最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

半額チケット
熱も下がりインフルエンザやっと治ったみたいです。でも、風邪っぽいのはまだで体がだるい。ああ仕事行きたくないなあ。

年末の帰省の新幹線の予約をしました。

年末年始の往復切符が5割引で安くなるって聞いてたけど、あれって東京東北間だけやったみたい。がっかり。

急いでJRの夜行バス8610円も予約しようとみてみるが時すでに遅し。

うーん…節約のために昼間の高速バスにしようか?

東京大阪間6000円と新幹線の半額はおいしいけど、乗車時間8時間は辛いなぁ。ほぼ1日潰れる。バスの中で読書できるかどうか。いや酔うな。

で、諦めて新幹線にします。JR東海クレジットカード使ってネットで早期予約、IC早得なら品川新大阪間12000円なので。

JR東日本は半額やってるんやから、JR東海も半額にしてほしいもんです。
うぎゃあ!
インフルエンザにかかってもう3日目。昨日で熱は下がってだいぶ楽になったけども、今日またぶり返して来て体がだるく、頭がぼーっとしてきました。

タミフルの副作用ではないとはおもうけど、顔の数カ所にボコっと蜂にでも刺されたようなものができて、触ると痛い。鼻の粘膜も弱ってるのか、鼻をかむと梅干しの皮のようなものがでまくる((((゜д゜;))))うぎゃあ!奇病か?

ほぼ寝て過ごしてますが、経済の本をいろいろ読んでます。それに経済のニュースがとても気になる。

僕のドル預金も94円以上で差益でると考えてたのが、今日86円台行ってだいぶ赤くなった。

最近読んだ『ドル亡き後の世界』(副島隆彦・祥伝社)っていう経済書に、2010年の年末からドルは80円台から60円台を目指す、その後10円台まで行く、上がることはない、ってとんでもないこと書いてあったけど、なんかだんだん信じてきました。

今年の年末から今日の『ドバイショック』みたく世界のあちこちで火を噴いて行けば、そりゃ基軸通貨ドルは上がることないね。原油の取引はドルでするもんですし。つか、貯蓄いっぱいで外国に金貸しまくりのジャパンの円があがるわね。(外貨よりやっぱり金地金をどんどん買い増すかな…)アメリカも地道に輸出で稼ぐことを目指してるみたいやし。

てか、ドルに固定相場の人民元も連動して安くなってるから、さらに日本のものづくりが中国に逃げるし、激安メイドインチャイナがどんどん入ってきて、みんなでビンボーになろうデフレスパイラルまっしぐらジャパン!に突き進んでますなぁ。

強い円で今のうちに、将来有望な中国とかの企業を買収できればいいけど、こんだけ株も安いとね。体力ないよね。ゲホゲホ

とりあえず米ドルは豪ドルにケータイから切り替えました。利率も高いし、上海万博まで資源国オージーの豪ドルも上がる余地あるかと思って。

そんなことよりタモリ倶楽部見たら大人しく早く寝よー
うぎゃあ
インフルエンザにかかってもう3日目。昨日で熱は下がってだいぶ楽になったけども、今日またぶり返して来て体がだるく、頭がぼーっとしてきました。

タミフルの副作用ではないとはおもうけど、顔の数カ所にボコっと蜂にでも刺されたようなものができて、触ると痛い。鼻の粘膜も弱ってるのか、鼻をかむと梅干しの皮のようなものがでまくる((((゜д゜;))))うぎゃあ!奇病か?

ほぼ寝て過ごしてますが、経済の本をいろいろ読んでます。それに経済のニュースがとても気になる。

僕のドル預金も94円以上で差益でると考えてたのが、今日86円台行ってだいぶ赤くなった。

最近読んだ『ドル亡き後の世界』(副島隆彦・祥伝社)っていう経済書に、2010年の年末からドルは80円台から60円台を目指す、その後10円台まで行く、上がることはない、ってとんでもないこと書いてあったけど、なんかだんだん信じてきました。

今年の年末から今日の『ドバイショック』みたく世界のあちこちで火を噴いて行けば、そりゃ基軸通貨ドルは上がることないね。原油の取引はドルでするもんですし。つか、貯蓄いっぱいで外国に金貸しまくりのジャパンの円があがるわね。(外貨よりやっぱり金地金をどんどん買い増すかな…)アメリカも地道に輸出で稼ぐことを目指してるみたいやし。

てか、ドルに固定相場の人民元も連動して安くなってるから、さらに日本のものづくりが中国に逃げるし、激安メイドインチャイナがどんどん入ってきて、みんなでビンボーになろうデフレスパイラルまっしぐらジャパン!に突き進んでますなぁ。

