最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の読書計画
20091226203839
年末年始に読む本として8冊の本を図書館で借りてきました。

まずは

『世界恐慌を生き抜く!副島隆彦の今こそ金を買う』

これはもうほとんど読んじゃった。金に関する基礎的な知識と安い買い方がわかる本。この人の文章は読みやすくておもしろい。でも事実と推測が入り交じってるから、読むとき注意。

あとは来年世界的に話題になるであろう新幹線に関する入門書。

『カラー版徹底 図解新幹線のしくみ』

『図解雑学 くわしくわかる新幹線のしくみ』

『図解 TGVvs新幹線』

知的好奇心もあるけど、基礎的な知識つけて投資にも結びつけたいです。

あと、長期的な世の中の流れ、特に資源争奪戦について読むために

『世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日』

『勃発!エネルギー資源争奪戦 熾烈化する「新興国vs先進国」資源外交の行方』

それから人間関係、仕事関係をよりよくするために、年末年始のボケ防止に(笑)

『ゲーム理論トレーニング あなたの脳を「勝負頭脳」に切り替える』


それからいろんな宗教に常日頃興味あるので

『ダライ・ラマ 平和のために今できること』


流し読みになってしまうかもしれないけど、全部読んでものごとを深く読める人になりたいです。

今年はたぶん50冊から60冊は本を読んだと思うけど、来年はもっといろいろ読みたいですね。

昔の小説もいいかも。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/434-bb0e3d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。