最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京競馬場へ天皇賞(秋)観に行ってきました
20091102012059
初めて競馬場に行きました。今年行ってみたい場所のひとつだったので、とりあえずまたひとつ達成。

今日は第11レース目にGⅠレースの天皇賞(秋)があるからか、新宿から京王線に乗る時点で結構な人が乗っていた。昼過ぎの時間。意外にも20台そこらの若い人ばかり。カップルも多い。競馬新聞を持っていなければ、ディズニーランドに行く京葉線の車内のよう。

府中競馬場正門前駅についてすぐ目の前に競馬場への通路があり、その手前に予想屋のおっちゃんたちが「さっきのレースも当たったよ!次も当てるぞー!」なんて叫んでる。

競馬場に着き入場券200円を払う。入り口の右側にパドックが。馬の状態を見るためにグルグルと小さいグラウンドみたいなところを歩かせて品定めするところ。おお人めっちゃおる!と感動。数千人がもう必死に馬を凝視している。すげー。ここでやっとおっちゃんらの姿を発見。なるほどおっちゃんおばちゃんらは朝早くからずっといるのね。

競馬場の中はめっちゃきれい。ホテルのエントランスみたいなところを通ると、ショッピングモールのように飲食店が並んでいるところがある。飲食店はチープな食べ物でも軒並み1000円以上(テーマパーク価格!)なので、コンビニを探してお弁当で腹ごしらえ。

そのあと、初投票。要するにマークシート方式の用紙に買いたい馬券の種類を書く。マークシートも何種類かあったけど、ライト方式っていうのが簡単そうなので、ライト方式を何枚か取る。

それからパドックに行って馬の品定め。いっしょに行った友達も初心者で形から入ろうということで450円の競馬新聞をコンビニで買って、それを基にマークしていった。気づいたけど、競馬にはお金の他に、ペンも持って行く必要あるね。赤ペンだとなお一層それっぽくていいよね。

そんな感じで第9レースが僕の初レース。

馬連で1通り。300円を賭ける(笑)ギャンブルで生活苦は嫌なのでほんとにしんどくない額で遊ぶと心に決めていたので、この額。1レース500円までと心に決める。

一方、友人は単勝で1000円、馬連2通りをそれぞれ2000円ずつの計5000円!いきなり勝負するなこいつ。

券売機にお金を入れてマークシートを通して馬券ゲット。ワクワクドキドキ(´∀`)

観覧席に移動する。と、馬が走るコースが見える。すげー広い。こんなに長い距離をお馬さんがパカパカ走るのね!と子供のように驚く。

オーロラビジョンも1000インチどころじゃない、何万インチとかか!?でけー。

そんでいよいよレース。ファンファーレのあと、ゲートに馬がスタンバって一斉にスタート。

おっしイケー!…

結果は、全然だめ。友達もはずれたらしい。

第10レースは落ち着いて予想する。

パドックで馬みて、さらに競馬新聞と当日の人気見て、1番人気2番人気の馬の組み合わせなどで400円分買う。友人は2番3番の組み合わせなどで5000円分。

おらイケイケー

第10レースは見事に当てて200円が約1000円になりました。今のところ今日トータルでプラス。友人すでにマイナス1万円。友人の顔色は真っ青。

そして今日のメインレース。

僕でも知ってる武豊の乗る一番人気のウォッカって馬から2通りの馬連で400円分購入。友人はウォッカの単勝2000円と馬連1番人気に3000円。なんか嫌な予感。

さすがにメインレース。レース始まるまえから、すごく盛り上がる。このためだけに今日来た人がほとんどでしょう。満員電車のように観覧席はギッチギチのまま観戦。

そしてレーススタート。

ウォッカ出足から、後ろすぎてやばくない?

周りの玄人っぽい人も、少し焦って声を張り上げる。
「ウォッカ行けー!」

結果は追い上げ虚しく3着。

横を見ると真っ白い顔の友人。目も死んでる。


ラスト第12レースで元とれたらなと思い、気に入った馬3頭で4通りの馬連で500円分購入。友人は最後の1000円を握りしめて、複勝1点買い。

最後のレース。結果は予想した馬が1着3着で惜しかった。当たれば、200円が3000円になってたのに。友人の馬は2着に入ったようで1000円が1600円になり一応、当たり。

友人よ、人気馬ばかり買うのなら競馬新聞いらないのでは?との疑問もあるが、とりあえず僕はマイナス500円で4レース楽しめました。一方、彼は生活費がヤバいと呟いた。


その後は府中駅前の居酒屋に行き、次はジャパンカップ行こうぜ!と友人と飲み交わしました。

競馬ってなかなか面白いね。それを取り巻く人間の心理なんか最高だね(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/06 22:01】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/423-0ca1a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。