最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

でっかくなっちゃった
20100128235618.jpg
ipadのニュースはちょっとビックリした。でっかくしただけのまんまiphone。ギャグにしか見えない( ´艸`)

確かにいろんなネット端末、マルチメディア端末でてて、個々のカテゴリーの垣根がなくなってるよね。

ネットできる、音楽も聴ける、動画も見れる、写真が撮れる、本が読める、文書が書ける…

これらのことがケータイでできるし、iPodでできるし、ネットブックやモバイルパソコンでもできる。

多くの持ち物が一つに集約され、多くのことを一つのものがあればできてしまう。

寝て一畳座って半畳で充分な生活ができるかもしれないね。

この間、福井県の曹洞宗の禅寺、永平寺に行ってきましたけど、ほんと質素に真面目に修行してるお坊さんがいました。寝起きする宿舎はそれこそ寝て一畳座って半畳の生活してるみたいです。

物欲を捨てた生活、物を大切にする生活を心がけたいね。


ゲゲゲ!!!

ブログに写真つけようとケータイのカメラで永平寺のパンフレット執ろうとしたら、ケータイのカメラが壊れてることに気づいた。

今日ケータイを地面に落としたのがいけなかったのか(つд`)ガビーン

もうちょっとで2年のケータイ。

買い換えるか…

直せるものなら直したいけど°・(ノД`)・°・

私は、私にできることをしているだけ
20100112002725
いつもの土日のように図書館に年末年始借りてた7冊の本を返しに行きました。
ほんでまた本を借りてきました。

仕事で最近ネットワークについての話がよくでてくるけど、プログラマーさんとの話にほとんどついて行けないので、ちょっとずつ勉強しようということで
『これならわかるTCP/IP入門の入門』

あとはこの間借りたエネルギー資源関連の本で、今後石油の高騰と温暖化の影響でクリーンな天然ガスの需要が世界的に伸びる、千葉県にも南関東ガス田というのがあるというので天然ガスに興味を持ったので
『今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい天然ガスの本』

これまた温暖化防止に関連して、二酸化炭素を売り買いする排出権ビジネスとは何ぞや?インチキではないんか?と色々と思ったので
『絵でみる 排出権ビジネスのしくみ』

これもこの前読んだ水に関する本で、たまたまお正月にみた環境問題の番組にこの本の作者が出てて、そこで紹介されていた本
『ハチドリのひとしずく いま、私にできること』

この『ハチドリのひとしずく』はすごく薄くて1時間で読めるので、普段本を読まない人にもお薦め

内容としては、まず南アメリカの先住民に伝わるお話について書かれていた。

『森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと
逃げて
いきました

でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことして
いったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディは
こう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」』
(『ハチドリのひとしずく いま、私にできること』監修・辻信一/光文社より)

その後は、著名人らそれぞれの「私は、私にできることをしているだけ」というテーマでの、環境問題に対する行いを書いています。

自分の生活をゆっくり考えてみるひとつのきっかけになりそうなとてもよい本だと思います。

本を借りた後、ふと初詣していないなと思い、前から行ってみたいと思っていた靖国神社に行きました。

地下鉄最寄り駅は九段下駅だけど間違って地下鉄の市ヶ谷駅まで乗ってしまった。でも、そこから靖国通りを歩いて行くことにした。

靖国通りは、今日が成人式だからか、ずらっと日章旗が掲げられてる。

いよいよ靖国神社に到着。
鳥居がめちゃでかい。去年行った、出雲大社はどんな大きさだっけ?と思ったが、忘れた。

なかは物々しいかと思いきや、いたって普通の神社。やっぱり神社は空気が清清しい気がして好きだ。

おそらく近くの武道館で成人式をしてきたのであろう、新成人のきれいな女の子達も見かける。

本殿に詣るときにそこそこの人数の人がきれいに列を作って並んでいた。

ちゃんと、二拝二拍一拝

日本のために働いてくれた先祖の霊が祀っているはずなので、これまでの日本を築いてくれた感謝と、今年一年僕自身が周りを幸せにできるような行いができるようにお祈り。

そのあと、絵馬を眺める。

「絶対勝訴!」
大変な裁判中なんでしょうか。

「生かしていただいて感謝」
すごく謙虚ですね。

「ハングル文字…(ハートマークいっぱい)」
読めないけど、たぶん彼氏とずっとラブラブみたいなことかな?

