最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

異動命令
来週あたりに異動になるらしいです。ちょっとは覚悟してたけど、このタイミングとはね。

9月に連休とるつもりやったけどどうなるかな?

8月はちなみに資格試験の勉強でいっぱいいっぱいでした。

10月も資格試験あるからうまく時間使わないといけないけどね。
福島県立大野病院産科医逮捕事件についての雑感
被告の産婦人科医に無罪判決でましたね。ほんとに良かった。

訴訟リスクの増加で産婦人科医を志望する医師が年々激減して、安全安心に出産できない国になっていたので。急患の妊婦のたらい回しもこういった背景もあったし。特に地方はすでに医療崩壊してますから。構造改革で景気回復目指しても、削ったらあかん変えたらあかんことがあるよね。

医師は魔法使いやないし、ブラックジャックやないんやから、医療ミスでない、手術中の死亡なんかで、医師が罪にとわれるようになったら、誰もメスをとらなくなるよね。

まずは医療制度の再構築、それから結婚支援、子育て支援、教育支援へと国は金をかけていく国になればなあと願ってます。

借金だらけで老人がどんどん増えて資源もない国やから、うまくは行かないのはわかりますけどね。
オール半額♪
20080819215922
こんなに買ったのにワンコインですよ奥さん!

安く買えるとなんか勝った気分!なんのRPGやねん(≧∀≦)♪

サラダうどんと厚揚げと余ってる大根で煮物(おでんとも言うを)作るよ~

大好きなエクレアは明日の朝ご飯♪納豆は晩ご飯♪
遅刻魔
20080813003252
ピピピピッ!!!

携帯の鳴る音で目が覚める。

着信は会社から

( ̄~ ̄)ん?

一瞬携帯の時計表示が目に入る

「9時30分」

Σ( ̄□ ̄)!!

そうです。寝坊です。遅刻です。

電話にでると上司が笑いながら「もしかして寝坊した(笑)」

「…すみません」

ということで、急遽午前の半休をとることを願い出て、もう1時間寝たのでありました。

明日は早起きするよ!!!
東京湾花火大会
20080810192700
僕の住んでるマンションは海沿いで東向きの9階なので、家のベランダから東京湾花火大会が見れます♪

発泡酒飲みながら見物。ああ幸せ(^o^)
夏の怪談~呪われたオリンピック
20080809211442
本やネットで政治のことふむふむ考えるの大好きなので、オリンピックどころじゃない今日この頃。

オリンピック始まってまだ2日なのに、開会当日にロシアとグルジアで戦争始まるし、北京の観光スポット鼓楼でアメリカのバレーボールの監督の親戚が殺されて、犯人は鼓楼の2階から飛び降り自殺するし、なんか呪われてる感じのオリンピックやねえ。(楼の2階は普通の建物の6階くらいの高さらしいです)

なんで呪われてるとか言い出したかというと、他にも理由があって、あの鳥の巣スタジアムの鉄骨は、911のテロで崩壊したニューヨークのワールドトレードセンタービルのスクラップの鉄骨らしいです。相当のいわく付きですが、強度の高くて安い鋼材がほしかった中国は躊躇なく使ったみたいです。さすが。

膨大な人口を抱えつつ、巨万の富を得ようと、名ばかりの共産主義で、その実態は官僚独裁体制の全体主義で国民をコントロールしつつかつ、経済は資本主義の中国。ロシアも中国も国が巨大化して、いろんな矛盾と軋轢がでてきてる。民族の対立の激化と貧富の格差の増大によって、世界情勢はだんだん曇りのち雨になるのかも。

ここにサブプライムで大怪我のアメリカが景気回復に戦争仕掛けたら、ほんま大雨になるかもやね。五輪終わって、アメリカの大統領が替わったらいろいろあるかもな。

2014年の冬季オリンピックのロシアのソチとグルジアはめちゃ距離が近いし、6年後もいろいろありそうね。トルコとかにも飛び火しないといいけどな。

てことでまとめると、今日は長崎被爆の日。そして人類が最後に原爆の被害を受けた日。永遠に最後の日となることを祈りましょうかね。
北京五輪開会したけどおそロシア
20080809000102
とうとう北京五輪が開幕しましたね。中国らしく大勢でのマスゲームっぽいショーでしたね。

きれいなオリンピックの開会式やけど、つい先日は日本人記者が武装警察に暴力振るわれたり、ネパールでは今日もチベットのデモ隊が1000人規模で拘束されたりと、いろいろありますね。この平和の祭典を機に平和な国になればいいんですけどね。まあ期待はできないですけど。

