最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

R.I.P.
マイケルジャクソンさんが亡くなったのは間違いないのやね。昨日までずっとガセだといいなと思ってたけど。

特別大ファンって訳ではなかったけど、小さい頃から度々聴いてきたし、テレビでもとんねるずとかがパロディで踊っててPVも何度も見たことあった。

それに僕と同じ皮膚病を患ってるってのを、僕が思春期のとき病気で死にたくなるほど顔を傷つけるほど悩んでコンプレックス抱いてるときに知って、めちゃくちゃ勇気もらった。

黒人やから真っ白い斑点がまだらにできたら目立つし、スーパースターやから顔を完全にきれいにしないとってことで顔に手術を重ねたと理解してる。

昨日今日と、改めてPVとかを繰り返し見たけど、踊りも歌もカッコ良すぎる。カッコいいとかで片付けられるレベルじゃない、神懸かり的なパフォーマンス。自分が生きた時代にリアルタイムで映像が見れたことだけで、幸せやと思えるほどの人。今、亡くなってしまったことで、もっともっと聴きたい見たいなと思う愚かさ。

昨今のバッシング、穏やかな性格につけ込んだ謀略とかをはねのけ数年ぶりのコンサートを実行しようと無理をしてしまったのかな。

亡くなることで、より多くの人がその偉大さに気づき、神格化されて行くのは世の常なんかなとぼんやり考えた。
充電器壊れた!
20090629001038
充電中にコードに足引っかけたら壊れちゃった。無駄な出費やなあ…

よくものなくすし、持ってるものを忘れててまた買ってしまうとか、買ってみて使うこと忘れてて1年後に気づくとか、無駄すぎる。

こんな僕にもボーナスはちゃんとでたけど、無駄な出費を抑えて貯蓄していかないとなあ…
いのちの食べ方
20090622010842
今日あなたは何を食べましたか?

僕が食べたもの。

朝はソーセージパン、コーヒー、昼は冷やしそば、エビとカボチャの天ぷら、夜は子持ちししゃもフライ、もやしとミョウガの酢の物、ほうれん草の玉子焼き。

これらの料理の素材はどこから来たのか?

豚肉はデンマークの食肉加工所、コーヒー豆はエチオピアの農園、そばは中国の農園、エビはベトナムの養殖場、カボチャはトンガの農園、子持ちししゃもはノルウェーの漁場、もやしとミョウガとほうれん草は日本の農場、たまごは日本の養鶏場から。

これらの素材は、世界中の名も知れない誰かが、農産物、畜産物を育てたり、捕獲したりして、いろいろな過程を経て僕の胃袋を満足させるために運ばれてきた。


今日、ドイツのドキュメンタリー映画『いのちの食べ方』をみました。

全く字幕も台詞も無く、淡々と食肉加工所、農園の様子を映像として流すだけの映画。

いちおう農学系の学部でてるので、話は知っていても映像で見ると相当のインパクトがある映像の数々。

~以下、映画の内容を端的に書きます。グロいので、ご注意を!~

冒頭、ベルトコンベアーにまるでモノのように運ばれて選別されていくヒヨコ。黙々とオスメスの選別作業する女性労働者。その画はかなりシュールで、シンプソンズとかのアニメにでてくれば笑ってしまうシーンかもしれない。

オスヒヨコたちははぎゅうぎゅうずめになる暗い鶏舎でただ肥やされ、成長すると機械に吸い込まれ、脚を吊され、ベルトコンベアー式に首チョンパされ、肉に加工されていく。

メスヒヨコは狭いケージで成長し、ニワトリになると餌をついばむために首を出すことだけできるゲージで飼育され、卵をひたすら産んでいく。

子ブタは機械で固定された母親ブタから乳をすい、流れ作業で去勢され、狭いゲージで肥やされ、ベルトコンベアーの前で絶命させて、脚をつるされて運ばれ、機械でおなかを裂かれて、中身をとりだされて、大きなカッターで縦に切られ、脚をはさみでチョンパされ、肉に加工されていく。

牛はオスとメスを無理やり交尾させ、孕んだメス牛のおなかを切って、子牛を出産させる。オスは狭いゲージで機械から与えられる餌をただ食べ続け、成長したら頭だけ出る機械に入れられて、脳天に電気棒を差して絶命させ、吊るされ、皮を機械で剥がれ、牛刀で血や体液を抜かれ、カッターで縦に切られ、掃除機のようなもので中を掃除して、肉に加工されていく。メスは成長したら乳搾り機をつけられてベルトコンベアーに乗せられ搾乳される。

シャケは網で追いやられ、大きな掃除機のようなもので吸い込まれて釣られていき、工場に運ばれ機械に入れられ、さばかれ、切り身になる。

ハウス栽培のトマトやキュウリは、毒ガスマスクをつけ防護服来た農家が農薬をまいていき、スプリンクラーで水をまき、熟したらトロッコのような滑車に乗った農家が収穫していく。

