最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

明日は選挙ですね
もう僕は期日前投票すませました。

明日は今後4年間の日本の方向性が決まる大事な日。

とにかく若い人ほど投票に行きましょう。20代は投票率が50パーセント未満。50代60代になると、70パーセント。つまり、年寄りほど政治に積極的。

これじゃあ、若い人をないがしろにした年寄り向けの政策ばかりになります。だって、若い人に訴えても投票してくれなきゃ、年寄りにウケる政策のほうが投票に結びついて得だと政治家は考えますよ。

「私の1票なんて、何の影響もないよ。」

確かにそうかもしれません。若い人の多く住む都会に比べて、年寄りの多く住む地方の田舎のほうが1票の影響力が大きい、いわゆる「1票の格差」があるから。

詳しく書くと、1つの選挙区に対して、都会だと有権者が多いから1人の当選のための影響力は小さい、だけど田舎だと有権者少ないから1人の当選のための影響力は大きい。それを比較すると最大3倍近くある。

つまり、僕の住んでる東京でA党に1票入れる影響力と、地方に住んでる人がB党に1票入れる影響力では3倍あって、地方の利権者の意見が国に3倍より強く影響する。

地方の意見が悪いという意味じゃなく、都会の意見が良いという意味じゃないです。

都会の若い人がわざわざ足を運んで投票しに行ったのに、地方の利権者が3票も投票できてしまっているのといっしょという現実。

これを「別に問題ないよ。憲法にも違反してないんじゃないの?」と言っている最高裁判所の裁判官がいます。その人たちについて物言うことができる「国民審査」も衆議院議員選挙と同時に行われます。

断っておくけど、この裁判官に×印をつけよう、とは言っていませんよ。そこは自分で考えましょう。

とりあえず選挙に行くのめんどくさいけど、後々自分のためになるかもしれないかもしれないということ。

将来の心配してしまう人は、悶々と考えるだけでなくて直接行動に移せる唯一の機会ですよ。

めんどくさいけど、行っときましょうよ。
タイムイズマネー
この土日いろいろやっておきたいことを済ませました。

東京マラソンの応募を今年もしたので、靴を新調して走り始めました。

それから、東京オリンピックのボランティアに登録。10月2日に開催地が決まるので、まだボランティアすることは決まってないけど、おもしろそうなので応募。もし、めでたく開催が決まったら、2016年までに英語とかの語学力を十分に会話できるように高めたいな。

オリンピックは無駄遣いと馬鹿なこという人いるけど、ちゃんと公式計画見て、根拠を示して反論してほしいもんですね。

日本の将来のためにもオリンピック必要だと思います。資源が現状乏しいのだから、サービスで日本を売っていかないといけないと思う。海外からの投資資金を呼び込み、国の収入を増やし、景気を良くして、国民の収入を増やす。

節約倹約は当然必要やけど、長期的に収入増やす方向に持って行かないと、節約も限界にくると思います。1000兆円の借金返済するにも。


ということで、期日前投票にも行ってきました。これからの日本は本当にどうなるんでしょうか?耳に聞こえのよい事ばかりで嘘ばっかり、出来ないことばかりじゃなくて、本当に日本をよくしてくれる人だけが当選してほしいもんです。

あと、選挙について思うんやけど、「泡沫候補」とされる無名の候補者のマスコミの扱いは差別やないかと思います。

いくら訳のわからん候補者でも、民主主義の国なんやから、ちゃんと発言させてあげるべきやと。くだらん主張でも、多様な意見を戦わせることは社会的に必要なことやと思うんですけどね。


来月、誕生日なんやけど、車の免許証の更新にも行ってきました。

免許更新の手続きってほんと流れ作業のようで、係の人も「お役人仕事」というか、すごく無愛想。天下りでぬるい仕事しやがって~と思いもしますが、基本的に警察官って高圧的な仕事だから、体に染み着いちゃうんでしょうかね?