そんなオリンピックの日に、ロシアとグルジアで戦争が始まったようです。おいおいオリンピック中は停戦なんが暗黙の了解では?ああおそロシア~ほんまオリンピック終わってからが、世界ドンパチ大会の始まりかも…
Googleマップのストリートビューほんまにやばすぎ
20080806234447
パソコンからGoogleマップ行って、ストリートビュー開いてみ!マジでビックリするよ。

東京大阪兵庫などの公道からの360°視点の写真が見れます。つまり、行ったことない土地にもバーチャルで細かく風景が見える!

試しに兵庫の実家に行ってみた。

洗濯物が干してあるやん(^-^;

プライバシーやばい~
尋常じゃなくうまいそうめん
20080806013316
最近すっかりそうめんにはまってます。おなかが空いた深夜にも、お夜食としてすぐ食べれて小腹を満たすのにぴったり。晩ご飯に食べたのにまた2束この時間に食べてます。

うまいそうめんを食べたければ、ゆで時間をジャスト1分でいきましょう!そうめんは茹ですぎたらアウト。せっかくのツルツルシコシコの食感が台無しになってしまうからです。

1束50グラムのそうめんに対してお湯は500ミリリットル。しっかりとお湯を沸騰させてパラッとそうめんを入れたら、すかさず菜箸で混ぜる。ふきこぼれないようにして1分ジャスト。すぐにそうめんをざるにとって流水であら熱とったら、氷水に瞬間移動!その後しっかり水気を切って、皿に盛って完成!

最近はめんつゆやなくて、和歌山産のゆずを使った酸味と香りの強いゆずぽん酢で食べるのがマイブーム♪薬味はいらないけど、つけるならきざみのりとすりごまだけでいい。マジでほんまにめちゃうまい(≧∀≦)

ああしあわせ~

日本人でよかった、日本に夏があってほんまによかった(ほっこり)
ポ~ニョポニョポニョ♪
「崖の上のポニョ」見てきました。ローソンで前売り券買ってまで(笑)

ジブリっぽいラストでなかなかいい映画でしたよ。子供が楽しむためより大人がほのぼのしたいための映画かも。ポニョが眠たそうにしてるシーンがやたらと多くてかわいい。宮崎監督の萌えのツボなんでしょうか(笑)?

あと、あの耳について離れない唄はエンディングにちょこっと流れるだけでした。
これでいいのだ
20080803232715
赤塚不二夫さんが昨日お亡くなりになったそうです。おそ松くん、ひみつのあっこちゃん、モーレツア太郎、天才バカボンとかの90年代リメイクのアニメをみて育ったので、ショック。バカボンのアニメもう一度最初から見てみます。ご冥福をお祈りして合掌。
テレビのない世界=プライスレス
20080803001512
昨日は実家のある関西に里帰り。家族で大阪のPL花火を見物です。

先々週くらいに隅田川の花火も見に行ったけど、やっぱり花火ちゅうたら僕にとってはPLの花火がランク1位です。花火の数え方でこれまで10万発だったのが今年から2万発の打ち上げやと報道されたけど、1時間で2万発やから、打ち上げの時間あたりの濃さは日本一ではないでしょうか?他の花火に比べたら派手で贅沢な印象やね。

ほんで今日は家族で焼き肉。まだ10代の弟と6つほど離れてるけど、競うように食べました。まだまだ食欲は高校生のときから変わらへんわ(笑)

家にはそこそこ大きいテレビがあって家族は当然のようにテレビを見てる。僕はここ半年くらいテレビのコンセントを入れてないほどテレビはあまり見なくなったの。テレビがずっとついてるのは変な感じ。朝のニュースやNHKのドキュメンタリーやテレビ東京のガイアの夜明けとワールドビジネスサテライトをたまにワンセグで見るくらい。テレビみんかわりに、読書したり、資格勉強、投資の勉強して時間使ってる。なんていいつつ、代わりにダラダラとネットもしてるから、時間の使い方はあんまりよくないかも。

でも、これだけは言えるけど、テレビの見過ぎは時間の浪費やわ。相対的に寿命を縮めてるし、ワープアへの最短経路やとも思えてならん。エンタの神様とか33分探偵とかを楽しめる人は幸せ者かもしれんけど…もっと頭を使った知的な家での過ごし方を僕の場合は送っていこうとそう思いました。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

