最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

大阪城の桜
20090330222623
昨日、大阪城に行ってきました。桜はまだ1分から2分咲きといった感じ。

東京に来るまでずっと関西に住んでいながら、大阪城に登ったこと1度もなかったので、すんごい感激!

でも、中は完全に資料館やし、エレベーターあるし、最上階から外回廊にでるときは自動ドア。太閤秀吉がこれを見たらどう思うやろか?といろいろ妄想してた。

今年はあちこち城巡りしたいな~5月の連休に小田原城に行こうかな(^-^)♪
やらないか、知的なプレイを
20090326224506
ウホッ!

マラソン完走記念にファミコンショップのカメレオンクラブで「信長の野望DS2」を買いました。

寝不足になって仕事がおろそかにならんようにしないといけないが、マラソン終わって仕事ばかりじゃつまらんので息抜きに。

大学浪人時代にパソコン版の信長の野望にはまってましたが、DS版はどんな感じかな?と今からのプレイにウキウキ

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

僕は鳴くギリギリまで待って殺しちゃう(´ー`)ふふふ

プレイスタイルとしては敵将として信長を最後まで生かしておいて最後の最後に激しくやっちゃう!ってのが醍醐味(笑)

あなたはどんなプレイが好き?
後遺症は関節痛とヘルペス
マラソン当日はなんと3名の素晴らしい友にゴールを見届けてもらえました。ほんとにありがとうございます。

ほんとマラソンめっちゃ足痛くなるし、雨降るし風はとんでもなく強いしで大変やったけど、がんばったらちゃんとゴールにたどり着ける、という当たり前のようでなかなか他ではそうはいかないことをフルマラソンでは体験できたのでほんと参加できて完走できてよかったです。

よく東京に引っ越して、「芸能人見かけたことある?」って聞かれて、六本木ヒルズの近くで名前は知らないけど顔は知ってるプロレスラーか国技館で力士いっぱい見たよ!くらいしか言えなかったけど、マラソンではいっぱい見れましたよ。

スタート地点で松村邦洋さん、皇居外苑と浅草で応援してたアニマル浜口親子、同じ場所で田尾元楽天監督、日比谷公園前で秋野暢子さん、芝公園前で足を痛そうにしてる水道橋博士さん、15キロ地点でまだまだやんとつぶやいた野球解説者の金村さんら、絶対に負けたくないと勝手にライバル視してたが36キロ地点で追い抜いていった平井理央アナウンサー、ほぼ同じくらいに抜かれたジョニー黒木元ロッテのエース。

芸能人もいいけど、やっぱり東京の街をみんなの声援で走れるのは楽しかったし、気持ちよかったな。

飴の差し入れしようと、必死に「飴あるよー!!」と叫んでた少年にはやっぱり飴をもらいに行きたくなるし、「がんばれ~」と声を揃えて応援する少女たちとはハイタッチ!「回復魔法ホイミあります。」の看板の大学生たちには気恥ずかしくて近寄れなかったけど、二宮金次郎や忍者やアヒルやドラえもんやなんかは声援が笑い声やったから近寄って楽しく併走してた。
20キロ銀座までは余裕で、30キロ浅草からは足の痛みを給水の水をかけることでやり過ごしながら、なんとか42キロ完走しました。

ゴールするまでは気張っててほっとしたからか、そのあとはまともに歩けないくらい足首とひざの関節痛で大変でした。

レース後友達みんなでごちそうにしたけど、疲れがどっとでてすぐ家に帰ってシャワー浴びたら、7時に就寝。夜中にお腹すいて足をびっこ引きながらお茶漬け作って食べたのが30分間で翌朝10時まで熟睡でした。もちろん仕事は有休。

朝起きても、めちゃ足痛いからエアーサロンパスをビャービシャーってふりかけるが、気休めのよう。

お昼は楽天デリバリー経由のドミノピザのランチセット。4種類がいっぺんに食べれるMサイズとシーザーサラダのセットと爽健美茶1リットルを頼んで、1899円。もってくるのに1時間かかってどうもすみませんと500円割引券もらえました。僕からいちゃもんつけたわけでは決してなく。

ピザ食ってまた夜まで寝て、栄養ドリンクとプロテインを夜食にしたが、マラソン前から鼻の奥でピリピリいってたヘルペスがとうとう今日、鼻の穴付近で破裂しました。

今日も残業で疲れとれないのう。

サムライジャパンおめでとう!イチローさん戦犯から一躍ヒーローやな(嬉泣)
5時間26分
20090322144526
完走できたよ!感動(TOT)
スタート地点に着いた
20090322085505