強い円で今のうちに、将来有望な中国とかの企業を買収できればいいけど、こんだけ株も安いとね。体力ないよね。ゲホゲホ

とりあえず米ドルは豪ドルにケータイから切り替えました。利率も高いし、上海万博まで資源国オージーの豪ドルも上がる余地あるかと思って。

そんなことよりタモリ倶楽部見たら大人しく早く寝よー
新型インフルエンザにかかりました
20091125231030
月曜日の朝から喉が痛くて、ああ風邪っぽいなと思って早めに寝ました。

火曜日も調子が悪いけど、マスクつけて会社に。でも明らかに体がだるい、寒気するので午後に会社で熱を測ると37度9分。

早退して、家の近くの内科へ。ここで体温測ると、38度5分。診察してもらうと、インフルエンザの疑いあるけど、ただの風邪の可能性もあるから、とりあえず今日は様子見て、明日も熱が下がらないなら、インフルエンザの検査しますと、風邪の薬もらって帰った。

医者に言われたように、卵入りの温かいうどんを食べて薬飲んで、8時に就寝。

熱はさがらず、0時に目が覚める。医者に言われたようにポカリスエットを飲んで水分補給。

熱のせいか、訳の分からん夢を延々見続ける。頭がおかしくなっている。

1時間おきに起きて水分補給。

それを朝の8時まで続けた。会社に今日も休む旨電話伝え、朝ご飯におかゆを作って食べる。

インフルエンザにしても、吐き気は無いので、以前かかったインフルエンザに比べれば楽。

熱を測ると、約38度7分。

昨日の内科へフラフラの足で向かう。医者もたぶんインフルエンザだねと。

鼻の穴に専用の綿棒を入れて、綿棒に着いた付着物を検査キットについてるマイクロチューブの溶液の中で撹拌。そのあと、妊娠検査薬のような棒にその液をのせて15分待ちます、青い先が出たら陽性ですよとのこと。

一旦待合室に戻るが15分しないうちに呼ばれた。青い線がくっきり出てた。お大事にということで、タミフルを処方してもらった。とりあえずすぐ飲みましょうと水をもらってすぐ飲む。

帰って会社にまた電話連絡。そのあと5時間眠る。

薬が効いたのか、熱は下がって37度3分。喉が痛いし、鼻も詰まるけど、寒気はしないし、咳もないからだいぶ楽になった。

いまはベッドに横になって、読書中。早くよくなりますように。
新潟出張と寝台特急
20091113233827
20091113233822
今日は新潟出張でした。東京から上越新幹線MAXトキに乗って、新潟へ。

初の上越新幹線にワクワクドキドキ!2階建てとはリッチですね。2階はちと狭いけど。

そして新潟に到着!

初の新潟は東京より暖かかった。ていうか、今朝の東京が寒すぎ。

仕事ちゃんとやってから新潟を満喫!

お寿司食べて、新潟ラーメンを青島っていう店で食べて、白山神社行って、昭和チックな銭湯いずみ湯に入って、ドカベンの銅像のある商店街古町通りを通って、さらに歩いて国の指定文化財の萬代橋を渡って、新潟駅へ戻って日本酒吉乃川をお土産に買って、寝台特急の急行きたぐにに乗り込みました。

明日は実家で法事があるので、大阪に戻らなきゃならないわけで、ついでに前から乗ってみたかった寝台特急の切符を買いました。

急行きたぐにのB寝台下段に乗り込みました。足を延ばして寝れるので、意外と快適!夜行バスより全然快適やけど、値段がバスより6000円以上高いので人気ないのか、乗客はまばら。10両編成なのに、寂しい。

寝台特急がどんどんとなくなる中、北陸新幹線が開通しても貴重な寝台特急は残して欲しいですね。
彦根シティマラソン
20091113003927
日記にするの遅くなりましたが、日曜日に滋賀県彦根市の彦根シティマラソンに行ってきました。

参加賞のひこにゃんTシャツほしさに、ランネットっていうマラソン専門サイトを経由して2500円を払い、わざわざ東京から彦根へマラソンしに行ってきました。

10キロマラソンだから大した距離じゃないけど、久しぶりのマラソンだし、持病になった足首の痛みのせいで練習もおろそかだったので、いい運動になりました。

おまけに、ゼッケン番号での抽選会でみごと加湿器当てました。3000円くらいの安っぽいのやけど、加湿器ずっとほしかったのでラッキー!