ひまわり畑はセスナ機から農薬をまいてスプリンクラーで水をまいて、大型の刈り取り車で収穫していく。

アーモンドの実は機械で木をゆすって落とされ、収穫車で一掃されて収穫される。

ホワイトアスパラガスはバスに乗ったたくさんの労働者が農地に運ばれ、土に埋もれて育ったものを収穫していく。

岩塩の洞窟では、地下深くの中をショベルカーで塩を採掘している。

処理、加工、栽培した後に、そこで働く人の食事の場面がそれぞれ映し出される。

以上、内容。


特に動物をモノとして効率よく機械的に処理していく画はシュールだった。

僕は目をそむけたくなるけど、そこで働く人は無表情に、当然の仕事のように作業していく。当たり前だけど。

ここに感情があっては、いのちを殺めて、大量の食品を生産することはできない。

農作物も、農薬や肥料を十分に散布され、本来の生育とは違う食料として機械的に栽培され、収穫される。

世界中のおなかを満たすために世界中で食料がつくられていく現実をただ眺める仮想社会化見学。

生産の現場の一方、よく僕らが目にする消費の場面はどうか。

スーパーには食品があふれ、コンビニの弁当の多くは破棄され、ファーストフード店に子連れの家族が群がる。


僕らは食べ物を食べることで生きていける。生きていくために食べる。もちろん食べる楽しみもあるが。

生きることは食べること。生きるためには、他の「いのち」をおなかにいれないと生きていけない。

そのことを僕らは効率を最優先にした社会で忘れてしまっているのではないか。

安く大量に生産される「食品」の元を辿れば、「いのち」があって、それを僕らの代わりに「食品」にしてくれる人たちがいる。

食べ物を粗末にし、食事も粗末なものですませることは、「食品」になった「いのち」を粗末にすると同時に、自分自身の「いのち」も粗末にしている。そのことを忘れてはいけない。

食育とかなんとか言ってるけど、要するにそう言うこと。現実を見てみることが能書き垂れて子どもに教えるよりよっぽどいいと思ったりする。


それではみなさんしっかり手を合わせて

「いただきます!」

「ごちそうさまでした!」
やる気の貯金
20090618011900
プライベートはDSで遊びまくってたけど、とうとう資格の勉強のやる気にスイッチが入りました!

きっかけは東急ハンズで資格の勉強用に牛革の高級バインダー(2980円)を買ったこと。やる気を出すために形から入るのが自分にはいいと思ったので。

惚れ惚れするほど格好良いノートだと、きれいな字でどんどん書き込みたくなる不思議。

最近、流行った本で東大生のノートを紹介したものがあったけど、それを参考にして、僕は方眼紙のルーズリーフを使うことにしました。その東大生のノートは、整えて字が書けるように全ての横罫に等間隔に点がつけてあるようですが、僕は方眼紙の升目に字を入れていくことで、同様に整えて字を書くことができると考えました。

きれいなノートは読み返したくなるし、きれいなのですんなり頭に入るから反復復習もしやすい。結果、どんどん覚えてしまうらしいのです。

そういえば、中学生のとき得意だった社会科のノートは字がきれいでカラフルで偉人の似顔絵や国旗や地図なんかをすんごい凝って書いてたなあと思い出します。

やる気だすにはまず形からっていうのいいと思いますよ!
ゆとりのグリーン車
20090615205207
今日は有給休暇とって3連休にして、関西に帰ってました。

東京に引っ越すときに手伝ってもらった友達が関西内で引っ越すので、お礼にその手伝いをしてあげようということで。

荷物運びとかは業者がするので、買い物の付き合いで心斎橋の東急ハンズとか日本橋の電気店に行ってきました。

実家が関西で友達もほとんどが関西にいるので、2月に1回くらい関西に帰るような感じになり、それだけ新幹線を使うことも多いわけです。

節約のため高速バスを使うこともあるけど、どうしても新幹線に乗ることがあるわけで、それも節約したいわけです。

ということで、JR東海のエクスプレスカードを契約しています。年会費2100円かかるけど、自由席の値段以下で指定席がとれるし、携帯から指定席の予約できるし、新幹線用のスイカカードのようなICカードがもらえてチケットの発券をしなくても、改札機にかざしたらそのままスムースに乗れちゃう、という超便利なカードなのです。

おまけに乗車距離ごとにポイントが貯まって、ある程度貯まると、そのポイントとこれまた自由席以下の料金でグリーン車に乗れちゃうわけです(笑)

てことで、今日はそのポイント使って人生初グリーン車に乗りましたヾ(^▽^)ノ

乗ったのはひかりですが、まず床が絨毯になっててふかふか!座席の幅めちゃ広い!フットレストついてる!雑誌がついてる!ガラガラやし乗ってる人が金持ちだけやからか超静か!おしぼり配られた!


グリーン車っていいね!

毎回これに乗れるような大物になりたいもんですね。
夕方パワー
①忙しくて帰りが遅い

②晩ご飯食べる時間が遅い

③食べながらテレビニュース見たり、ネットサーフィンしたりしてるとつい夜更かししてしまう

④夜中の飲食とネットサーフィンで熟睡できない

⑤朝はギリギリに目覚め朝食抜いてギリギリの時間に出社

⑥寝不足と朝食抜きのコンボで午前中はコーヒーとミントガムがないと仕事にならない

⑦昼食と昼寝で復活!

