最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリス症候群と金縛り
私、寝入りっ端によくアリス症候群の症状が出ます。ここ最近は金縛りも併発するからたちが悪い。

アリス症候群とは...

『不思議の国のアリス症候群とは、知覚されたものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられる主観的なイメージの変容した状態のことを指す。大小・遠近・空間・時間の感覚が歪み、一種の夢幻状態に陥る。この症候群の名前は、ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』で薬を飲んだアリスが大きくなったり小さくなったりするエピソードに因んで名付けられた。ルイス・キャロルは偏頭痛に悩んでいたことが知られており、彼自身がこの症状をはじめとする小説内のエピソードを体験していたかもしれないとする推測もある。
(引用元:不思議の国のアリス症候群について調べた | 王様の箱庭:http://www.masayashi.com/2007/05/04/20)』


1.(親に怒られたときや熱が出
たとき、または平時)相手の顔が大きくなったり
自分が他の場所からみているような感じ。大小、遠近、空間、時間が歪む。
離人症、偏頭痛・てんかんなどによる「不思議の国のアリス症候群」の場合も。

2.(幼児期の発熱時、または今)寝る前・目覚めた直後・寝ているときなどに
覚醒していない状態で体験する「極細・極太」「極大・極小」「針とタイヤ」
「白・黒」「混沌・秩序」「アリと象」といった対称のもののイメージ。
リズム(交互に訪れる)やスピード感、圧迫感(飲み込まれる・潰されるなど)なども伴う。

3.半覚醒時の夢、瞼の裏に次々と浮かぶイメージ。
または「夢」の中で「~をしなければならない」という使命感・圧迫感・焦燥感・恐怖。

(引用元:http://bubble.2ch.net/occult/kako/1053/10535/1053518149.html


僕の場合、ものすんごく大きくて巨大な黒い『何か』に潰されそうになる感覚、広大な宇宙空間(?)に放たれて自分が消滅してしまうという恐怖感、遠くからこちらに向かって汽車が轟音を鳴らしながら迫ってくる夢、時計の針の音が『カチッ、カチ、カチ、カチチ、カチチチチ!!!!!!!』とものすごく速く聞こえて時間感覚がおかしくなったりと、まあいろいろと感じる。

小さいころ、風邪ひいて高熱を出したときに、この感覚や夢を見るようになって以来、大人になったいまでもよくなる。この感覚を親に言ったときは、高熱で頭が狂ったと思われたので、それ以来、誰にも言ってこなかった。それが今年にはいって、ふとネットで同じような感覚を持っていることが分かり、この病気(精神病?)を知り、自分だけじゃないことを知り、すこし安心した。

いままでの世の中、精神的な病は、狭い世界しか知らない人々の間では、病気として認知されず、周囲の人間に理解されず、本人は苦しんだのだろうか。この時代のネットがある世界に生まれてラッキーだったな。かかっていない本人以外はその感覚も説明しがたいし。精神的というか、感覚、脳の病気というのはこれからもっともっと解明されていくんでしょうね。

よく、人を殺したが、精神病で罪は問えないといったことがあるが、ほんと感覚が狂って幻覚が見えたら、悪意がなくても人を殺すことがあるのだろうと、僕は思う。だからといって、人殺しをしかねない、犯罪を犯しかねない重度の精神病患者を見てみぬふりで、世間に放置することはいけないけど。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080310-OYT1T00302.htm?from=main1のような事件がたびたび起きて無罪の世の中じゃ、これらの被害者も報われるのかなと思ったり。

ちょっと大げさに考えすぎたけど、僕の場合は昼間、幻覚が見えるような類じゃないのでご安心を。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/261-002700c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。