最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

椿鬼奴の実家と結構近所らしい
キュートンなんで面白いやろうか。選曲のセンスとカメラワークやろかねえ。


不況でIT関連は仕事ないらしいけど、僕の会社のうちの部署は絶賛忙しくて仕事どんどん降ってきてむしゃくしゃイライラしとります。

晩酌しながらしっかり笑っとこ
迷走
20090727204237
大人の味はすごく甘い
ワンダーフェスティバル2009
20090727002321
幕張メッセまでフィギュアの博覧会のワンダーフェスティバルに行って来ました。

プロからセミプロ、アマチュアまで多くの職人によるいろんなフィギュアの展示即売会。

初めて行きましたが、めちゃくちゃ広いスペースにずらーっとテーブル並んでて、それぞれのテーブルごとに作者がいて、テーブルの上に作品がずらり。

ゆっくり見て回ったり、写真を撮らしてもらうだけで購入はしなかったけど、すごい作品ばかりでほんと楽しかった。こんなに手の込んだものよく造れるなあと感嘆しきり。

プロはいいとしてアマチュアちっくな人は普段どのように製作活動してるんやろうかと。多くの時間と技術と情熱の詰まった作品がたった数千円から数万円で買えるんだから、すごいことだと思いますよ。

とにかく全部見るのに約5時間歩いたのでヘトヘト。
山頂まであと少し
20090718143652
軽く汗ばむいい運動。天気が心配。
ハイキング♪
20090718121942
これから東京の山、高尾山を登ってきます(^o^)
投票しにいってくる
ドラクエ夢中ですっかり忘れてたけど、今日都議選やった。

政治家のレベルは庶民のレベルを反映するとよく言われるので、政治に失望して知らんぷりするのではなくて、しっかり権利を行使してくるぞ!

あと若い人ほど投票いったほうがやっぱりいいと思うわ。

ジジババしか投票行かんと政治家も投票してくれるジジババに受ける政治しかしなくなる。投票しないと自分に損。同世代に損だということ。どの政党に入れるとかは関係なく。

政治に直接物申すことのできる唯一のチャンスやし、たった1回投票しておくだけで、自分たちの代わりにめんどくさい地方のあれこれをやってくれるのだと考えられなくもないだろうか!?

晩飯買うついでにサンダル履きで行ってきます!
さあ冒険するぞ
20090711173053
DSはこのゲームのために買った!

さあ眠ることも忘れて冒険しにいくぞ!
日本人の知らない日本語
夜中にネットしすぎて寝れないので寝床より携帯ブログです。

「日本人の知らない日本語」っていう本をこの間読んだが超おもしろかった。

日本語教師と外国人生徒とのお話。

日本語って外国人の視点から見てみると新鮮でおもしろいと再発見できます。

この言葉はなぜこうなのですか?と鋭いツッコミに答える先生の苦労がわかります。

文章が少ないマンガ形式の本なので10分で読めちゃう量。

なので内容少しでも書いちゃうとネタバレしすぎになるので書けない。

あと10倍のボリュームほしいくらい(笑)
「新彊」とは「新しい国土」という意味らしい
今回は中国政府は外国の報道陣をすぐ受け入れると同時に政府撮影の映像を公開したようだけど、やっぱり漢族視点の被害者アピールでウイグル人へのひどい弾圧についてはなかなか明らかにされないですね。死亡者数とかも信じられない。

元々は漢族によるデマが発端でウイグル人へのリンチ事件があり、それに抗議したデモに対して武力制圧して、それに抵抗したウイグル人が漢族を襲ったという流れのようです、海外の報道では。

石油やウランなどの資源が豊富なウイグル自治区。元は東トルキスタン共和国という国。少数民族といわれるウイグル族だけどそれは漢族と比べての話しで、830万人以上。オーストリアくらいの人口。スイスよりも多い。