⑧3時のおやつでエンジン全開

⑨夕方パワー!バリバリお仕事

⑩7時に腹が減るので魚肉ソーセージ食べつつ残ってるお仕事がんばる

⑪ちょっとずつ集中力きれてくるけど、惰性で9時すぎまで

⑫①に戻る

この繰り返しを3ヶ月。

このループをダメSE回路と呼ぼうか。噂にはプログラマー回路はこんなの屁の突っ張りなほどのレベルらしいが。


この回路をまわっていると生成物として、お腹の脂肪、抜け毛、憂鬱な気分がもれなく発生する。

というわけで、なんとかこのループを抜けて、デキルSE回路に入りたい。

①朝はシャキーン(`・ω・´)!目覚めて、朝ご飯がっつり食べる。テレビ番組はNHK教育のシャキーンを見つつ!?

②音楽聴きつつ時間に余裕をもって出社

③朝からバリバリお仕事

④昼食軽めにとってネットでニュースを見る

⑤お昼は上手に同僚に頼める仕事を頼みつつ、効率良く資料作りなどやるべき仕事をする

⑥適度に休憩しつつ集中力保って夕方まで仕事

⑦あんまり残業しないで帰宅

⑧ランニングや筋トレして疲れとストレスを解消

⑨おいしいご飯モリモリ食べるお酒もちょこっと

⑩読書ざんまい、ネットはほどほど

⑪11時すぎには寝床につく

⑫①に戻る


こういうリズムで生活したい!

原因はすべて自分の行動にある。

行いを正せば、よい結果が巡ってくると信じて、当たり前のようにいいループを回せるようになるようにがんばろう。
夜の癒やし動画
20090608232822
現代人の癒やしにハムスター動画はいかが?

ニコニコ動画の「意地でも耳かきを離そうとしないハムスター」の動画がやばすぎる(笑)口の中の餌袋に耳掻きを入れて離そうとしないなんてかわいすぎるよ(*´д`*)キュンキュン

他のハムスター動画も見まくって今夜はふにゃふにゃに癒されます。

ハムスターほしいなぁ
銀座のスポーツバーで
20090607001859
サッカー日本代表の勇姿を見守るぜ!
千と千尋の神隠しって
泣ける話しやったっけ?
めっちゃ泣いてもた。
大人なればなるほど宮崎駿アニメの奥深さがわかるわ。
日本の神話や伝承をアニメにした最高傑作が千と千尋の神隠しなら、西欧のそれは崖の上のポニョ。

ハヤオサンマジハンパネー
スーツ1着1万5000円は安いのか?
先週、銀座の松屋でスーツ2着3万円のバーゲンやってたので、夏物仕立てに行こうと思って行きました。

グレーのスーツが欲しくて選んでたんだけど、おばちゃん店員の接客に定価7万円のブランドスーツだよと言われてなんとなく流されて、あとで考えたら微妙な千鳥格子の柄のスーツを買ってしまいました。しかも生地が薄くないので、夏物ともいえない。。。

帰って昼寝して、起きて買い物から4時間経過。

ふと、あれ!?なんでスーツにあんな柄買ったんや!イケメンなら何着ても似合うが、イケてない俺が着たってイケてないがな!!!
と気づき、急いで売り場に電話しキャンセルをお願いする。

幸い、まだ裾直ししてなかったので、料金発生せず。

優柔不断で、自分にあったトータルコーディネートを考えた服選びが苦手。他人からしたら、それはないやろ、っていうのを買ってしまうこと多々ある。

そんな感じなので自分一人では怖くて服買えません、ほんとは。均一化されたユニクロに足が向くのはそのため。


けれども、今日は銀座に新しくオープンしたアオキに行って再チャレンジ!

開店セールで全品大変お安くなっております。てなかんじだったで、スーツよりもまずワイシャツを選ぶ。

クールビズでも着れる柄物を買う。見た目にきれいな高級っぽい6000円の半額の3000円するやつを2つと特別セールのそこまで安っぽく見えない1000円を1つ。ついでに1000円と500円のネクタイも。

そしていよいよスーツ。

半額で1万5000円のストライプ柄のグレーの夏物スーツと、上戸彩がCMしてる洗濯機で洗える紺の夏物スーツをお買い上げ。

これでずっとクリーニングに出せなかった秋冬のスーツがクリーニングに出せる。ほっと一息。


それにしても、アオキとか青山とかのスーツって、いつでも1万5000円引きのケータイやパソコンのクーポン出してるから定価の5万円とかって意味ないよね。スーツの原価についてネットで調べたら数千円らしいから、いつでも値ごろ感出せるほど割引できるようになってるんだとさ。礼服買うときに値切ったことあるけど、5000円は簡単に応じてくれるくらい。いや~ぼろ儲けやね。


いろんな商品の原価について調べるのおもしろい。

マクドナルドのコーヒーは原価2.5円くらいらしい。ホットコーヒーおかわり自由やけど、40杯飲まないと元はとれないね。先週4回おかわりしてみたけど、まだまだマクドナルドに損させることができなかったな。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

