最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

訪問販売員と1時間
今日家に訪問販売員が来ました。

新聞の勧誘とかはいつも日曜日の朝方にくるから居留守するけど、夜に来てテレビの音と灯りでさすがに居留守もできないと思い、怪しいと思いながらも扉を少し開ける。

「○○不動産です」


なんか非上場の中小の不動産業者のマンション購入の勧誘やった。新築の部屋の見学にきてほしいとのこと。



マンション購入に微塵も興味はないけど、不動産業界の景況感とかに、全く別の視点で興味があったから、冷やかしながら必要なことだけ聞いて帰らそうと思った。




不「旦那様ですか?独り暮らしですか?」


僕「独りですが、何?」


不「ワンルームマンションとか購入に興味ないですか?」


僕「全くないですね。全然。」


不「…でも、家賃より月々安いと思いますよ。万が一住まなくなっても今後不動産価格あがるので、その時に売れば損はしないですし。」


僕「家賃はほぼ会社もちなんで別に困ってないです。それに不動産価格が今後あがるっていう根拠は?」


不「ずっと不景気は続きませんよ、4~5年後には上がります。景気は上がり下がりしますし。底を狙っていま若い人にどんどん売れてるんですよ。」


僕「去年の不景気でだいぶ価格下がったでしょうが、ほんとにいま売れてるんですか?日本の景気が確実に良くなるとか、不動産価格あがるとかどうして分かるの?」


不動産業者が必死に説明。で最後に



不「経済の偉い人も言ってますから」



誰やねんそれ(笑)



不「まあ将来のことは誰にも分かりませんけどね(真顔)」


っておいおい!言ってること矛盾してるで(^_^;)


僕「僕の周りの独り者で家を買ったとか全く聞かないですよ、大企業勤務でも。」



不「そうですか…でもね~」

とまだまだ話し続ける。



聞いてみると、例の姉歯建築の問題で建築法の改正があり、新築マンションの供給量が随分下がって需要が上回った、とか東京港区の立地条件は素晴らしい需要はあがるとか、もういろいろまくし立てる。


ほんで、だいたい不動産業界のことや、中小企業の大変さ、訪問販売員の大変さとかも、いろいろ質問して聞いてだいぶ飽きてきた。
そこで、向こうが根負けするまで、『ずっと無表情に見つめて相づちは「ふ~ん」だけ作戦』を開始。


10分くらい喋らせて、向こうが疲れてきたときに、何となくまた興味ある風に質問する。すると、また喋る喋るおんなじようなこと。でもこれまた中身がない。根拠ない(笑)

「最後に一言」で5分くらいが2回

「変な話しが」の枕ことばからの話しが5回くらい

最後にはこっちをヨイショし出したりとか。


必死なのはわかるけど、ここで即決してぽんと買うわけないのにどんだけKYやねん。

それに玄関半開きのまま1時間、めっちゃ寒い。

こっちが寒さで限界がきたので、時計みて

僕「もうこんな時間かぁ、電話する用事あるんでじゃあ」

不「いやでもね、アンケートだけでも最後に」

僕「はい~どうもありがとうございました」

ガシャン!



大学生のときに某巨人の新聞の勧誘員と戦ったとき以上に長時間の約1時間の戦いやった。


もう二度とこんやろね。


性格悪くてすんません(笑)
G-SHOCK永眠(泣)

G-SHOCKが流行る前、僕が中学生にあがるときに恩師から買ってもらった大事な時計。てことは10年以上前のもの。

電池切れてからもう5年近く経ち、普段腕時計しなくなってたけど、来月の資格試験のときに時計必要やから、そのとき御守りにもなるし、電池交換してつけていこうと思った。



電器屋さんに持って行くため、久しぶりに腕につけてみた。


ベルトをはめる。



パキッ!



ん!?



ベルトをとめる輪っか、遊革のところが割れてしまった。


ベルト交換も必要やな…




と思っていると、さらに


パキッ!パキパキッ!!


ハゥ( ̄□ ̄;)!!





なんと、本体周りのカバーまで割れてしまった。


割れたところを動かしてみると、おもしろいようにパキパキ割れる(泣笑)


泣きながら秋葉原のヨドバシカメラに持って行くも、メーカーにも修理用の在庫がないらしい。



G-SHOCKはめちゃくちゃタフやと思ってたけど、プラスチックの部分は10年以上もすると劣化するんやね。

ベランダの洗濯物を挟む洗濯バサミのように…



大事な時計やから処分に困る。


ずっと大事にこの先持っていても、棺桶にも入れれないし

って変な心配(^^;)



代わりの腕時計買ったら、どっかで供養してもらいたいな。

東京マラソンの応援してきました

今日は東京マラソンの応援に行ってきました。

お昼の12時に家を出て近所の芝5丁目交差点に行きました。

ここはスタートからまだ17キロくらいの地点。

去年レースに出たからわかるけど、食事がとれる地点までまだ5キロ近くあるから、この時間にこの地点を走ってるランナーのペースではエネルギー源の糖分取るには1時間かかることになる。

これはなんとかしないと!



ということで、コンビニでユーハ味覚党の特濃ミルク飴を買い沿道からランナーに差し入れ。

関西人は飴ちゃんあげるの好きやからね(^-^)



でも、強制リタイアさせられる手前の集団なのでランナーの数もまばら。なかなか受け取ってくれない。



んじゃ、もっとランナーの多く走ってるであろうところへと、電車乗り継いで26キロ地点の浅草橋へ。


ここで配ると3分で飴ちゃん売り切れ。

売り切れてしまって飴を渡せなかったランナーがいたので、いてもたってもいられなくなって、コンビニで特濃ミルク飴と森永キャラメルを買って差し入れ再開。


でも、ランナーの女性の数人に手袋してるから、開けてくださいと言われ、なるほど!と思って、またコンビニへ。



今度はミルキーを3袋買った。



なぜミルキーかというと、ミルキーなら飴の包み紙を引っ張れば、手袋してても簡単に開けられるから。

それに、ミルキーのパッケージのペコちゃんをランナーに見えるようにすると、遠くからでもミルキー食べれる!と分かって徐々に僕のほうに向かって走ってこれると思ったから。


こういうのやっぱ実際に走ったり、差し入れしてはじめて気づくもんやね。

てことであっという間に売り切れて、感謝されまくりで、なんか気分よくなり、どんどんテンション上がってきたので、歩いて次のコンビニのミルキー買い占めては配り、さらに次のコンビニで買って差し入れてを繰り返した。

今日1日で不二家の売り上げにだいぶ貢献したわ(笑)



飴ちゃん配り3時間、配った飴15袋分、歩いた距離6キロ、使った金額なんと4000円!


今回は落選して出れなかったし、ボランティアにも参加できなかったけど、飴ちゃん差し入れすることで、いっしょに参加した気分になれたってことで、プライスレスです(^-^)v


ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

