最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト

日記更新が2日おきのペースになってきた・・・
4日。今日は大学の友達と同志社大の学祭に行く予定を立ててた。9時に起きて、10時過ぎに電車に乗る。ほんとは僕とMとHで行く予定が、Hの体調が悪くて2人だけになった。

11時すぎに京都駅に着いた。3連休のど真ん中。駅は観光客のひとひとひと・・・近鉄中央口で待ち合わせて電車に乗る。近鉄電車に乗るんは、ひっさしぶり。いつ以来やろう?と思ったら、4年前に近畿大学の入試を受けに行ったとき以来だった。近鉄電車のエンジンのモーター音とJRのそれとはやっぱり違うんやな~と思った。電車に詳しい人ではないけど、そういうのが少し気になった。途中乗り換えて、興戸で降りた。降りる客のほぼ全員が明らかに大学生。他は、学祭に遊びに来たと思われる高校生や家族連れ。駅から外に出ると、結構ど田舎。いくら京都でも、ここは京田辺やからやっぱりこんな感じなんでしょう。すこし遠くにキャンパスが見える。坂道を登っていって10分以上、ようやく同志社大学京田辺キャンパスに着いた。

まずはパンフをもらい、とりあえずぐるっと見て回ろうということに。いや~建物がかっこいいすな~(´∀`)レンガ造りだったり、木がたくさん植わっていたり。めっちゃ上品な感じやわ~。僕の通ってる大学も緑は多いが、こっちは管理がされてるようで美しい、一方うちは野生って感じ。金のある私立はこういう環境がつくれるんでしょうな。あ~うらやまし(´-`)

ずっとキャンパスを進んでいって、人がちょこちょこ集まってる建物の前のほうに向かってたとき、前からかわいい女の子がビラを持てこっちに向かってきた。
女の子「ここの建物でギターの語り弾きのライブがあるんですけど、聴いて行きませんか?」
僕「いや~まだご飯食べてへんし、遠慮しとくわ」
女の子「5分だけでもいいから、途中で抜けてくれてもいいし」
あと、いろいろ聞いたり話したりしてるうちに、ほなちょっとだけやったらえっか~ってことで中に入った。観客は僕らいれて20名くらい。入ってすぐくらいでライブが始まった。いきなり歌からやったけど、もひとつな感じの歌声やった。ギタープレイはそこそこやったけど。1曲目が終わったところで、予告通りに退室。

外のアナウンスで、タージンの講演会があるって聞いたのでそっちに向かう。タージンを知ってるんは、関西人だけでしょうね。(知らん人はここ見てね→http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7052/ta-jin.htm)ってことでタージンのお話をすこし立ち見で聞く。東西の文化の違いについて話しておられた。関西以西では、食パンの主流は5枚切りで、4枚切りなんかもあるけど、関東以北では、6枚切りや8枚切りがよく売れるそうだ。それは、関西人は、食パンのもっちり感が好みで、関東人は、こんがりのカリッとしたのが好きなんだそう。さすが、食べ物ロケの神様だけあって、そういううんちくは知らん間にどんどん入ってくるんでしょうね。

そのあと、いろんな建物をうろうろして展示なんかを見る。自走ロボットや、環境保全のプロジェクトで竹を利用したいろんな製品なんかを見たり。でも、さすがにお腹がすいた。バリバリの中国人がやってる模擬店で肉まんを1つ買っって食べた。買うときに陽気にしゃべりかけられたけど、ほとんど中国語かなんかで意味分からない(笑)他にも模擬店を覗いてみたけど、学生がやってるらしき店が見当たらない。どうやら模擬店はほとんどが外部の人がやってるようで、学生は少数。僕らの学校のように、普通はサークルやクラブ主体でやるのが当たり前だと思ってたけど、こういう大学もあるんだね。よく周りをみると、どちらかというと学生よりも一般の人、特に小さい子どもを連れた家族連れが多い。フリーマーケットもやってるし、伝統工芸の体験講座なんかもあって、大学のお祭りというより、地域のお祭り行事なんじゃないかと思った。

模擬店は少ないし、行列が長い。どうしようかと思ってたら、最初に話した女の子の言葉を思い出して、食堂のほうに行く。食堂は閉まってたけど、さすが私立、外部の業者が入っていて、中華に和食に洋食に、店がいくつかあった。そのなかでも、座席が多くておされなパスタのお店に入った。メニューはいくつかあった。注文は席について、ではなくて食券を買って並んで配膳される。ここは、普通の大学の食堂と同じ方式なのね(゜д゜ )目の前で調理をするスタッフ。なぜか、怖そうなにいちゃんばっかり。客が多くて大変なのか、厨房は殺気立つ。下っ端に向かって、早くしろとか軽く怒鳴る ((((;゜Д゜)))コエー。僕は手間のかかるカニのパスタなんかにするからなかなか出来ん。いっしょに頼んだMはボンゴレで、先にもらって席に着いた。僕のは時間がかかりすぎるようで、一番こわそな坊主頭のにいちゃんが笑顔で「上に乗っけるカニは後でもっていくので」って言われて、下のクリームパスタだけ渡された( ;゜Д゜)オトナシクシタガイマス!しばらく待ったら笑顔でそのにいちゃんが蒸した(というより解凍して温めた)カニを運んできたくれた。味は、チェーン店の味かな。まあおいしいけど。値段が600円から800円と格安だから仕方がないね。