無事ゴールド免許となりまして、法改正の影響で中型車(8トン未満)免許になりました。

あと免許証にICチップが入って、そこに本籍地情報が入り、免許証には印字されなくなりました。そのせいか免許証が分厚い!

3年前の顔写真と今回のを見比べると、やっぱりふっくらしたなあ、年とったかなあと。

免許証の更新の帰り道、ランニングしながら3駅分散策。

江東区に来年くらいに引っ越ししようかなあとか考えたりしてるので、町の雰囲気をいろいろ見ておこうと思って。あと、途中の不動産屋の賃貸物件の情報を眺めたり。

なかなか条件にあった部屋ってないね。まあ今の部屋自体には不満はあんまりない。あるとしたら、もうちょっと広い風呂場がほしいくらい。ただ通勤に1時間近くかかってるので、30分以内で通いたいなあと。

時は金なり




録画した「20世紀少年」の映画見てますが、マンガの登場人物そのまんまのイメージ。よくできてておもしろいね!
おじさんになりました
妹に男の子が生まれたよ!

朝の10時くらいに赤ちゃんの写メといっしょに母親からメール着ました。

結構フサフサの頭に大きな力強い目。こりゃ将来男前になるな。イケメンじゃなくてかっこいい男前に。

母親いわく、指が長いらしい。小さいうちからピアノ習わせたら大成するかもね!と電話で盛り上がった。

帝王切開だったからほんとものすごく心配したけど、無事生まれてきてほんとよかった。

産んだ本人は夏バテ気味で、手術前はご飯食べれないから相当疲れたらしいけど、出血も少なく9日程度で退院できるそうです。

赤飯と日本酒買って今晩はひとりでお祝い!

来週か再来週にほおずりしに実家に帰ります♪
盆休み
20090814234218
昨日から休みとって実家に帰ってました。

昨日は家でのんびり高校野球をテレビで見たり。三重対熊本の試合がめっちゃ面白かったよ(^o^)熊本の厳格な監督と三重ののびのび笑顔の監督とが対照的な采配でした。

あとマラソンの練習もしました。また東京マラソンにエントリーしたよ!シューズも新しいものを新調しました。


ほんで今日は大学のクラブの集まりで滋賀県に帰って、竜王アグリパークまでなし狩りに行ってきました。幸水なしをもぎ放題で食べ放題!3つしか食べなかったけど、お土産に4つ買って帰りました。おいしかったので。

そのあとはボーリングして飲み会。大学の知り合いと飲むのもいいね。みんないい人ばっかや!タワー型ピッチャーでビールをついつい飲み過ぎて約3リットル。お腹たっぷんたっぷん。危うく新幹線に乗り遅れそうになりました。

あっという間の1日。楽しかった1日。
地震こえー
朝地震で起こされた。阪神淡路大震災のときを思い出すよ…

朝の地震は頭が起きてないから、何が起こったかしばらくわからんくて、最初はあまり恐怖を感じないのよ。

あとからじわーっと…


静岡県の人大丈夫か?台風と地震のダブルパンチはきついよね。
特等席
20090809141547
今年も家のベランダから東京湾大華火大会を見ました。

ベランダに椅子をおいて、いいちこの水割りを片手に枝豆をつまみながらの観覧。

台場や晴海の花火会場は大混雑だけど、この特等席からならとっても優雅にみれる。なんてぜいたくなのー(≧∀≦)♪

花火後にすぐリビングの特等席に座って、テレビで女子バレーボールを観戦。

やっぱり、さおりんはかわゆすなあ(´∀`)あの顔にあの体型はアンバランスな気がするがそこも含めていい!

女子バレー選手ってきれいな人多いよね。すっぴんなのに。狩野選手とか。普通にモデルできるっしょ。
PL花火
20090801234254
花火見ないと夏って感じがしないよね!?
今年のは中盤がすごく華やかで楽しかったわい(≧∀≦)
赤いアフロを てにいれた
20090801001325
マックDSで手に入れたよん♪ついでにアリーナと記念撮影

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