そして、お隣の遊就館とかいう資料館に入る。戦争のときの資料がいっぱいあるみたいだけど、ロビーに本物のゼロ戦があった。その存在に圧倒された。

これに乗って、アメリカとか当時の敵陣に向かっていったのかと思いをはせる。

国を守るため、自分たちの家族を守るため、意気揚々としても、ひとりでこの戦闘機に乗ってひとりで、大きな空に死を覚悟して向かっていったのかな。すごく寂しく、辛かったろうなと思う。

戦死したひいじいちゃん初め、ご先祖の皆さんありがとう。自分にできることをひたすら一生懸命にして、平和な日本を守っていくよ!と心に誓った一日です。

そのあと、地下鉄で秋葉原に。

ランニング中に音楽が聴きたいので、今6年も使ってるiPod(20GB)をワイヤレスで聴けるようなものを買おうと考えに。

iPod touchだとBluetoothついてるからワイヤレス化しやすいなあ。やっぱり欲しいなあどうしようか、ずっと考え中です。
私は、私にできることをしているだけ
いつもの土日のように図書館に年末年始借りてた7冊の本を返しに行きました。
ほんでまた本を借りてきました。

仕事で最近ネットワークについての話がよくでてくるけど、プログラマーさんとの話にほとんどついて行けないので、ちょっとずつ勉強しようということで
『これならわかるTCP/IP入門の入門』

あとはこの間借りたエネルギー資源関連の本で、今後石油の高騰と温暖化の影響でクリーンな天然ガスの需要が世界的に伸びる、千葉県にも南関東ガス田というのがあるというので天然ガスに興味を持ったので
『今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい天然ガスの本』

これまた温暖化防止に関連して、二酸化炭素を売り買いする排出権ビジネスとは何ぞや?インチキではないんか?と色々と思ったので
『絵でみる 排出権ビジネスのしくみ』

これもこの前読んだ水に関する本で、たまたまお正月にみた環境問題の番組にこの本の作者が出てて、そこで紹介されていた本
『ハチドリのひとしずく いま、私にできること』

この『ハチドリのひとしずく』はすごく薄くて1時間で読めるので、普段本を読まない人にもお薦め

内容としては、まず南アメリカの先住民に伝わるお話について書かれていた。

『森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと
逃げて
いきました

でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことして
いったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディは
こう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」』
(『ハチドリのひとしずく いま、私にできること』監修・辻信一/光文社より)

その後は、著名人らそれぞれの「私は、私にできることをしているだけ」というテーマでの、環境問題に対する行いを書いています。

自分の生活をゆっくり考えてみるひとつのきっかけになりそうなとてもよい本だと思います。

本を借りた後、ふと初詣していないなと思い、前から行ってみたいと思っていた靖国神社に行きました。

地下鉄最寄り駅は九段下駅だけど間違って地下鉄の市ヶ谷駅まで乗ってしまった。でも、そこから靖国通りを歩いて行くことにした。

靖国通りは、今日が成人式だからか、ずらっと日章旗が掲げられてる。

いよいよ靖国神社に到着。
鳥居がめちゃでかい。去年行った、出雲大社はどんな大きさだっけ?と思ったが、忘れた。

なかは物々しいかと思いきや、いたって普通の神社。やっぱり神社は空気が清清しい気がして好きだ。

おそらく近くの武道館で成人式をしてきたのであろう、新成人のきれいな女の子達も見かける。

本殿に詣るときにそこそこの人数の人がきれいに列を作って並んでいた。

ちゃんと、二拝二拍一拝

日本のために働いてくれた先祖の霊が祀っているはずなので、これまでの日本を築いてくれた感謝と、今年一年僕自身が周りを幸せにできるような行いができるようにお祈り。

そのあと、絵馬を眺める。

「絶対勝訴!」
大変な裁判中なんでしょうか。

「生かしていただいて感謝」
すごく謙虚ですね。

「ハングル文字…(ハートマークいっぱい)」
読めないけど、たぶん彼氏とずっとラブラブみたいなことかな?

