最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト

タッタラ、タッタラ、タラタラ~♪
この3日間ほど、ひたすら学校のパソコンにかじりついて研究データをまとめていました。
僕の研究は、ある菌がある薬剤の影響を受けたときに、その菌のどの遺伝子配列の部分が影響を受けるかというものをみるものです。今の段階で影響を受けてる遺伝子配列の部分が約7000箇所ありまして、その遺伝子配列が何の働きをしているものかをまとめているところです。具体的に書いても伝わらないので、いまやってるデータ解析を例えてみました…

ある国のお正月のお話。
「僕」の家にそれはそれはたくさんの年賀状が届きました。
そのうち僕あてのものが約7000枚ありました。
お年玉つき年賀状なので、当たりの年賀状がまず知りたいと思いました。
年賀状全部の番号を機械で読み取って、当選番号と照合してみました。
でも、この機械は番号が100%一致しなくても、ヒットしてデータにしてしまいます。つまり10桁くらい一致してたらヒットします。
この国の年賀状の番号は全部で21桁です。
そして当選番号(21桁、下4桁とかは無し)のそれぞれに、ひとつずつ違う商品が対応します。(種類が同じということはあります)
ヒットしたものの中から、21桁全てが100%一致する番号のものを抜き出していって表にしました。全部で1300枚以上ありました。←いまここ
これから、その1300枚それぞれが、どの商品と交換できるのかを当選番号と景品リストのあるサイトで検索して、表に載せようと思います。

と、いった感じ。
まだ解析方法について勉強不足やし、詳しいところまで完全に例えることは無理ですけど。
単純作業というか、あまりおもしろくない作業をえんえんやってたということです(・ω・)


でも、この間バイト休みだったから学業に専念できた。
それに、勉強ばっかしてたわけじゃなく、バイトの友達がサークルでアカペラしてて、それの創部1周年のイベントに行ってきたり、そのバイトのメンバーでカラオケに行ったり、結構充実。勉強ばっかだと、多分気が狂ってたかも(笑)

アカペラのレポートですが、すごくアットホームな環境でやってるのがほほえましいというか、おもしろかった。畳敷きのそこそこの大きさの部屋でお客は自由に座って、そのすぐ目の前でアカペラを披露するといったような。
この一年を各イベントで披露した曲でもって振り返っていくといったプログラム。曲の合間のMCがグダグダなんも、この規模のサークルならでわで、逆に僕は好印象でしたよ。ハモリもよかったし、パフォーマンスも照れながらで、ときどきすべてったけど、すごく楽しめた。
それにしても、一年あったらいろんなことができるんやなあと。
去年、このサークルが立ち上がる前、設立メンバーのKは、なんかしたいなんかしたいと日々悶々としてたわけで。この一年アカペラ関係で必死に走りつづけて、とっても充実した毎日だったんだろうな~と、うらやましく思ったのでした。何かしたいと思って、それを行動に移して形にする人は素直にすばらしいと思います。この行動力、ぜひとも見習わなければ。

その翌日、カラオケでしたけど、ひさしぶりにカラオケ行けて楽しかった。みんな仲の良いバイトのメンバーやし。歌いたかった「タラコタラコタラコ」も、めちゃくちゃな振付けで楽しめたしw楽しんだもん勝ち~。


まだまだ、研究関係でやること多いけど、がんばって早く終わらせて、ゆっくりしたいっス。スノボに、卒業旅行に、送別会という飲み会などなどあるし。
あと、最近バイトしてないから、生活費が大ピンチ。働かねば。この一ヶ月ほど、ほぼ毎日昼はカップ麺やけど、それでも生活ギリギリ。(なぜか健康面はもってるね、なんででしょう?)

そして、
電気代滞納しましたε-(´・`) フー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/151-b7858cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