テンションうなぎのぼり
20090322081816
ひとおおすぎ!スタート地点に早くいかないと!
マラソンの受付に行ってきました
20090321100336
日曜日はとうとう東京マラソン当日!参加者は前日までの3日間でゴール地点になるビッグサイトで受付をしないといけない。

マラソンエキスポもやってて会場はお祭りのよう。マラソングッズの販売や、マラソン界の有名人のトークショーとか、コースの解説とか走り方の講座なんかもやってて、東京マラソンに参加しない人でも、これからランニングを始めるきっかけになるような感じ。

さて、当日やけどいっしょに走る人はおらず孤独な闘い。友達に応援してと声かけても、テレビで見るかもというなぜか同じコメント。。。テレビにちゃんと映るのトップランナーと芸能人有名人だけだと思いますよ。

沿道の人たちの声援をエネルギーに変えて、絶対に完走!がんばって4時間台目指します!
山陰旅行に行ってきたよ
20090318125045
大学の同じ学科の友達を7名引き連れて1泊2日の山陰旅行に行ってきました。

ひとりは今年、大学院を卒業して新社会人に、ひとりは春からニートに、ひとりは大阪に転勤、あとは変わらず社会人3年目になります。卒業してから全く顔を合わせていない者もいて、しばらくぶりにいろいろ話できたし、学生のノリで楽しめた。

1日目は悪天候のなか鳥取砂丘に行ってきた。大阪から車で4時間。日本海からの強風と雨で激寒。足が沈む込む砂の山を登りきって、写真撮ったらすぐ車に戻った。

そのあと、倉吉の白壁群を観光。2年前の倉敷の白壁と比べると規模がしょぼかった。途中で寄った喫茶店の自分たちで石臼で挽いたコーヒーはめちゃおいしかった。砂糖の代わりに甘い小豆をいれたりも独特。陶芸教室を覗いたが、酔っ払いのおっちゃんが出てきて、白壁自慢を聞かされた。

夜は三朝温泉近くのホテルに宿泊。温泉に入って、カニ1杯と海鮮づくしと和牛でお腹いっぱい大満足。

2日目はコナンの作者の町を通ってコナン像を見てから、出雲大社まで3時間のドライブ。出雲そば食べて、出雲大社に参拝した。良縁の神様を奉っているだけあって絵馬もそれに関係することを書いたものばかり。出会いを求めるものもあれば、恋人や配偶者の円満を祈るのはもちろんだけど、不倫の恋が長く続きますようにというびっしりといろいろ書き込まれてある絵馬はびっくりしました。

そのあと、アニソンを聴きながら1時間かけて松江城に。時間がおしてたので、天守閣の中には入らず、外から写真撮ったらすぐ帰った。ほんとは最低2時間くらいゆっくり見て回るだけのところがあるのに残念。

そのあとは中国道をかっ飛ばして4時間半で大阪に戻ってきた。

行き先から宿泊から車の手配から誘いのメールまでほぼ一人でやった。大変やったけど、みんなと仕事の苦労話とかなんやら話できてよかった。ただ、あっちもこっちも行こうと欲張りすぎて、移動時間がほとんどの旅になってしまったのは失敗。1日目は時間にだいぶ余裕があったから宿を松江あたりにして、2日目ゆっくり松江城観光できればよかったなと反省。

パッケージ旅行並みの慌ただしさやったが、料金も激安で1万6千円で済んだし、楽しかったし、まあええか。
お風呂ご飯にしよう
20090313230708
昨日のこと。遅く帰ってきて早く寝たいし風呂浸かって温もりたいしお腹すいたしで荒技。

42度のお風呂に浸かりながら、簡単な晩ご飯食べながら、携帯のワンセグでニュース見ながらまたはネットしながら、ときどき読書。

よい子は決してマネしないように!
安っ!
20090311003431
990円ジーンズってどんだけ安いねん。メードイン・カンボジアらしい。ユニクロの系列店みたいやけど、これでも利益でるとかどんだけ人件費安いのや、カンボジアは!?

ウォン安で韓国旅行も大人気らしいし。安いものが売れるというか、安いものしか売れない時代にまたなってしまったね。デフレスパイラルなんかになると給料あがらんよな~全く。


僕のやってる生活防衛策一覧?

