最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

ちょびっと

3連休も今日で終わり。早いね。


仕事のストレスも、嵐山観光してのんびりしたし、甥っ子と遊んだしで解消。

将来のいろいろなことや今年度の仕事の目標を真剣に考える連休にもなりました。



帰ってきてポスト見ると、東宝株式会社からの封書が入ってました。どうやら配当金の連絡のようです。

単元未満の株数しかないからほんとに大した額やないけど、それでも株価の1パーセントは付いてます。


このところのギリシア情勢の影響からの株安で、東宝株もかなり損失出てきたけど、1ヶ月したら、持ち直すと思って持ってます。



映画界は2009年の興行収入は2000億円で歴代2位、邦画だけみると過去最高だったらしいけど、今年はそれにも増して東宝配給の映画でヒット作品が多そうやから期待が持てます。

例えば、踊る大捜査線でしょ、借りぐらしのアリエッティでしょ、のだめ最終楽章でしょ、あとは微妙やけど、ヤマトとか、ノルウェイの森とか。


踊るとアリエッティは絶対に劇場でみたいね(・∀・)

洋画も3Dブームが続いて今年は順調やないかな?



ちなみに100株あったら800円で見れる優待券2枚もらえるみたいです。


ということは、今やと14万2500円。1パーセント以上お得やけど、いまの僕の家計では余力ないなぁ(^-^;

振り休3連休

今日はこないだの休日出勤の振り休で土日合わせて3連休です。

今日は朝、新幹線乗って京都に観光に来てます。

さっきは京都駅7階の美術館で植田正治写真展にいってきました。

昭和30から40年代の写真なのに全然古くさくない。

砂丘を背景に家族や近所の人の写真をいっぱい撮ってる。

人が生き生きしてて、見ていて楽しい気持ちになるし、人物と背景の構成バランスがすごくおもしろい!


お土産にポストカード買いました。

600円で見れるし関西に住んでるならぜひ見に行きましょう。

名字が変わります
昨日は大学時代の友人の結婚式の2次会に参加するため大阪に戻ってました。

幸せそうな2人と母から娘へ贈る手紙とか聞いてたら、結婚っていいよね(>_<。)とほっこりしてしまいます。



気づいたら女の子の友達の名字がどんどん変わっていきますね。


そのときに戸惑うのが、今まで名字そのままとか名字をもじったニックネームで呼んでた場合、これからどう呼べばいいんや?ということ。



ニックネームの場合は、まだ前のままでも名前を呼べるけど、名字の場合は新しい名字で○○さんっていうのがいいんかね?どうでしょ?



それにちなんで思ったけど、なんか夫婦別々の名字のまま結婚できる制度とかができるとかなんとかニュースにもありましたね。

上に書いたような戸惑いはあるにせよ、将来的に夫婦の子どもが戸惑うから、僕はあんまり賛成しないなあとか思ってます。

中韓の方たちとの国際結婚とかで、そういう需要が増えてるんやろうか?どうなんでしょか?
グッバイドコモ!グッバイNTT !

ビックカメラ有楽町店で、エイサーのモバイルパソコンとiPodtouch32Gとワイマックスの通信機器を買いました。


何でこれらを買ったかというと、まず1つ目の理由は、いままで使ってたデスクトップパソコンとiPodは6年間使っていて、そろそろ動きも重たいし飽きてきたこと。

2つ目の理由は、出先で便利なアプリを使ったり、インターネットをしたり、文章を書いたりしたいこと。
3つ目の理由は、通信費の節約ができること。

そして4つ目の理由が10年愛用したのにドコモに最低の扱いをされたことです。



3つ目の通信費が節約できるのはなぜかというと、

現状、4000円以上かかるNTTの光回線を契約してパソコンでインターネットしたり、6000円くらいのパケット代でケータイでインターネットやメールしたりしています。

光回線を解約して夜遅くに帰ってきてちょっとしかしないパソコンでのインターネット代をカット、パケット代をドコモのメール使いホーダイプランに変更してメール代無料にし、ケータイでインターネットをしない、つまりパケット代は最低限にする。

代わりに、iPodでもパソコンでも使えて、ADSL並みの速度で定額の月額4500円のワイマックス通信に変更する。

すると、毎月5000円近く節約できて、その上自分のライフスタイルのレベルを下げないでいい。

ワイマックスの通信機器代と初期手数料とで1万6000円くらいなので、この分は3ヶ月でペイできる!

iPodtouchの3万円は6ヶ月でペイできる!

