最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

難しいことを簡単に。
卒論まだほとんど書き始めてもいなくて、進み具合5%くらいといったところでしょうか。とにかく、データの解析がほんまややこしくて、先生と院生の言われたとおりにやってるだけの現状。いろいろ質問して、前よりは、やってることが分かってきたけど、まだ頭の中で毛糸が絡まったようなぐちゃぐちゃした感じ。

そうは言っても実質、卒業発表のリハーサルのある2月13日までに、卒論要旨、卒論本誌、プレゼン用資料を作成せねばならん。ぬぉ~!!!燃えてきたぞ(`・ω・´)シャキーン

●卒論書く上で参考になるなあと思ったページ↓
 「東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方」
 http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html

これだけで本にしてもいいような内容の充実度。卒論の書き進め方のところは、今の自分の焦る心にとても役に立った。偉人の格言がいっぱいあっておもしろい。あと、「トリビアの種」方式のところがおもしろかった。テレビ番組はプレゼンの参考になるなあと。ちゅうわけで、いま何かと話題の「あるある」やけど、あれもある意味で一般視聴者に「わかりやすく」伝えられたから、多くの人に影響を与えたんだとも思えるわけで。参考になるかも。捏造は、もちろんあかんけど。

「賢人のように考え、凡人のように語れ」(アリストテレス)
「大切なのは平凡な言葉で非凡なことを語ることである」(ショーペンハウエル)



え~話は変わりまして、今晩のNHKスペシャル見ました?(あぁ、スマスマですか・・・)今日のテーマは「インドの衝撃(2)脱貧困11億の消費大革命」だったんですけど、勉強になりました。インド=「ムトゥ踊るマハラジャ」のイメージで止まってたらいかんってこと(笑)この映画が公開されてからのたった 10年間で、すさまじい発展をしてきたことが映像を通して伝わってきましたね。「中間層」とよばれる消費者層の拡大で、欧米並みの生活スタイルが浸透してきているのがわかりました。2040年頃には、人口は中国を抜いて世界1位になり、GDPも2050年頃には日本を抜いて世界3位になるといわれてます。(ちなみにその頃のGDP1位は中国)英語が準公用語で、高等教育を受けている人口も多い。おまけに、勤勉。ついでに、ガンジー思想で温厚。マンパワーという面で、日本の最大のライバルではないかと思いました。(と同時に、アジアで一番友好関係を築くべき国だと思いますね。韓国企業がインド市場で先を走ってるし。)とにかくインド人に刺激受けました、ほんま頑張らんと。番組内容気になる人は、再放送または動画共有サイトなどで探してみては。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/152-81752c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

