最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤーチャンプルー
20080518121637
スーパーで宮崎産のにがうりと豚肉がやすかったので、ゴーヤーチャンプルーつくってみました。

僕のつくるゴーヤーチャンプルーの特徴は、とうふに高野豆腐をつかうところ。

にがうりを選ぶポイントは、ごつごつがしっかりしてるものを。水分がつまってて、新鮮な証拠。だからビタミンCも多いです。

【材料(1人分)】
①にがうり1/4本
②豚バラ肉50グラム
(本場はスパムつかいます。カロリーオフなら魚肉ハンバーグで代用するといいかも)
③高野豆腐1個(本場は島豆腐。水気を切った木綿豆腐でも代用可)
④卵1個
⑤かつおぶし1/2袋
⑥醤油小さじ2
⑦酒小さじ1
⑧砂糖小さじ1
⑨油小さじ2
⑩だし汁1/2カップ

【つくりかた】
①箱の説明どおりに、高野豆腐を加熱しただし汁でもどし、水気をきる。一口サイズに切る。(タッパーにいれて、レンジでもどしてもいいと思う)

②肉を食べやすい大きさに切り、醤油と酒と砂糖をもみこんで下味をつける。

③にがうりを縦にきって、中の白いわたをスプーンでしっかりとり、うすくスライス。ボールにいれて塩をふりいれかるくもむ。
(白いわたは苦みのもと。薄くして、塩をふると苦みがやわらぐ)

④油をいれて強火で熱したフライパンに、にがうりと豚肉をいれて、さっと火をとおす。(火を通しすぎると、苦みは消えるが、ビタミンCもなくなる)

⑤火が通ったら、高野豆腐をいれてさっと炒めあわせる。

⑥溶き卵をいれて、かるく混ぜ合わせ、かつおぶしをまぶして、混ぜ合わせて、できあがり!

かつおぶしいれると、苦みが気にならなくて、おいしくなります。

結構簡単なので、元気がほしいときはまたつくろっと。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/286-06cb6f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。