最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

合格してた
20080531181846
こないだの4月に受験した基本情報技術者試験。たぶん落ちたと思って合格発表をまったく確認してなかったけど、今週火曜日、合格証書がとどきました。

受かってると思ってたものが落ちてたり、落ちてると思ってたものが受かってたり、それなりにがんばったあとの結果は、ふたを開けてみんとわからんもんやね。
パラグアイ( ̄ー ̄)試合後
20080527221853
今日の結果は0対0。

松井とか俊介とかがんばってたと思うけど、全体的にぱっとしない感じ。特に、前半はワンタッチでまわすのやけど、まわしてるだけな印象でした。

南米の個人プレイの壁は高いのでしょうか?

後半、大久保チャンスあったのにねえ。ゴールが1つもみれない試合はおもしろくないわ。

観客数2万8000だったみたい。まあ親善試合ですから…でもゴール裏はそこそこ熱かったですよ。
パラグアイ(・ε・)試合前!
20080527181237
今日はキリンチャレンジカップ日本対パラグアイ戦をみにきてます。今日はゴールうしろの前から9列目♪

今日も観客少なそう。1万7000しか売れてないとか。
ニラとキムチのお好み焼き
20080520235144
3日連続で料理ネタ

お料理ブログみたいになってますが…

普通のお好み焼きのキャベツのかわりに、5センチくらいに切ったニラと、国産白菜と瀬戸内海のオキアミがはいったおいしいキムチをいれます。

ニンジンなんかは、ニラと同じ大きさの千切りに。

普通のお好み焼きのようにタネをつくり、肉以外の野菜をいれます。

フライパンにごま油でこまぎれ豚肉を炒めて、その上にさっきのタネを入れて、きれいな焼き目がつくように、火力に気を付けて焼きます。

すこしふっくら焼きたければ、フライパンにふたをしましょう。

両面をきれいに焼いてできあがり!

普通にソースでもいいけど、ポン酢やお酢とかでのばしたコチュジャンを塗ってもおいしいと思います。

お好み焼きは、小麦粉の炭水化物、卵と豚肉のタンパク質、野菜のビタミンと、バランスのいい料理♪

多めに焼いて、1枚ずつラップして冷凍しておけば、1週間くらいはおいしく食べれるはず。

明日は何を食べよっか(^-^)
ボウルたらこスパ!!
20080519230017
いっぱい働いておなかすいたので、ボウルいっぱいにたらこスパゲッティーつくりました(^Q^)/

スパゲッティー300グラムにたらこ2本!

漢ならボウルのまま喰らう!!

メタボ一直線!!!
ゴーヤーチャンプルー
20080518121637
スーパーで宮崎産のにがうりと豚肉がやすかったので、ゴーヤーチャンプルーつくってみました。

僕のつくるゴーヤーチャンプルーの特徴は、とうふに高野豆腐をつかうところ。

にがうりを選ぶポイントは、ごつごつがしっかりしてるものを。水分がつまってて、新鮮な証拠。だからビタミンCも多いです。

【材料(1人分)】
①にがうり1/4本
②豚バラ肉50グラム
(本場はスパムつかいます。カロリーオフなら魚肉ハンバーグで代用するといいかも)
③高野豆腐1個(本場は島豆腐。水気を切った木綿豆腐でも代用可)
④卵1個
⑤かつおぶし1/2袋
⑥醤油小さじ2
⑦酒小さじ1
⑧砂糖小さじ1
⑨油小さじ2
⑩だし汁1/2カップ

【つくりかた】
①箱の説明どおりに、高野豆腐を加熱しただし汁でもどし、水気をきる。一口サイズに切る。(タッパーにいれて、レンジでもどしてもいいと思う)

②肉を食べやすい大きさに切り、醤油と酒と砂糖をもみこんで下味をつける。

③にがうりを縦にきって、中の白いわたをスプーンでしっかりとり、うすくスライス。ボールにいれて塩をふりいれかるくもむ。
(白いわたは苦みのもと。薄くして、塩をふると苦みがやわらぐ)

④油をいれて強火で熱したフライパンに、にがうりと豚肉をいれて、さっと火をとおす。(火を通しすぎると、苦みは消えるが、ビタミンCもなくなる)

⑤火が通ったら、高野豆腐をいれてさっと炒めあわせる。

⑥溶き卵をいれて、かるく混ぜ合わせ、かつおぶしをまぶして、混ぜ合わせて、できあがり!