モバイルパソコンの5万5000円は11ヶ月でペイできる!

つまり、1年と8ヶ月でモバイルパソコン代とiPodtouch代と通信機器代の元が取れ、その後も安い通信費にできるのです。





4つ目の理由について。

いまのケータイがこないだ壊れて修理に出したときのこと。

ドコモのめちゃくちゃ酷い対応をうけました。

それは。修理から戻ってきたとき、ケータイ内のアドレス帳を一部破損されたこと、修理から戻ってきたらそれまで正常に使えていたSDカードが認識しなくなったことを、ドコモやケータイメーカーの責任としてなかなか認めないことがありました。


それで6月にでる新型iphoneにケータイを乗り換えようかと思っていました。ドコモに稼がせたくない!と。



でもそう考えてる間いろいろ考えました。

まず僕は、ケータイでインターネットをよくする。

通勤途中や休憩時間、それから寝る前の布団の中で。
一方、パソコンでインターネットするのは、仕事から帰ってきて風呂あがってからの夜食の時間の数時間。それから休日の数時間のみ。

これらのライフスタイルを考慮したら、iphoneに乗り換えるよりiPod使ったワイマックス通信でのインターネットに行き着きました。

それにドコモ解約すると家族間通話無料がなくなるのと、おサイフケータイ使えなくなるのとで、完全には切れない。

それにソフトバンクの2年縛りで来年の新型iphone端末の買い替えとかが面倒くさくなる。

その点、iPodtouchは、9月にでる新型iPodも古いiPodを下取りに出して買い替えできるのでいい。

(古いiPodを6年使ってた人間やったけど、これからは毎年売っては買ってで賢く最新端末♪の方向です)


モバイルパソコンは、寝るまえにちょっとインターネットするには、お布団に入りながらできるし、天気のいい週末にインターネットすこししたり、資格の勉強するときも、お外にでてパソコン使えるし。



毎月の固定費を減らして、しかも自分の普段のライフスタイルの質をアップさせる方法にたどり着けた感じ(≧∀≦)やったね!

モテキ

すんごいわかる共感するよ!ばかばか

競馬観戦に行けず、
今日は2年ぶりくらいに休日出勤をしました。


昨日はあるシステムの本番稼働直前にも関わらず、お客さんのわがままな注文に付き合ったり、お客さんのミスをフォローしたり、自分の段取りの悪さもあったり、サーバーが原因不明の動作不良になったりで、本番稼働にむけた作業が最後までできず、今日も続きの作業しました。


今日もいろいろ原因探ったりして、プログラムの不安定なところを見つけたりしたけど、根本的な原因は発見できず、特別対応的なことをしてようやく本番稼働に間に合わせることができました。




あるシステムの保守運用担当者兼、次期開発案件のプロジェクトリーダーとして、抱えてる仕事の範囲は広くないけれども一つのシステムまるまる担当なので中身が深く、あれもこれもと仕事もらって結構大変になってきてます(^-^;



特に保守運用っていうのは、なんかトラブルあったら多くのお客さんに迷惑かけることになるので、一つ一つの作業に神経使います。しかも、その作業を許される時間が限られているので、締切時間のプレッシャーにヒヤヒヤです。



今日は昼も夜もご飯食べれず、というか食欲もあまりわかず、ずっとサーバールームに籠もる1日だったけど、ひと仕事終えた達成感で、いまは気分は爽快です(^-^)


家に帰ったら、枝豆と一緒に高いプレミアムビール飲むで!
仮面サイダー

前に職場の派遣さんに買ってもらった缶ジュースの仮面サイダー。

味はラムネ味でした。

仮面ライダーではブラックが好きです。右のやつね。

そろそろ復活します
昨日と今日は妹の息子、つまり甥っ子と遊んでました。

まだ0歳で、前回会ったのが3月くらい?だったけどその時は生えていなかった歯が生えてて、おじさんはその成長に感動です。


笑う感情表現が前回はできるようになっていて驚いていたのが、今回は物事の好き嫌いの意思表示ができるようになってきたみたいです。

おもちゃを差し出しても遊びたくないおもちゃだとイヤイヤして、遊びたいおもちゃだとガブッと噛みつきます(笑)