①もの買うなら安くてシンプルで長く使えるものしか買わない。

②要らなくなったら売れるものは早く売っちゃう。例えば、DSとか。

②買うにしても、なるべくカードでポイントゲット。例えば、クレジットカード使えるところはカードで、コンビニで買い物しなきゃならんときはおサイフケータイで。会員カードは持ち歩く。

③ケータイで家計簿つける。ケータイやと付け忘れないし、しょっちゅう見ることになるので、節約を意識できる。

④簡単に自炊できるものを自炊する。慣れたら栄養満点で量食べれて安い。料理のできる男(笑)

⑤要らないものはどんどん捨てる。節約に矛盾するようやけど、必要なものだけに囲まれると、無駄な買い物しないし、片付けに無駄な時間使わないようになると思う。精神論?

⑥節約・貯蓄の目的を決めて目に見えるとこに貼っておく。これは根性論か(笑)これがないと、なんとなく節約なんてできないと思うのだけど。

なんか、防衛策というより心がけだが。要は、あんまり意識しなくても無理しなくても節約や貯蓄に結びつく「仕組み」を自分の生活の中に作っていけるかが大事なのかなと思う。習慣化やな。

どうすれば楽して金が貯まるか?どうすれば汗水垂らしてふらふらになる前に家に帰れるか?仕事辞めれるか?プライベートの時間取れるか?

そればっかり考えてる毎日。

時間も金も貴重な財産やから、時間も金もいっぱい稼げるようになりたいな。
これなーんだ?
20090310010730
エロ…くわない。別に。

意外とおいしいよ(笑)
国旗
20090309001906
今日、ランニングの途中国会通りを通ったけど、日章旗とともに初めて目にした国旗が通りに掲げてありました。

それに今日はやけに警戒中の警察官がそこかしこにいるし、白バイやパトカーもよく見る。皇居周辺を走ってると、社民党前の三宅坂の交差点で何台もネズミ捕りにかかってるのみたし。
家帰ってウィキペディアと外務省HPで調べたら、2002年に国連主導でインドネシア(正式にはポルトガル)から独立した東ティモール民主共和国の国旗でした。

首都圏とほぼ同じ大きさに100万人が住み、大半がテトゥン族でテトゥン語ポルトガル語インドネシア語英語が話され、99パーセントの人がカトリック教徒の国だそうです。

で、なんで国旗が掲げられてる?要人が来日してるでしょうか?

それも、調べたらカイ・ララ・シャナナ・グスマン首相が今日8日から11日まで賓客として訪日し、麻生総理と会談、陛下が御引見されるそうです。

なんか知らないところで、外交ってされてるんやと実感しましたよ。

最近の麻生総理の外交、よくがんばってると思います。特に、各種領土問題に本気で取り組んでる。

水産資源や国民の安全確保はもちろんやけど、海底資源のメタンハイドレートを隣国に奪われないようにすれば、すんごい国益になるもんね。その収入で年金や医療や介護の問題も解決できるかもしれんし。

最近、政治ネタ書くこと多いな自分。ちょっと自粛しよ。
やさいの時間
20090306214805
教育テレビおもしろいなあ(笑)
政治不信というよりマスコミ不信
20090306011313
ひとりしゃぶしゃぶで乾杯。

なんか政治の動きがおもしろくなってきましたね。

国策捜査なんてアホなこと言ってる人もいるみたいやけど、一番汚い金を集めてたんやから、最初に目を付けられて今後捕まって当然でしょう。マスコミはどんだけ偏向報道するつもりや。経営の苦しく公的支援を期待するマスコミと権力のほしさに金で世論を買う民主党の関係に、政治不信ならぬマスコミ不信やわ。

与党なかにも震えてる政治家いるやろうけど、みんな逮捕してきれいにしてほしいもんですね。そしたら国策捜査なんていう言い訳も通用せんでしょう。

早く逮捕しないと、今回の西松建設の関係者とかで、最近何人かお亡くなりになってたり、不審火で民主党の事務所が昨日焼けたりとかして、証拠とか無くなっちゃうしね。

かんぽの宿の件もしっかりと捜査してもらいたいね。郵政民営化で儲けようとしてるのは今度引退する元首相とその仲間たちやと十分に想像できるよね。

日本を切り売りして私腹を肥やす政治家は全員逮捕されて、まともな人等が集まった政治になってほしいなあと思うよ。

とにかく早く給付金ほしいな。民主党のだだこねがなけりゃ、来週の山陰旅行の高速料金は安かったのに、と私的な怒りも含めてで、今回の事件はほんとメシウマです。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