中国の核実験はこれまで46回ウイグル自治区で行われ、放射能汚染で土地も人も動物もめちゃくちゃにされた。今年4月に札幌医科大学教授の発表によると、核実験で19万人が急死し、被害は129万人だという。奇形も相当あるよう。
他にも別の資料や記事を見ると宗教弾圧と同化政策によって多くの人が犠牲になったという。

膨大な漢族を養うために東トルキスタンの資源と土地は中国共産党政府にとって必要なのだろう。もし、平和的な多民族国家としての中華人民共和国を標榜するならば、無残な民族浄化をやめ、経済発展の利益をウイグル人へ十分に分け与えるべきでしょう。

それができないなら人口も資源も申し分ない新彊ウイグル自治区は東トルキスタン共和国になるべきでしょう。今の自治区は名ばかり自治ではないのか。

中国経済なくしては日本経済は回復しないし、世界経済も回復しないというジレンマではあるが、自分たちの豊かな生活が間接的にでも、ウイグル人たちへ向けられる銃弾の一発とつながっているかと思うと僕はやっぱり歯がゆく思う。

中国都市部の若者たちはそういう事実を知りつつ、共産党の嘘も知りつつも、自分がいい企業に就職できるかどうかしか頭にない。彼らには関係ない?仕方がないのか?でもやっぱりおかしいと僕は思うんですけどね。
久しぶりの夜ランニング
20090705222941
東京マラソンから100日以上が経ち、右足首の調子もだいぶよくなってきたので軽めのウォーキング&ランニング中です。

しばらく運動不足だったので、マラソン後から4キロ太り体重と体脂肪は過去最高を更新中。

資格の勉強もやる気になってきたけど、体を動かすことでさらにメンタル的にいい効果がありそう♪

まだ足首は完治してないので、無理せずコツコツ走り続けます。

いざ来年のマラソンに向けて!
娘さん下さい!
無題のドキュメントっていう2ちゃんねるのまとめブログの
「娘さん下さい!」って言いに行くww
が良すぎる!

深夜に大泣き涙腺大崩壊(´;ω;`)ブワッ

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-868.html
人類補完計画?
20090704170836
昨日の映画だけじゃ展開速すぎてわけわかめやな。ただ「エロいな」っていう印象しかない。

2ちゃんねるの実況スレをnicortっていうソフトでモニタの下にニコニコ動画風に流しながら見てたけど、なんやテレビアニメのダイジェスト版的な内容だとな!?

なんとなくの雰囲気はわかったけど。大人しくアニメ見直します。

全部見終わったらオレ、アニオタとエヴァについて語り合うんだ…
明日はエヴァンゲリオン
テレビで映画やるみたいなので早く帰って見るぞ!

リアルタイムで見てこなかったので、『宇多田が主題歌唄ってる映画』という認識しかなく、ほとんど知識がない。

エヴァと聞いて想像することは…

①アニメから10年?経ってるのに未だに国内外で人気があるということ。

②独特の漢字のタイトルカットや、独特の固有名詞とかをネットでたびたび見かけるなど、独特の世界観があるということ。

③以前スーパーでバイトしてたときにおっちゃんおばちゃんが「エヴァがうんたら」「初号機がかんたら」「シンジがほにゃらら」と言ってたのを小耳に挟んでエッ!と思ったら、パチンコの話だったというくらい幅広く認知度が高いこと。

④森永卓郎さんが綾波レイが理想の女性だとテレビで言ってニヤついてたこと。


内容はおそらく思春期特有の心の葛藤とかいろいろぐちゃぐちゃしたところを話の中心においたぐちゃぐちゃしたSFなストーリーやないかという僕の勝手な想像です。人によっては大ファンになるし、ある人はストーリーがよくわからんと言ってるのでおそらくこんな感じかなと。


この再ブームの流れに乗っかって明日の映画もそうやけど、深夜の再放送録画したり、携帯からYouTubeで見たりしようと思ってます。

新参者ですがよろしく。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

