最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト

『次に進む』
昨日は、大学で最も重要なイベントである「卒論発表会」がありました。

前の晩は、いつもより早く寝て、当日はばっちり早起きで、久しぶりのスーツにお着替え。10時からだけど、9時には学校に到着。準備万端で本番に。僕の所属する微生物グループは全員で8人。僕の発表は、7番目。ひとりの発表持ち時間は15分で、パワーポイントによるプレゼンの時間は約11分くらい。あとは質疑応答の時間。

発表会場の教室は、自由に誰でも入れて、他のグループの先生数名の他、僕らのグループに今年の春から入る予定の3年生のほか、他グループの4年生や、その他の学生がちらほら。僕の順番までに6人が発表したわけだけど、みんなうまくすすんでいるようだった。何回もリハーサルしたおかげでしょう。質問も、予想どおり先生方から結構くるけど、うまく対応していた。そして、ようやく僕の番。

いつもどおりにやればいいからと思っていたのであんまり緊張してなかった。議長の合図で、発表開始。今回の発表には、ポワポの「次ページにすすむ」ボタンのついた高性能?レザーポインタを使うことになった。初めて使ったので、最初ポインタボタンと間違って、次に進むボタンを押してしまう。軽く焦る(・ Θ・;)アセアセ… 気を取り直して説明するけど、途中で説明の順序を間違ったり、言葉をかみまくったり(汗)そんな感じやったから、いつもよりペースが遅くて、10分経過のベルのときにはいつもよりスライド2枚分遅い!『やべ~、急がな!』ってことで、後は関西人根性で、めちゃ早口でダダダダッーとしゃべくるwなんとか12 分すぎで説明し終わった(大汗)質問は、ある先生一人が2つ質問してきた。「今研究では、それに関連する物質は見つかっておりませんので、そのことに関しては関連性があるかどうかは疑問です」「その物質と、今回の経路との関連性については、今回の研究ではわかりません」くらいの答えしかできないものだったので、以外に楽だった。でも、発表の仕方としてはグダグダやったなあ。反省乙

昼からは、お昼寝&ちょと買出し。で、夜はゼミで「お疲れさん飲み会&3年生歓迎会&研究室の先生と院生の誕生日会」を城下の通りの飲み屋で。先生含めてゼミのみんな、ほっとしてか今日はみんなよく飲む。先生もノリノリ。新しくうちの研究室にやってくる3回生も、めちゃくちゃ元気でよくしゃべる。まあ、先輩とかへの気遣いが全然できてないところは、若いからってことで許した。で、先生への誕生日プレゼントを、研究室のみんなで買いに行ってて、ケーキのほかに、ひこにゃんのぬいぐるみと、幸福の樹っていう観葉植物と、象印のコーヒーメーカーをプレゼント。ひこにゃんのぬいぐるみにはいたく感激して「これ、よく手に入ったねえ♪」とノリノリであった。→今日、先生の研究室にいったら本棚の一番上にひこにゃんが鎮座されていて、思わず拝んでしまいましたよw

てことで、発表が終わり卒論も提出する段階に。僕は、この前の日記に書いたように、ほとんど書き上げていたので、今日は細かい校正や、レイアウトの手直しや、目次作りをし、プリンタで印刷。表紙あわせて60ページになった。こんだけ厚みがあるとやってやった感があるわい。フロッピーにデータ入れて、それと卒論とを先生に提出。とうとう終わりました。まあ、細かい修正点が何ヶ所かあるとは思いますが、とりあえず終わりました!バンザーイ!!これで、やっと自由の身です。

さっそく、研究室の要らない書類をゴミ箱へドーーーーン!して、机の上や引出しの中を空っぽに。備蓄食糧も、ポカリスエット5本以外は全てお腹の中へ処分した。

さあ、次のステージへ進みましょうか。

ELECOM RC-LUWPP レーザポインタ付リモコン ELECOM RC-LUWPP レーザポインタ付リモコン
()
エレコム

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/162-ab09ce29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