かつおぶしいれると、苦みが気にならなくて、おいしくなります。

結構簡単なので、元気がほしいときはまたつくろっと。
チベット、四川省で地震!?
仕事の帰りにケータイでニュースみたけど、チベット自治州、四川省あたりで大地震があったみたいですね。

いまの段階で死者7000人にのぼったとか。先の数々の蛮行による、ヒマラヤの山の神様の祟りとか、いう意見も、もしかしたらありますが、ここはきちんと、亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。

地震のときは余震による2次災害もそうやけど、人災によっても、被害が広がるから、ちゃんと救済活動がおこなわれることをいのります。

特に、チベット自治州のほうの、救援がおざなりにならないかが心配。中国のことやし、サイクロンのミャンマーのように、海外からの救援隊が向かえないだろうし。外国のメディアも、やっぱりはいれないやろうし。火事場泥棒的なことがどうかありませんように。

最初、『チベットで地震!』のニュースみて、ついに人工地震か!?と思った僕はたぶん、なんたら脳やと思う。
はなきんってなあに?
ブドウ糖の塊をほおばり、傍らに飲み干したコーヒーの紙コップが5個

フライデーナイト

明日は休みだから思う存分プログラミングができる

アフター5ならぬ、オーバー11

スポーツドリンクで乾杯(T_T)
これ以上の本震がきませんように
まじでこわい

神戸のときは大地震の前に小さい地震がありました。
今回の震度5弱が本震やといいのやけど。。。

絶対にまたくると思う。いやな予感。

ねむたいのにねれんよ(T_T)

大地震のリスクが高くあるから関東にはほんと住みたくない。
地震こわい
ちょうど1週間前のこの時間にカラスがやたらと騒いでたから、大きい地震が近いうちあるかもと思ったけど、今日になってさっき1時くらいから何度か地震がきてる。しかも長い時間。
震度3でも寝てるときはほんまこわい。こわくてねれん。

神戸の地震経験してるから、寝てるときはほんまいやや。

あとカラスが夜中に大騒ぎしだすのはやっぱり地震の前触れだと、信じるようになったね。前の神戸のときもそうやったし。

震度3ですめばいいけど、もっと大きなのがこないかほんとに不安ですよ。
GWは超特急ですぎゆく!
20080506222336
休みの間いろいろなひとに会いました。メールや電話もしました。いろんな話、たとえば仕事がうまくいってるいってない、恋がうまくいってるいってない、社会人になってどうのこうの、学生生活がどうのこうの、はてはいまの政治がどうのこうのってなことまで。

僕の頭で理解できることも共感できることもあるし、逆に理解できないことも共感できないこともあって、処理しきれんこといっぱいあるけど、それら全部が僕をいかすもの、観葉植物の液体肥料のようなものやと思いました。

最近、毎日あたらしい本を手に取り、週に1から2冊のペースで読みおえるようになってきてますけど、本とはまた違って、ひとに会って話すことで、自分のレベル、自分の世界で、こころに刺さるというか、なんというかうまく言葉にできんけど、そんな状態で考えることができるのは、実に貴重なことやと思うんですよね。

本のなか、過去の偉人の言葉のなかなんかに『模範解答』はいっぱいあるけど、それに当てはめるのには、やっぱり難儀するよなあ、とか思ったりもしますね。

ってことで、しっかり休みを楽しんだので、また明日からの仕事も楽しもう!と帰りの新幹線のなかで決意しました。
休みの代償は大きいのよ
20080503033215
ここ最近を振り返ってみる。

月曜に有休とったので、4連休。GW第1段は

初日は下町浅草でもんじゃ焼き食べたあと、新大久保のコリアンタウンで韓国風焼肉、つまり豚肉メインの焼肉を食べた。大阪の鶴橋の焼肉のほうがいいよ。新大久保は在日というより、ガチの朝鮮人が多いと思った。

2日目は埼玉の鷲宮神社に巡礼。関東最古の神社でありながら、アニメ『らき☆すた』の主要な登場場所。。おたくがぞろぞろ集まってて、「マジきめぇ~」←おまえが言うなと(笑)

3日目は東京タワーの手前にある芝公園にお散歩。東京って意外と緑が多いんです。大きい公園が多いからね。大阪とか他の都市よか明らかに東京の良いところやね。

そして4日目も、おにぎりもって日比谷公園までお散歩。冒頭の写真は鶴の噴水のある池にいる全長が1メートルくらいもある超巨大な鯉の写真。隣の野外音楽堂から、相川七瀬や元ZONEのメンバーの歌声が聞こえてきた!タダで聴けるって、なんてラッキーなの☆ひと通り聴いたら、歩いて銀座のアップルストアへ。アイポの買い替えを真剣に考えたが、ケータイを買い替えてから買い替えることにした。

ほんで、次の日は普通にたまってもた仕事を必死でやる。

5月1日は新入社員の歓迎会。よりによって幹事。うちの部には4名。ひとりは女性で、東北の色白美人!ほんで、やっぱり酒は強いみたい。まだ僕は先輩の器ではないから、新人に負けないようにがんばらんと。
そしてGW第2段直前の今日金曜は「ハナキンって何?」ってな感じで終電までお仕事。ほんま忙しくなるわ。本来ならGW返上なんやろうけど、意地でも休むぞぉ!!!

明日の朝から大阪に帰るのに、こんな時間になって、変に寝付けなくなってどうしようと思いつつ、ケータイでポチポチ振り返ってみました。

しっかり休もぅっと!

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