大会のコースが県立陸上競技場から彦根城の南を通って近江高校の北を通り戻ってくるコースやったけど、もっと面白いコースがよかったな。城下のキャッスルロード通って、琵琶湖沿いを通るコースとか。

あと、県外からひこにゃんでだけでなく、マラソンでも人を呼び込むためには、パンフレットについてくる彦根城などの無料券をマラソン当日限りの使用限定にしないで、郵送されるゼッケン番号の引換券といっしょに郵送して、前日の土曜日に観光してもらうようにしないといけないと思います。遠く県外から来るとどこかに前泊するし、レース後は、疲れてあんまりあちこち歩き回りたくないので。

前回参加した東京マラソンは立派すぎるけど、彦根マラソンのような地方のマラソンもなかなかおもしろいから、これからいろいろ参加します。
東京競馬場へ天皇賞(秋)観に行ってきました
20091102012059
初めて競馬場に行きました。今年行ってみたい場所のひとつだったので、とりあえずまたひとつ達成。

今日は第11レース目にGⅠレースの天皇賞(秋)があるからか、新宿から京王線に乗る時点で結構な人が乗っていた。昼過ぎの時間。意外にも20台そこらの若い人ばかり。カップルも多い。競馬新聞を持っていなければ、ディズニーランドに行く京葉線の車内のよう。

府中競馬場正門前駅についてすぐ目の前に競馬場への通路があり、その手前に予想屋のおっちゃんたちが「さっきのレースも当たったよ!次も当てるぞー!」なんて叫んでる。

競馬場に着き入場券200円を払う。入り口の右側にパドックが。馬の状態を見るためにグルグルと小さいグラウンドみたいなところを歩かせて品定めするところ。おお人めっちゃおる!と感動。数千人がもう必死に馬を凝視している。すげー。ここでやっとおっちゃんらの姿を発見。なるほどおっちゃんおばちゃんらは朝早くからずっといるのね。

競馬場の中はめっちゃきれい。ホテルのエントランスみたいなところを通ると、ショッピングモールのように飲食店が並んでいるところがある。飲食店はチープな食べ物でも軒並み1000円以上(テーマパーク価格!)なので、コンビニを探してお弁当で腹ごしらえ。

そのあと、初投票。要するにマークシート方式の用紙に買いたい馬券の種類を書く。マークシートも何種類かあったけど、ライト方式っていうのが簡単そうなので、ライト方式を何枚か取る。

それからパドックに行って馬の品定め。いっしょに行った友達も初心者で形から入ろうということで450円の競馬新聞をコンビニで買って、それを基にマークしていった。気づいたけど、競馬にはお金の他に、ペンも持って行く必要あるね。赤ペンだとなお一層それっぽくていいよね。

そんな感じで第9レースが僕の初レース。

馬連で1通り。300円を賭ける(笑)ギャンブルで生活苦は嫌なのでほんとにしんどくない額で遊ぶと心に決めていたので、この額。1レース500円までと心に決める。

一方、友人は単勝で1000円、馬連2通りをそれぞれ2000円ずつの計5000円!いきなり勝負するなこいつ。

券売機にお金を入れてマークシートを通して馬券ゲット。ワクワクドキドキ(´∀`)

観覧席に移動する。と、馬が走るコースが見える。すげー広い。こんなに長い距離をお馬さんがパカパカ走るのね!と子供のように驚く。

オーロラビジョンも1000インチどころじゃない、何万インチとかか!?でけー。

そんでいよいよレース。ファンファーレのあと、ゲートに馬がスタンバって一斉にスタート。

おっしイケー!…

結果は、全然だめ。友達もはずれたらしい。

第10レースは落ち着いて予想する。

パドックで馬みて、さらに競馬新聞と当日の人気見て、1番人気2番人気の馬の組み合わせなどで400円分買う。友人は2番3番の組み合わせなどで5000円分。

おらイケイケー

第10レースは見事に当てて200円が約1000円になりました。今のところ今日トータルでプラス。友人すでにマイナス1万円。友人の顔色は真っ青。

そして今日のメインレース。

僕でも知ってる武豊の乗る一番人気のウォッカって馬から2通りの馬連で400円分購入。友人はウォッカの単勝2000円と馬連1番人気に3000円。なんか嫌な予感。

さすがにメインレース。レース始まるまえから、すごく盛り上がる。このためだけに今日来た人がほとんどでしょう。満員電車のように観覧席はギッチギチのまま観戦。

そしてレーススタート。

ウォッカ出足から、後ろすぎてやばくない?

周りの玄人っぽい人も、少し焦って声を張り上げる。
「ウォッカ行けー!」

結果は追い上げ虚しく3着。

横を見ると真っ白い顔の友人。目も死んでる。


ラスト第12レースで元とれたらなと思い、気に入った馬3頭で4通りの馬連で500円分購入。友人は最後の1000円を握りしめて、複勝1点買い。

最後のレース。結果は予想した馬が1着3着で惜しかった。当たれば、200円が3000円になってたのに。友人の馬は2着に入ったようで1000円が1600円になり一応、当たり。

友人よ、人気馬ばかり買うのなら競馬新聞いらないのでは?との疑問もあるが、とりあえず僕はマイナス500円で4レース楽しめました。一方、彼は生活費がヤバいと呟いた。


その後は府中駅前の居酒屋に行き、次はジャパンカップ行こうぜ!と友人と飲み交わしました。

競馬ってなかなか面白いね。それを取り巻く人間の心理なんか最高だね(笑)

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

