ろの自由席は満員御礼ですが、おそらくほかは試合始まっても空席が目立つでしょうな(^o^;)

日本の男前、川口がアップにでてきた、しばらくして他のメンバーもぞろぞろ。

手がかじかんでキーが打ちにくい。めっちゃ熱く応援して、暖まるぞ!そして、もちろんゴールラッシュで勝ってくれ!!!
今日は休みだサッカーだ!!
今日は仕事休みで、サッカー日本代表W杯3次予選、対タイ代表戦を見に行きます。ユニフォームもさっき神田のスポーツショップで買った。新ユニフォームは前のに比べてかなり明るい青色、というか水色に近い。黄色のラインが特徴やね。

試合までは埼玉観光。っていうか、らきすた名所の巡礼の予定です(笑)

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