ご飯後は、メインステージに。さすがマンモス私大。ステージも大きくて立派。音響スピーカーがひい、ふう、みい、よう・・・もういっぱいある。本格的っす。夜はキンモクセイのライブもあるみたいやからここまでするんわあたりまえなんやろうけど。しばらくステージの前に座ってのんびり。しばらくして、どんどん人がステージ前に集まる。今日のメインイベントの一つのお笑いライブ始まるからだ。今日の芸人は友近と土肥ポン太。友近は全国区やけど、土肥ポン太って(笑)めっちゃマイナーやん。バイトで八百屋をやってたのが、いつの間にか経営者にまでなって、今は芸人としてよりもそっちの仕事がメインになってる芸人なんかなんで呼んだんだろう。その答えが、最後の友近とポン太のトークで分かったけど、この二人は大の仲良しでよくいっしょに遊ぶそう。ということは、友近を呼んでついでに仲の良いポン太を呼んだってことなんだろう。もちろん、ギャラリーのみんなもポン太のことは知らなくて、みんな友近目当て。ポン太もネタらしいネタをもってないし、第一笑かそうというネタをしないから思いっきりすべってた。一方友近は登場から大きい拍手。得意のモノマネとかいろいろするから結構うけてた。あんまりこの人の芸はおもしろくないなあって思ってたけど、ポン太に比べたらそれはもうとてつもなく芸達者で、それなりにおもしろいんやなあと感じた。でも、ほんとは次の日のお笑いライブに行きたかった。千鳥ととろサーモンとにのうらごがでる。絶対にこっちのほうがおもしろいでしょ。今日体調悪くて休んだHが、今日じゃないと行けないって言うからこの日になったのに、それを休んだんだから残念。まあ仕方ないけど・・・

もう夜のキンモクセイまで面白そうなイベントはなさげだったので帰ることに。帰りになんか食べてから帰りたいというMの要望で、なぜかトルコ料理のシシケバブのサンドの模擬店発見!まさか大学祭でこれを食べるとは思わなんだ。店の人もまじもんトルコ人と普通のメガネの日本人。味は、ソースが独特で例えられない味だったけど、肉がジューシーでそこそこうまかった。でも500円はボッタクリや。

京都に帰って、僕の要望で少し買い物。ほんとは靴がほしかったけど、靴屋があんまり見当たらず、あっても気に入ったのがなかったので、服屋でシャツを買ったりした。ご飯も食べて帰ろうってなって、駅周辺を探すけど、やっぱり飯どきはいっぱい、特に今日は。しかし、京都タワーのあるビルの裏から入って2階の中華料理屋が席が空いてたのでそこに入った。ビールとちび餃子で乾杯!!あちゅうまに飲み干してお替り。麻婆豆腐とか春巻きとか頼んだけど、どれもこれもめっちゃくっちゃうまい(・∀・)王将とかバーミヤンの味に慣れてると、ほんとうのおいしい中華の味を忘れてしまってたね。で、ちなみにここの従業員のおばちゃんとおねえさんがチャイナドレス着てた。スリットは深くないからエロくないけど、おねえさんのほうはやっぱりチラチラ見てしまうんだな~僕けっこう脚が好きやから、ってエロオヤジ発言でした(≧▽≦)スンマセン。しめに中華風石焼ビビンパ食べて帰った。帰りの電車は最初から最後までひたすら熟睡。いろいろ楽しんだ一日でした。

5日。15時からバイト。今日は結構楽でした。昨日のことをたくさん書いたから、今日の分はおおいに省く。ただバイト終わって、借りてたDVDを返しに行ったときに、隣のCDショップにパトカーが停まっていて、警察官が数人、人だかりが出来てたから、なんやろう?喧嘩とかでもあったんかなと思っていってみると、なんと店の中にあるはずのない車が!どうやら車道から突っ込んで店のガラス窓を割って中に入ってきたよう。警官の様子や周りの様子を見る限りでは、けが人はいなかったようだけど、大きく割れたガラスを見るとほんと怖いなあと思った。でも、どうして突っ込んだんだろう?車道と歩道の間には段差があるし、それを乗り越えて直接は来れないだろう。段差の少ない駐車場との出入り口から歩道を通ってきたのかもしれないけど、入り込んだ車の角度をみると不自然だし。明日のニュースで出ないかな?新聞の地方欄には出るだろうから、見ておこう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/109-b7219943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

