最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか?お金は裏でこう動く/柴山政行(幻冬舎)
20090526215850
珍しく本の紹介します。

半分以上売れ残っても潰れないケーキ屋や、いつ行ってもお客さんのほとんどいない高級ブランド店が潰れない理由など、なぜ儲かっているのかよくわからないビジネスモデルを読むうちに、会計学について学ぶことのできる本です。

会計学入門と謳っているだけあって分かりやすいけど、僕からみると最初のほうの章は内容が薄い印象。特に本で読まなくても無料のブログで探してこれるような。

でも、5章からのプロ野球やJリーグの運営費や選手の収入の話しはおもしろい。

平均的なプロ野球選手の生涯収入と平均的なサラリーマンの生涯収入はほぼいっしょ。けれども、生涯払う所得税は年間で多額の所得を得ているプロ野球選手がサラリーマンのそれに比べて10倍近くも多いらしい。

案外プロ野球選手って高給取りではないのね。実はサラリーマン最強!?


Jリーグの選手は平均年俸が1500万円やから相当生涯収入低いということも書いてある。J2の選手で600万円やからプロ野球解説二軍の2000万円と比較すると相当な格差。

浦和レッズの興業成績はJリーグでトップ。興業成績の低いチームは成績も悪い。「貧すれば鈍する」といえる。

経済理論の「囚人のジレンマ」で「2年目のジンクス」を論理的に解説している。この部分はおもしろい。本のタイトルを「2年目のジンクスがわかる会計学入門」とかでもおかしくないくらいの内容。

新人王を穫った2年目のピッチャーをいかに打ち崩すかの作戦がどのように行われているかのシミュレーションがされている。実際に、野球解説者も言うように、2年目は十分に研究されるので新人王を獲得した選手のほとんどが1年目以上の勝ち星を上げれていない。

「博士の愛した数式」にもあるようにプロ野球はデータの宝庫。ID野球のようにデータを駆使した戦略はすっかり現代野球の主流なんやね。



外国人スポーツ選手と消費税の問題。なぜ相撲は八百長問題が絶えないのか。などもわかりやすくおもしろい。



なぜ儲かっているのかよくわからないビジネスモデルをじっくり観察して利益構造を解き明かすことは推理小説のようにすごくおもしろい。
5月病が治らない
5月のゴールデンウイークに10日休んでからというもの、どーもやる気がでない。部屋は散らかりっぱなし、気力でない。心が病むと体も病むようで、風邪ひいたらなかなか治らないし、口内炎できるわ、マラソンでやらかした足首の捻挫が再び痛み出すわで、絶不調。

今日、上司がどうやったら元気でるか教えてと訊かれたけど、逆に教えてくださいと答えた。それは5月病だねと言われたので、猪木のビンタくらったら少し元気もらえるかもしれないですねと答えた。



ほんと休みの日はどう過ごせばいいのかと、鬱になる。静かに本を読んで落ち着くのが一番なので、5月は5冊ほど読んだが、読書もあまり薬にはなってないようだ。



高校の先輩がフランスで映画監督をしているようだ。高校の同級生はミュージカル女優もいるし、お笑い芸人もいる。外資系のコンサルタントやってるやつもいる。小学校の同級生は外交官になったらしい。


そんなことを聞くと、なにかおいてかれてるような気がして、気ばかり焦ってしまう。いつもの悪い癖。

たんたんといまやるべきことをしたらいいんだよ、自分のペースで、と自分を諭す。

人生は死ぬまでの暇つぶしだと、ある人は言った。

ならば、どうせなら楽しく笑って過ごしたい。

自分にあった自分の心地よいリズムで自分の音楽を演奏したいなと思うのだけど。

僕はうまく作曲できない。


絵を描きたい。

僕は小さい頃絵を書くのが好きだった。

みんなにうまいねと誉められたから、うれしくてどんどん描いた。

ほんとはそっちの道にいけば楽しかったのかなと思うこともあるけど、いろいろ抱えて大人になって、右脳人間から左脳人間になってしまった僕は、そんなに甘くはないよ、食ってけるわけないよとあきらめる。

いま絵を描かなくなったのは、子供のころの感性がなくなったことを知るのが怖いから。素直に描けないのに気がつきたくないからだろう。

なんかバカみたいに、純粋に、真面目に、素直に、感覚的に楽しくすればいいのに。




ニコニコで松岡修造見たけど、この人は相当すごいよ。冗談抜きにすごい人やと思う。ネタな人やけど、こんだけの人はいないわ、天才。ポジティブバカすぎるのもあれやけど、いい薬になりました。おやすみ。


http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
白鵬つえー
NHK深夜の全取組見たけど、今日の白鵬対日馬富士おもしろかったね。実質、今場所の優勝決定戦だと思うけど、横綱には足技もあるんやぞ!と見せつけた感じ。そろそろ日馬富士の優勝も見たかったけど、白鵬の全勝優勝で決まりかな!?

朝青龍と琴欧洲の、朝青龍の投げも華があって、オレも優勝争いにいるぞ!って感じやね。

久しぶりに見に行きたいなあ…
こんちには みさなん おんげき ですか?
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

うえの ぶうんしょは いまネットで はいてやっる コピペです。 ジネェレータを つっかて ぼくも ぶょんしうを つくしっまてみた。
にげんんの あまったて すいごね。 アジルャーノンに はたなばを という ほんの ぶょうしんや バイハオザードにてでくる てがにみも
にいてる きするがね。

ちんゃと よゃちめう?ジェネレータ。
http://www.otchy.net/20090508/chanto-yomechau/
京都サンガ対名古屋グランパス
20090502153651
4時キックオフです。久しぶりのサッカー観戦。西京極は初めてですが、京都応援します。2時の開門と同時に入場したので自由席だけどいい席とれた!
30キロの渋滞
2日から10日までゴールデンウィーク休暇です。

ほんでいま格安5000円で大阪まで帰れる夜行バスのJRバス青春ドリーム号に乗って帰省中です。新幹線指定席いっぱいでグリーン車っていうてもありましたが、たまたま夜行バスに空きが出たので4列シートでも我慢して取りました。1万円浮くので。

まだ楽天やなんかでやってる他の観光バスに比べてJRバスの4列シートはゆったりで席も座りやすいので普通に寝れます。

が、以前乗った名古屋東京間激安2000円のどっかの旅行会社のバスは最悪でした。

車両が古く椅子は硬いし、席間隔狭いから普通にいても前の席に膝当たるし、さらに運悪く隣が汗かきのおでぶちゃんやったからもう悲惨でした。よくあんな狭い席にお尻が入っ…

いま富士山の近くを夜行バスは走ってるみたいですが、さっき停まったサービスエリアの放送では30キロの渋滞が発生してるみたいです。

この時間でこれやから明日の昼間はどうなってるんや?

1000円のために数時間車の中でゴールデンウィークを過ごす庶民。そして5000円につられて寝苦しい夜行バスに乗るサラリーマンの僕。

お金と時間の使い方って難しいな。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

