FC2ブログ
最近の記事

プロフィール

ロベ

Author:ロベ
出身は兵庫県
東京都在住
医療系システムエンジニアやってます。
ツイッターしてるで~
http://twitter.com/RobeHT

訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロベログ
日々の生きてる証として、毎日のつまらないことをつまらないまま書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問販売員と1時間
今日家に訪問販売員が来ました。

新聞の勧誘とかはいつも日曜日の朝方にくるから居留守するけど、夜に来てテレビの音と灯りでさすがに居留守もできないと思い、怪しいと思いながらも扉を少し開ける。

「○○不動産です」


なんか非上場の中小の不動産業者のマンション購入の勧誘やった。新築の部屋の見学にきてほしいとのこと。



マンション購入に微塵も興味はないけど、不動産業界の景況感とかに、全く別の視点で興味があったから、冷やかしながら必要なことだけ聞いて帰らそうと思った。




不「旦那様ですか?独り暮らしですか?」


僕「独りですが、何?」


不「ワンルームマンションとか購入に興味ないですか?」


僕「全くないですね。全然。」


不「…でも、家賃より月々安いと思いますよ。万が一住まなくなっても今後不動産価格あがるので、その時に売れば損はしないですし。」


僕「家賃はほぼ会社もちなんで別に困ってないです。それに不動産価格が今後あがるっていう根拠は?」


不「ずっと不景気は続きませんよ、4~5年後には上がります。景気は上がり下がりしますし。底を狙っていま若い人にどんどん売れてるんですよ。」


僕「去年の不景気でだいぶ価格下がったでしょうが、ほんとにいま売れてるんですか?日本の景気が確実に良くなるとか、不動産価格あがるとかどうして分かるの?」


不動産業者が必死に説明。で最後に



不「経済の偉い人も言ってますから」



誰やねんそれ(笑)



不「まあ将来のことは誰にも分かりませんけどね(真顔)」


っておいおい!言ってること矛盾してるで(^_^;)


僕「僕の周りの独り者で家を買ったとか全く聞かないですよ、大企業勤務でも。」



不「そうですか…でもね~」

とまだまだ話し続ける。



聞いてみると、例の姉歯建築の問題で建築法の改正があり、新築マンションの供給量が随分下がって需要が上回った、とか東京港区の立地条件は素晴らしい需要はあがるとか、もういろいろまくし立てる。


ほんで、だいたい不動産業界のことや、中小企業の大変さ、訪問販売員の大変さとかも、いろいろ質問して聞いてだいぶ飽きてきた。
そこで、向こうが根負けするまで、『ずっと無表情に見つめて相づちは「ふ~ん」だけ作戦』を開始。


10分くらい喋らせて、向こうが疲れてきたときに、何となくまた興味ある風に質問する。すると、また喋る喋るおんなじようなこと。でもこれまた中身がない。根拠ない(笑)

「最後に一言」で5分くらいが2回

「変な話しが」の枕ことばからの話しが5回くらい

最後にはこっちをヨイショし出したりとか。


必死なのはわかるけど、ここで即決してぽんと買うわけないのにどんだけKYやねん。

それに玄関半開きのまま1時間、めっちゃ寒い。

こっちが寒さで限界がきたので、時計みて

僕「もうこんな時間かぁ、電話する用事あるんでじゃあ」

不「いやでもね、アンケートだけでも最後に」

僕「はい~どうもありがとうございました」

ガシャン!



大学生のときに某巨人の新聞の勧誘員と戦ったとき以上に長時間の約1時間の戦いやった。


もう二度とこんやろね。


性格悪くてすんません(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://robelog.blog52.fc2.com/tb.php/451-e3d22974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Ad

RSS登録用

携帯閲覧用

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。