今日はショッピングセンターにいっしょに行ったけど、抱っこをねだるから1日中抱っこしてました。たまに肩車してみたり。

端から見れば完全にパパやけど、残念ながら僕には似ていません。目がクリっとしてかわいすぎます。

すれ違う女子高生たちが

「ヤバイヤバイ目おっきぃ!チョマジカワイすぎ!」

って言うくらいですから、おじ馬鹿でもなんでもなく本当にかわいいです。

子供いると日常が楽しいですよね。特に休日なんかは楽しくなりますよね。

すれ違うおじちゃんなんかも笑顔で声かけてくるし、こっちも笑顔で返事してしまうくらいですから、なんか世の中が平和になります(笑)




話変わって、精巣上体炎の病気もだいぶよくなってきました。この連休中はほとんど痛みません。

一時は甥っ子のようなかわいい子どもを作ることも一生できなくなるのでは?なんていうくらいのとんでもなく辛い痛みでしたが、薬を約3週間ほど飲み続けたかいがあったようです。

薬の副作用というか、病気の影響か歳なのか、性欲がほとんどなくなってしまうという状況は続いていますが(^-^;ずっと賢者タイム



少し元気になってきたら、またフルマラソン完走を目指して、ウォーキングから再開するつもりです。

あと前から宣言してるとおり35歳でトライアスロンにも挑戦するつもりなので、体を鍛えなければ!


それに併せて今読んでる本のうちの2冊にもそれ関係のものがあります。

『3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから』(金哲彦/光文社)
『仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?』(白戸太朗/マガジンハウス)



鍛えることによって、体の中はもちろん心をより健康に若々しく維持していきたいです。



こないだの大学のクラブのOB会でも、僕のことはもう若く見えない、つまりおっさんにしか見えない、なんてこと言われました。

やっぱり軽くショック。

まあ外見は元々ヒゲ濃いし、野球やってて日焼けしまくったから、その後遺症で首筋やおでこはシワがあるしで、老けて見られること多いですよ、ええ。

それに仕事柄目を酷使するので、目のクマも酷いし。

でも、体鍛えたり、新しいことにチャレンジすることで、内面の若さは絶対これ以上老けさせないと心に誓いました。

内面磨けば、一回り年下の女の子にもモテるくらいだって不可能じゃない!と思ってます。

そんなの無理だろ~なに言ってんの、とかいう反論も聞こえてくるけど、そういうのは老けた考え方だと思いますよv

気持ちさえあれば、いつだって遅すぎない!最適なスタートの時、不可能なんてねえよ!と思います。

イケメンだって年だけ取ればただのおっさんじゃんか!

ましてやイケメンの僕は年とっても普通のおっさんにはなりたくない、と。イケメンしね!お前には負けたくない、と(笑)

なんか話が変なほうにずれてきたように見えますが、そこが中心ではなく、あくまで二度と大病しない、死ぬまで現役バリバリで働くオトコを目指すため、と付け加えておきます。


とりあえず今年中にハーフマラソンか10キロマラソンに出場します。じゃまたがんばります。少しでも応援してくれるとありがたいです。
見上げれば首が痛い

こないだスカイツリーを見に行きました。東京タワーとはまた違う重厚感で、威圧感があるけど都会的で未来的な印象です。

周辺はなかなか下町っぽいところもありいい雰囲気でした。スカイツリーの完成で街の雰囲気も新しいものにどんどん変わってしまうのでしょうか?



吉田三郎商店という真鍮製の手作りのタイピンやカフスボタンやシューホーンのほか、レトロだけどオシャレな小物などを扱ってるお店にぶらりと寄りました。

ご主人に商品について訊くと実にいきいきとした口調で語ってくれました。こういうものづくりをしている職人さんは尊敬してしまいます。

僕も将来はこんな職人になりたいなあとか思ってしまいます。

貴重な手回しのレコード再生機からの音楽も聴かせてもらい、手製のジャケットに付ける馬をあしらった飾りピンを買いました。

ひとつお気に入りの店ができました。


ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

