最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

論理バカの電話はうまくいかない
今日はお客さんとの電話対応、電話連絡がうまくいかなくて、お客さんを怒らせてしまった。

自分の携わっているシステムの知識不足、トラブルへの準備不足もあるけど、まず何より怒られたのが、連絡が遅れたり、連絡が足りていなかったこと。それと、不機嫌になっている相手の言い分をまず全部受け止めることが足りていなかった。

連絡不足は、お客さんの立場になったことを想像して、困ったことが起こらないだろうか?困ったことが起こったらどう思うか?といったところが欠けていて、ある意味お客さんを信じ切っていた、任せっきりになっていたことが原因かと思う。

あと、相手の言い分をまず全部受け止めることが足りていなかったことは、論理的に言っていることがおかしい、勘違いされていると思ったら、相手が冷静でなかったりしていても、平気で反論したり、勘違いを正そうとしていた僕の無情さ、想像力のなさが原因。

言いたいをまず伝えられないと、正しいと自分は思って言っているんやから、感情的になって当たり前かもしれない。

電話だと表情が見えないから、相手の表情が変わってヒートアップしてることに気づきにくいし、話している方も伝えることをしないと理解されないと思ってくるから必死になる。電話は対面しているときよりも、尚更受け答えに気をつけないといけない。

感情で動く人と、論理で動く人がコミュニケーションをとるときは、論理の側が感情をもってあげないといけないわ。

世の中は正しいことで回っているわけではない、感情で回っているんだ!という、昨年読んだ本の内容を思い出す。

男女の関係のもつれも、こういうことが原因だったりしますよね。

週末は失恋話しの小説でも読んで、そのあたりのこと勉強しようかな。

ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

