最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

2009年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もつまらないことばかり書くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

メアドわかる友達には年賀状メール送ろうと思ってたんですけど、年末からはまってるDSソフトに時間奪われてしまい、さらにうまく攻略できなくて若干イライラの無気力なので、この日記の文面に代えさせてください。時間泥棒のDSは今度売っちゃいますので。

さて、今年の初夢(元日の日に見た夢のことで、大晦日に見た夢は違うみたいですよ)について。

毎年見た夢を忘れちゃってるんですけど、今年はダラダラ昼間で寝ててレム睡眠が多かったからか覚えてた。

仕事帰りでスーツを来ている自分。地下鉄のホームで路線図を広げている。

『このあと日帰りでどこまで行けるかな?今日は神奈川の方に行ってみよう』

『長野のほうにはどうやって行けるかな?』

『広島にはさすがに遠くて日帰りは無理やな』

そんなことを考え、いろいろ電車に乗り継いで、あちこちを旅している。

そんな初夢。

これって本能的に電車でのプチ旅行を欲しているんでしょうかね。

ていうか、これやってみよう。

関東広いし、業後は無理でも週末は路線図片手に当てもなくぶらぶら電車の旅してみます。海外旅行にはあんまり興味ないけど、乗ったことない電車で、行ったことない地方都市に行ってみたい。

これはおまけの目標ですけど、今年一年の目標を他に大きく6つ立てました。初詣でお願いと同時にお誓いしました。内容は内緒ですけど、達成できるよう今年も楽しくがんばります。

さて、今年1年の世の中を勝手に占い、あれこれ考えたことを。

去年からの世界同時不況、今年もさらに悪化して、さらに世界中混乱するでしょうね。ロシアの有名らしい学者さんが、アメリカでは内乱が起こるほど混乱して、来年にはアメリカが6つに分裂するだの言っててちょっとした話題です。

不景気になって『不幸』になると、とかく他人と比べていろいろ悪い感情が湧き上がってくるもんです。去年起きた秋葉原の事件の犯人なんかのように、自分は『不幸』なのに、他人は幸せそうなのをみて、それをぶち壊したくなるような。おそらくそんな事件が今年はさらに多くなるんじゃないかな。

これからは仕事もってるだけで恨まれ刺される時代。彼女や家族がいて幸せそうにしているだけで家に火をつけられるような時代かもね。

確かに派遣切りとか、そういうのって、大きく世の中のせい、政治のせい、って言えるけど、そんなの大きすぎるから、そこに刃向かっても破滅するだけ。(自分を破滅させたら自殺やし、他人を破滅させれば殺人とかね)

世の中さらに大変な1年になるでしょうけど、しっかり自分の価値観、自分の判断、自分が幸せに感じる自分らしい生き方、それでいて他人に大きく迷惑をかけない生き方ってのを、世の中の人が考えて、みんなが『幸せ』に暮らす1年だったらいいのになと思いました。

《今の仕事が嫌なら、次の仕事のあてがなくても辞めて田舎帰ってもいいじゃない。イケてないから女の子にもてなくても、好きな趣味をやって友達わいわいするのもいいじゃない。》

《あなたのその価値観はテレビからの刷り込みじゃないですか?雑誌からの刷り込みじゃないですか?自分の中の良い友人の間だけのものではないですか?それをあの他人にも期待して問題ないですか?》

人の個性や考えは千差万別。社会性を保つのが難しい世の中と言えるけど、自分のことを客観的に見つめ、他人との社会性を保ちつつ、他人と比較して落ち込んだり妬んだりすることなく、それぞれの『幸せ』に生きる1年でありますように。

めちゃくちゃまとまりのない文ですが、これが僕の今年最初の日記です。書いてるの夜中なんですみません。

改めて、今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます

昨年はときどき拝見させてもらいました

今年はもっと絡めるように
よろしくお願いします

読者登録も受け付けています


【2009/01/03 15:30】 URL | 太陽 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/29 00:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/342-d68d91e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

