最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。

鉄分補給
20100111005131
埼玉県大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

3連休の真ん中、ちびっこいっぱい家族いっぱいのなか、ひとりで行ってきました。端から見たら確実に鉄オタでしょうね…。僕の安っぽいデジカメみたら、そうじゃないことは明白ですが。

まずついて館内のレストランで昼ご飯。新幹線に以前あった食堂車でだしていたとかいうメニューのうち、ハヤシライスを頼む。

買う前に並んでるとき、メニュー頼む前、メニュー決めた後の3回も、「何名様ですか?」って店員が訊いてくるのがめちゃくちゃうざかった。「いまとなりの店員に言ったばっかりでしょーが!」と3回目の店員に言ってやろうかと思うほど…。ああ1人で悪かったね。1人で行く人はご注意を。

腹ごしらえした後は、ラーニングゾーンとかいうところで鉄道についてお勉強。そもそもの電車が動く仕組みから、安全な運行のための設備なんかについていろいろ学んだ。大人になると、細かい説明もちゃんと読んで意味がわかるようになりますね。日本の鉄道すげーとか思ってる横で、音声案内のスイッチを連打して回る子どもたち。まあそうだよね。

その後はコレクションゾーンで昔の特急電車の先頭車両についてるマーク(?)とか、昔の新幹線の時刻掲示板とか見たりした。新幹線関連は、小さい頃に母親の実家に行くときによく0系新幹線に乗った記憶があって懐かしい。

その後はヒストリーゾーン。多くの汽車や電車が車両丸ごと展示してある。もちろんなかに入れる。明治くらいの客車で木造の車両とかあったり、天皇陛下専用の御料車があったり(これはガラス越しに眺めるだけ)、日本で最初の汽車もある。本物の電車のエンジンを動かすコーナーもあったり見て回ってて全然飽きない。でも歩き疲れた。

屋上のパノラマデッキから、建物のすぐ隣を走っていく上越新幹線を眺める。こんなに眺めが良いなんて、たぶんここ元は車両基地ですよね?

最後はお土産コーナーに。いろんなグッズがあって、これまた楽しい。キーホルダー、ストラップの数もいっぱいあるけど、ICカード用のパスケースがいっぱい。実用性がプラスされてると買いたくなります。

鉄道博物館、入場料大人1000円でこの充実度は凄いわ。

ヤンキーちっくな集団も電車を見ては目を輝かせていたりと、子供から大人まで鉄道の魅力に触れれば触れるほど、ハマってしまうもの。ああ楽しかったな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/444-37878215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

