最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

ビターチョコ
20081031001440
特別な言葉はいらない

この何気ない時間を楽しく過ごせる幸せ

2人で合わせるピースはなかなか合わないけど
リアルひぃ~の温泉
昨日と今日と三重で遊んで温泉入って楽しかった。ナガスパのスチールドラゴンとか絶叫系の経験値あんまりないから最初は乗るの無理やろうとか思ってたけど、吹っ切れたら意外に平気で楽しかった。1ヶ月前にナガスパに泳ぎに来たときは怖くて乗る気なかったけど。

あと夜のラーメンめっちゃまずかったけどちゃんと完食。いい思い出やね。今日のボウリングもスコアよりフォームのきれいさを競い合ったのも楽しかったね。

久しぶりにあって自分自身は大学卒業してから変わってないと思ってたけど、昔の自分の写真とか見たり、みんなの言うこと聞いてたら、やっぱり年取ってるんやな、どんどんおっさんになってるんやなと思うと、軽くショックですわ。確かに生え際後退してるし、体力落ちて疲れやすいかったし。毎日せっせとアンチエイジングせなあかんよな(笑)

でも、みんなはあんまり変わってないわ。大学のときのまんま。大学生に戻ったみたいな気分になりましたよ。たった2日のタイムスリップ体験みたいな。また大学生に戻りたいねえ。センチメンタルやわ。

またそれぞれ別のところでそれぞれの仕事や恋やなんかがうまくいきますように。

てことで昨日今日はどうもありがとう(^-^)

お土産はアドバイスにあったカエルまんじゅう買いましたよ~
スチールドラゴン
20081025112439
怖そうやけどワクワクしてきた
いまは反省してる
今日は情報処理試験のソフトウェア開発技術者試験受けてきました。

自己採点してないけど、手応えとしてはまあ確実にアウトですね。

午前のマークシートの試験がボロボロ。勉強不足すぎる。試験1ヶ月前でモチベーションめっちゃ落ちて、新しい仕事に慣れることへのストレスで、午前対策が間に合わなかったです。まあ何が何でも1ヶ月前までには、午前の基礎知識は終わらせておかないとね。

午後1の記述式試験は、問6のデータベースから解いていきました。最後の問題が解けなかったけど一通り解いた。ただ35分かかったのが、解きなれてないから、集中力ないからやろうね。問題自体はIC乗車券の話で面白かった。

問5のアルゴリズムのヒープソートの問題は普通にやって解けてるはず。

問1のネットワークは勉強してないのでもう勘頼み。ネットワークの個別セミナー受けたのに苦手意識がなんか抜けない。

問2の開発工程の問題も基本知識の問題で午前対策しっかりやっとれば確実に解けるやろうな。

問3のセキュリティーの問題。旅行予約サイトの話し。これもちゃんと対策してれば楽チンなはず。僕はしっかりやってないのでなんとなくのでき。

問4の開発プロセスアセスメントの問題。これはそんなに難しくなかった。けど、問題途中で時間オーバー。全6問を2時間でバランスよく解く練習もしておかないと行けなかったな。

午後2の試験。オークションサイトの問題。1時間で十分に解けた。これは簡単やった。

てことで午後は初受験で勉強不足にしては手応えあるけど、午前の基礎知識がないので正確に午後問題を解けていない。もちろん午前試験がボロボロ。

来春の再受験までにすること↓

毎日少しずつでも午前の対策はしておく。合間時間を利用すれば、1時間はできるはず。やる気がないときは、解いたことのある問題をノート眺めて復習するだけでもする。一通りの分野を8回分解いておきたい。つまり80問×8回。約600問。

それから午後対策。データベースの問題はやっぱり徹底的にしておく。業務でも直接役に立つし、オラクルの資格試験対策にもなるし。アルゴリズムももちろん十分にしておく。苦手なネットワークは毛嫌いせずに解く練習。他の開発プロセス関係は午前対策やっておけば3回分くらいの過去問で対応できるはず。

とにかく日々の仕事で大変やけど、平日もなんとか1時間は勉強時間を確保して力をつける。ピラミッドの建築だって1つ1つの石を積むことから始まるということを忘れない!

休日は土日のどっちかの約3時間は午後対策か、オラクル試験対策。つまりどっちかの午前中はデータベースを中心に勉強する。駅前のカフェでコーヒー飲みながらでもする。絶対に!

モチベーション下がって何も手につかないときは、今日の反省を思い出すべく、この日記を読みます。

目標を達成するには自分に勝つこと。そのための努力の方法は毎日の意識づけと反省。健康な体に健全な思考が働くことも忘れず、健康に留意することも大切やぞ!と自分に言い聞かせる。

よし、がんばろ(^-^)
ああ無気力
20081018003807
なんか無気力です。

なんかやる気が体の底から出てこない。すぐ疲れるんです。

それから寝ても寝ても眠い。そのくせ夜中になるまでぼんやりネットしてからでないと寝れない。集中できない。

体力的なことと、なんかこう自分を奮い立たせるものがないっていうか。何のために生きてるのかな、働いてるのかなと思うわけです。

せっかく生きてるねんから楽しむことが人生やとは思ってるんやけど、なんか心から楽しんでるっていう時が少ないし薄い気がする。

慣れっこになってるんやろか。

違う世界みたいと思っても海外に行きたいわけでも今は違うし。

やっぱり仕事のやりがいも感じれてないことは大きいよなあ。力不足やけど人様から頼りにされたいんかなあ。

ほんま青臭い悩み事で恥ずかしいけど。

こんな感じのときは、栄養剤飲んで寝るのもいいけど、偉人の名言をシャワーのように浴びて少し自分の栄養素にしようと思ってニコニコ動画とかで探して見てました。

「名言」ってタグで探せばいっぱい出てくるんで、僕みたいになんか知らんけど疲れてる人は見てみてください。

オススメ動画はそのままずばり
「やる気が出る50の名言」です。

名言を浴び終わったら「ありがとう、いい薬です。」ってたぶん言いたくなりますから。
ネットで国が買えるやって!
アイスランドの国がネットオークションで売られてるらしいよ。170円から開始だって。いま17億くらいになったんだと。

温泉いっぱいで景色もきれいな平和な島国。農業と漁業が主な産業みたい。

日本が買えるんなら買ってほしいね。長期休暇はパスポートなしでバカンスできる。老後には移り住むんでよろしく。

リアルでどうなるんやろうね。
1万割れくる?
日経もダウも揃って1万割れそうやね。ヨーロッパもどん底やし、円はドンドンあがるし。

1万はさすがに割れんやろと1ヶ月半前に思って、ナンピン買いし始めたけど下落速度についていけないわ。5パーセントルール(泣)

どうせやったら年末にかけて7000円台まで下がってしまえって感じやなもう。景気回復は来年の秋以降になるかなー。

為替のほうでなんとか稼ごうかな。ていうか残業増えるから自然にそっちで貯まるのか…
納豆で懲りろよアホか
朝バナナダイエット流行ってるらしいよ。そんなんしてもセルライトつきの脂肪は燃えま以下省略

運動してバランスのよい食事をするのが健康的なカラダを作ることになるに決まってる。僕はエスカレーターやエレベーターの類はなるべく使わずで、夜は野菜中心の食事してますよ。それでも風邪ひいたけどね(泣)

明日は野菜たっぷりの鍋しよっと♪

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