そして、お隣の遊就館とかいう資料館に入る。戦争のときの資料がいっぱいあるみたいだけど、ロビーに本物のゼロ戦があった。その存在に圧倒された。

これに乗って、アメリカとか当時の敵陣に向かっていったのかと思いをはせる。

国を守るため、自分たちの家族を守るため、意気揚々としても、ひとりでこの戦闘機に乗ってひとりで、大きな空に死を覚悟して向かっていったのかな。すごく寂しく、辛かったろうなと思う。

戦死したひいじいちゃん初め、ご先祖の皆さんありがとう。自分にできることをひたすら一生懸命にして、平和な日本を守っていくよ!と心に誓った一日です。

そのあと、地下鉄で秋葉原に。

ランニング中に音楽が聴きたいので、今6年も使ってるiPod(20GB)をワイヤレスで聴けるようなものを買おうと考えに。

iPod touchだとBluetoothついてるからワイヤレス化しやすいなあ。やっぱり欲しいなあどうしようか、ずっと考え中です。
鉄分補給
20100111005131
埼玉県大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

3連休の真ん中、ちびっこいっぱい家族いっぱいのなか、ひとりで行ってきました。端から見たら確実に鉄オタでしょうね…。僕の安っぽいデジカメみたら、そうじゃないことは明白ですが。

まずついて館内のレストランで昼ご飯。新幹線に以前あった食堂車でだしていたとかいうメニューのうち、ハヤシライスを頼む。

買う前に並んでるとき、メニュー頼む前、メニュー決めた後の3回も、「何名様ですか?」って店員が訊いてくるのがめちゃくちゃうざかった。「いまとなりの店員に言ったばっかりでしょーが!」と3回目の店員に言ってやろうかと思うほど…。ああ1人で悪かったね。1人で行く人はご注意を。

腹ごしらえした後は、ラーニングゾーンとかいうところで鉄道についてお勉強。そもそもの電車が動く仕組みから、安全な運行のための設備なんかについていろいろ学んだ。大人になると、細かい説明もちゃんと読んで意味がわかるようになりますね。日本の鉄道すげーとか思ってる横で、音声案内のスイッチを連打して回る子どもたち。まあそうだよね。

その後はコレクションゾーンで昔の特急電車の先頭車両についてるマーク(?)とか、昔の新幹線の時刻掲示板とか見たりした。新幹線関連は、小さい頃に母親の実家に行くときによく0系新幹線に乗った記憶があって懐かしい。

その後はヒストリーゾーン。多くの汽車や電車が車両丸ごと展示してある。もちろんなかに入れる。明治くらいの客車で木造の車両とかあったり、天皇陛下専用の御料車があったり(これはガラス越しに眺めるだけ)、日本で最初の汽車もある。本物の電車のエンジンを動かすコーナーもあったり見て回ってて全然飽きない。でも歩き疲れた。

屋上のパノラマデッキから、建物のすぐ隣を走っていく上越新幹線を眺める。こんなに眺めが良いなんて、たぶんここ元は車両基地ですよね?

最後はお土産コーナーに。いろんなグッズがあって、これまた楽しい。キーホルダー、ストラップの数もいっぱいあるけど、ICカード用のパスケースがいっぱい。実用性がプラスされてると買いたくなります。

鉄道博物館、入場料大人1000円でこの充実度は凄いわ。

ヤンキーちっくな集団も電車を見ては目を輝かせていたりと、子供から大人まで鉄道の魅力に触れれば触れるほど、ハマってしまうもの。ああ楽しかったな。
久しぶりのタクシー帰り
0時すぎまで仕事してもちろん電車ないので、タクシー帰りです。

行き先告げてタクシーに乗り込んだけど、

タクシーの運転手
「行ったことないです。」

「行き方わからないってこと?」

タクシーの運転
「行ったことないから、わからないです。」

っておい!

なんのためにカーナビ付いてるねん!

あっさり降りて、別のタクシーに乗って、いま帰ってます。

疲れたな…
笑う犬2010寿
懐かしくて面白すぎるコント。はっぱ隊で大木の相方出てきたり、遠山さん出てきたり懐かしい。

ベテランになっても、原点のコントで笑いを追求するウッチャン凄いわ。

ホリケンワールドも訳わからなすぎて好きやわ。

DVDも絶対に見よっと。
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は成長を実感できる年にしたいです。

仕事はよりできる人になるのはもちろん、人間的にもより奥深い幅の広い人に成長できるように、今年一年、1日1日目標を持ちつつ精一杯がんばっていきます。

次のことを毎日心がけます。

わかった気になってそのままにしない。

積極的に人に訊く、そして考える。

段取りよく計画的に動く。

偉そうにしない。

疲れを溜めない。

気づいたことをあと回しにしない。

朝ご飯を食べる。

運動を15分以上する

本をどんどん読む。同時に、短時間で以前読んだ本を読み返す。

人間関係の輪を広げる深める。


以上、10のことを毎日心がけて成長を実感できる楽しい1年にしたいです。


皆様にとりましても素晴らしい1年でありますように。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

